食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャージーウーリーなお方たち
2006-09-12 Tue 01:52
うさ友さんがどんどん増えて、とても楽しい毎日です。
ありがとうございます。皆さま、いつも遊んでいただいて。

ところで、我が家は4羽のうち3羽は
ジャージーウーリーです。
でもうさ友さんのお宅で同じジャージー仲間は
くまこさん宅の
ぷーたくんと、時々お邪魔してはBBSに怪しい書き込みをさせていただいている、うさぎをモチーフにアーティスト活動をされているNAGIさん&NAOさん宅のアッシュくんだけ。
ちょっと淋しい気もします。

ペットショップで「可愛がってくださる方に差し上げます」と書かれていたケージの中にいたのが、先代うー太郎。なので、私自身、その時までこういう種類のうさぎがいることを知らなかったのです。
うー太郎はお顔も性格も本当に最高の子で(すごい親バカ)、
それからどんどんうさぎの世界へ、ジャージーの世界へと
のめり込んでいったのです。

さてここからは我が家のジャージーご一家の話です。
一般的に知られているジャージーの情報と若干というか
かなり違う気もします・・・(ちょっととまどい気味)。

まず性格。
ほとんどの本に大人しいと書かれていますが、
うちの子達に限ってはそれはまったく当てはまりません。
抱っこなんてとんでもない!
うっ子にいたっては気にくわないことがあると
ブーブー攻撃+飛びかかりたまに噛むという
すごい強気のおねーさんです。

そして毛並み
これは本に書かれている通りで、
長毛なのにほとんどからみません。
かなり扱いやすいと言えます。
まあ、うさにもいろいろあり、からむ子(うー太郎がそうでした)もいて、るる太にちょっとその傾向ありって感じ。
手触りは同じ種類でもかなり違うようで、
我が家の3羽も全く違います。
らら美はすごく柔らかくて、うっ子はサラサラ、るる太はちょっと癖がありますが、柔らかいです。

換毛期が始まる頃になりましたが、
カラーのせいでしょうか、らら美はセーブルマーティンなので、
普段はセピア色なんですが、グレーになってまたセピアに戻ってきます。あとのお二方は全く変わりなく、単に毛がほわほわ~と
抜けるだけですね。

これも我が家だけのことかもしれませんが、
うっ子の気の強さは小心者から来ている気がします。
うちで本当に一番気が強いのは・・・マゼなんですね~。

ららゴンの変化する背中をお楽しみください。

210senakalalaP1000902.jpg


100senakalalaKC330032.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<待っている男&バトン | みみ~ずだより | 夜中のおやつタイム>>
この記事のコメント
へぇ~ 長毛種はお手入れが大変かと思いましたが、そんな事無さそうですね(^O^)
ふわふわでさわり心地良さそうですね~v-238
2006-09-12 Tue 10:06 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
わっ、へんし~んっ \(0\0)ゝしてる!
ミミラさん、おはようございます。

この写真、らら美ちゃんですか? まるで別兎のようですねv-405

ちょうちょの一生のように変化している(?)!
2006-09-12 Tue 10:59 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
ジャージーの事、初めて知りました。
こんなに毛の色が変わるんですねぇ、ビックリ!
それにこんなに長い毛が絡みにくいとは、2度ビックリ!!
へえ~~(トリビア)です。

NAGI&NAOさんとお知り合いですか?(気づかずに失礼しました)
NAGIさん宅のマーロくんには会った事があるのですが、アッシュくんはHP上だけです。
いつ可愛らしい作品ばかりで、拝見しているだけも楽しくなりますねv-10


2006-09-12 Tue 11:46 | URL | usapyon #-[ 内容変更]
実は…
ミミラさん、実は、バトンをお回ししてあるんです。

ミミラさんがいかに変な答えをしてくださるか拝見してみたく、よろしかったら、受け取っていただきたいのですが…。

別にスルーでも構わないのですが、ミミラさんの変な回答を見てみたいなあ、という淡い期待が……。

http://amyclaire.blog17.fc2.com/blog-entry-697.html なんですよ。よろしかったら、お願いいたしますm(._.)m ペコッ
2006-09-12 Tue 13:53 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
こんにちは^^
確かにジャージーってあんまり知られてないかもねぇ^^;
やっぱメジャーなのはネザーとホーランドのような気がするわ・・・><
ライオンも最近はマシになったかもしらんけど昔は飼ってる人もすくなかったし純血も少なかったからね。

うちね~三男リリたんをお迎えするきっかけくれたんは、いつもいく店にいるジャージーちゃんやの。
その子REWでね~すんごい懐っこくて短毛のREWには魅力感じない私が始めてREW好きになったの。
もしその店にREWのジャージーいたらお迎えしてたと思うけど、我が家はライオン一家だからね~探してやっとリリたんに出会ったのよぉ♪
ジャージー、うちは好きだけとなぁ~~~~~
お店にもたくさんおるし、いつも「かわええなぁ~」て話かけてるねん^^
2006-09-12 Tue 16:23 | URL | プリン #PefwKnF.[ 内容変更]
おおっ!テンプレート変わりましたね!
ジャージーウーリー、とってもかわいいです。
ぴーちゃんを飼い始めて数ヶ月後、ペットショップで初めて生ジャージーを見ました♪
オレンジ色した、とってもかわいい子でした。
それ以来、ジャージーは私の憧れです。
次にウサギを飼うとしたら、ジャージーとホーランドロップとネザーがいいな・・って贅沢ですね(^^;
2006-09-12 Tue 21:30 | URL | Pigeon #-[ 内容変更]
へんし~んですね^^
レイアウト変わってますね!!
素敵なうさうさ具合!いいですね~~(^^)ノ
ジャージーウーリーちゃんはここまで色が変わるんですね!
最近せきねさんの新しい毛皮が灰色なので、大丈夫か!?と思っていましたが。。。大丈夫っすね^^
去年は今年ほど抜けなかったので、あまり色が変わりませんでした。
2006-09-12 Tue 21:52 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
変身だ!
私はミミラさん家のウサちゃん達を拝見して
ジャージーウーリーという種類をしりました☆
お店では今まで一度も見た事がありません。

本などを見てみると、どの本にも「穏やか・大人しい・人懐っこい」などと書かれてますよね(笑)
ウサちゃんと暮らしていてよくわかります・・
あんなのウソだ(笑)
ウサにも人間と同じで個性があるんですよね。
2006-09-12 Tue 22:46 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
壁紙が変わってますねー。お月見バージョンかな。かわいい☆
私もお店でジャージーウーリーちゃんを見かけた事ないです><
性格や毛並みも個体ごとによるんですね。
らら美ちゃん、こーんなに毛の色が変わるんですか?
驚きデス。
2006-09-12 Tue 23:43 | URL | ミニミー #-[ 内容変更]
無知…
ミミラさん・4うさちゃまへ

こんばんは!
更新もせず、家でパソも開かず、早幾年(そんなに経ってない!!)
応募書類は揃えたものの、ひよに夜毎顔を踏んづけられ、首にみみずばれを残され、枕元にはちっこをされ…。
こんなにお行儀の悪い、やりたい放題のコが果たして立派な飛行隊に入隊できるのか…?
疑問満載のひろろです。

ジャージーウーリーちゃん、知らなかったんですよ~。
こんなに可愛いなんて!!
無知は恥!!ですね~。
ちょいと前の私なら、
ジャージーウーリ=ウールで出来たジャージ、としかおもわなかったでしょう。
高級品だな~、とか。
とんだバカモノですわね~。
…ヤダヤダ。

ホワホワの毛が絡まないなんて、とっても不思議ですね~!
ああ!!さわさわしたい!!
ふぅぅぅ~ってしたい!!

ひよ、増毛しないかな…。
2006-09-13 Wed 00:12 | URL | ひろろ #-[ 内容変更]
ジャージーウーリーをどうしてもジャージーウイリー(ジャージ履いてるクセしてイキがって前輪浮かせて走っている田舎の中坊みたいだ)
と言ってしまう私はばーさん?

らら美さんの毛、美しいねぇ~♪はげりんこの私は
うらやましいかぎりですわ。
2006-09-13 Wed 01:47 | URL | maromama #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪親トロさん
そうなんですよ~。長毛だけどお手入れ簡単。
まるでぐーたらな私のために生まれてきた品種です。
でもやっぱり毛皮うさなので、夏はバテバテ。エアコン代で真っ青になる私ですが・・。

♪くららさん
ちょうちょのように可愛くて美しくはないのが、うちの軍団のよいところ~ あソレ~
体型をみたらずんぐりしたさなぎのままなんですけど。。。

バトンありがとございます。
すみませんね、うっかり者で。こんな私ですが、これからもよろしく。

ご期待に応えられたかどうかはわかりませんが、
書いてみました~。

♪usapyonさん
ここまで毛色が変わるのはうちでもらら美だけです。彼女はこんなふうに換毛するから食いしん坊なのか。それはまだ明らかにされていません。
ジャージーってあまり知られていませんからね~、
結構面白いんですよ。

NAGIさん&NAOさんは、ジャージーで検索していたとき、たまたま知って遊びに行かせていただきました。お忙しそうなのに、私の怪しいコメントにも、いつもステキなレスいただいてます。
やっぱり近畿のうさ世界はせまいですね~。

♪プリンさん
そうそう、ジャージーって全然メジャーじゃないんですよね。あっ、でもライオンさんもちと・・・か。
お互いマイナー長毛種に見せられたもんですな~。

でもライオンさんってお手入れが大変なのでは?ジャージーは結構大丈夫です。ただし、本兎がブラッシングにすさまじく抵抗する場合、やっぱり大変かな(笑)

♪Pigeonさん
変わったんですよ~ん。可愛いっしょ。
一目惚れってやつで、長年つきあったテンプレート妻から変更です。でも、お月見終わったら本妻へ。
いや、また別の若いテンちゃんへいくかも。

ショップにもあまりいないみたいなので、生ジャージーがいるっていうのは結構すごいかも!
私は全種類制覇っていうのに憧れてます。

♪ぽんきちさん
お月見バージョンなかなか好評っす。
私も大のお気に入り。作者の方のイラストもすごく好き。

あら、せきねさんも灰色うさに変身されるんですか?でも大丈夫・・と思いますよ(ちょっと気弱な私)。らら美も初めてグレーうさになったとき、びっくりしましたが、セピアに戻りましたから。

♪笑華さん
ほんと、ジャージーって少ないんですよね。だから貴重といえるかもしれない・・・。

ジャージーと暮らしている方、本に書かれていることと実態の違いに驚かれること多いみたいです。
どこが大人しいねん!って大阪弁でつっこみたくなります。でも我が家だけだったりして・・・ここまでお転婆&いたずら好きは。

♪ミニミーさん
今年の秋の装いはお月見にしてみました(笑)。
色もイラストもかなりお気に~です。

カラーの変化はほんと全く違います。性格は・・・
あえていいませんけど。みんな乱暴者とは・・・。
やはりらら美のDNAが強いのでしょう。まあ、食いしん坊なところは安心印なので、●製造とか盗み食いは大目にみてます(泣)。

♪ひろろさん
毎日お邪魔しては、更新チェックしてたんですよ~。
そろそろ行方不明者として警察に届けようと思っていたところです(笑)。
日の丸飛行隊、まだまだじっくり考えてくださって大丈夫。なんせ、隊長が行方不明なので・・・どこ行ったんだろう?????

ジャージーウーリーでネット検索するでしょう。すると横の広告のところに履き心地満点のジャージーっていうのが出ます。うちのは寝ころんで伸びるだけです(笑)。

♪maromamaさん
ばーさんの知恵は偉大なり。
本によってはジャージーウイリーとなってます。
よって田舎の中坊も偉大なり。

らら美の毛、プレゼントしてあげるから
あまり悩まないように。

ふふふ・・・バトン渡しちまった。
読書はちょっと休憩~!
うみへびずぼんをはいたキミの、隠しきれない才能に期待する。
2006-09-13 Wed 10:52 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
毛玉で悩み
こんにちは、私も7ヶ月になるジャージーウイリーのオスと4歳のライオンのメスうさぎを飼っていますが
ジャージーの方がやんちゃで噛みついてくる為飼い主である私が怖がってブラッシングを怠った結果、今毛玉でものすごい事になってしまいネットでグルーミングをしてくれる所を検索していたら、こちらのサイトに触れ寄り道させてもらいました。私は以前からジャージーが飼ってみたくてブリーダーさんを見つけ譲ってもらいましたが、可愛さゆえに、やんちゃぶりがなかなか大変です。お手入れが簡単と有りましたがとても羨ましいです毛質が違うのでしょうか?家の子は自分で毛づくろいし舐めた後濡れるので、そのまま固まりすぐに毛玉になってしまいます。なので今はその積み重ねで…悩、すべて私の責任ですが。でもホントたまらなく可愛いですね。
2006-10-03 Tue 15:42 | URL | ももママ #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ももママさん
はじめまして。
ジャージーとライオンちゃんなんですね~
うぁーお、長毛コンビだーーーー!

ジャージーちゃん、ブリーダーさんですか?
結構、数少ないからもしかしてうちのらら美と
同じ方かも。。。
そうだったら、うれしいな~。

毛質ですが、ほんと個体差がありますね。
うちのるる太は実は、ももママさん家のジャージーちゃんと同じような毛質です。
彼は胸元を舐めて、ちっちゃい毛玉うさになっています。
先代うさはかなりもつれちゃんだったので、たまに
うさショップにグルーミングしてもらいに行ってました。

ほんと、誰が貴婦人のような・・・なんていったのか。かなりやんちゃですよね。でも、なかなかユニークで愛すべきうさずです、我が家も。

また是非、遊びにきてくださいね。
2006-10-03 Tue 15:54 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
うちもジャージーウーリーです♪
5歳4ヶ月の男の子です。
今お見合い相手を募集しています。

東京近郊の方で、女の子を飼育している方。
子どもを欲している方は、

mariko_ishida0000@yahoo.co.jp

にご連絡下さい。
2006-10-14 Sat 13:31 | URL | richardママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
