食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜中のおやつタイム
2006-09-11 Mon 01:37
夜中のおやつタイムといっても、
私の夜中に食べるおやつの話ではありません。
確かに、さらなるボディアップを目指すため(←嫌だ~)、
食べてしまうことも度々、いえほとんど、いえいえ毎日ですが、
今日はみみ~ずのおやつです。

先代は初めて一緒に暮らしたうさだったので、
わけもわからずおやつを与えてました。
まあ、一応はうさぎのおやつ的なものですが、
私ににて体格のよいうさだったので、
健康診断で病院に行った時、
言われました。
「おやつはダメです」と。
いきなりやめるのもなんなので、
すこしずつ減らしていったのですが、
いつの間にかまた元に。
きっと、でっかい眼で見られたらつい与えてしまう
私の気の弱さのせいでしょう。

そのうち、彼はどうも胃弱体質ということがわかりました。
病院に通うことも多くなり、
毎回「おやつは与えていないでしょうね」と
言われ、結局おやつはなくなりました。
ただ、パパイヤタブレットは毛球症予防のため、
やめられなかったのですが、獣医さんがあまり賛成されず
隠れてこそっと与えていました。
でも、先生もどんどん柔軟になっていかれ(すごく腕のいい方なんですが、わりとお若い方でした)、
「たまにはいいでしょう。私たちだってたまにはケーキとか食べたいですものね」
と先代にはうれしいお言葉をいただき、
おやつはパパイヤタブレット1日1~2錠になりました。

さて、現みみ~ずはおやつというか2回のお食事タイム以外に
12時過ぎにうれしいものが待ってます。
リンゴ・ニンジン・チンゲンサイ・パパイヤタブレット・乾燥パパイヤ
です。
まあ、マゼはニンジン嫌いなのでそれは省き、らら美にいたっては
生野菜全くダメな子なので、乾燥パパイヤ&パパイヤタブレット
のみです。

うっ子&るる太は特にリンゴ命の兄妹なので、
ケージに張り付き、怪しいダンスまで披露してくれます。
しかーし、与えると後は私の存在は全く見えなくなり、
シャリシャリという音だけが響いてきます。
呼びかけても、何をしても見向きもされない寂しさ。
おねーちゃんに貢いでいるおっさんのような気がします(哀)。

私を手玉に取るうさねーちゃん

うっこニンジン

別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャージーウーリーなお方たち | みみ~ずだより | またまた新遊び>>
この記事のコメント
ミミラさん、こんにちは。

らら美ちゃんは、生野菜まったくだめなんですか? そういううさちゃんのお話は初めて聞きました。

おやつはだめと言われたんですか。はあ。

うちも、ご褒美に甘くないのをあげたり、たまに野菜や野草をあげたりするくらいですが。やはり太るのが怖くて(私じゃないですよ。うさちゃんがですよ)。もうちょっとあげたほうがいいのかしら、と迷っていましたが、もう歳も歳ですし、そのくらいで丁度いいんですかね。

アクティブエンザイムだけは、1日2錠あげています。
2006-09-11 Mon 12:25 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
おやつ・・・・
私自身が止められないのにこむぎのおやつを止めるなんて無理ってものです。
ついつい上げてしまってます。反省
でもあのおやつの時の顔。うるうるの目をみたい一心でつい。。。。
ダメ飼い主だよーー;
2006-09-11 Mon 14:51 | URL | こむぎ #uCwprx96[ 内容変更]
ミミラさんのところでは、うれしいおやつの時間があるんですね^^
うちは、何かができると(お散歩して、自分からケージに戻った時、トイレがちゃんとトイレで出来た時、抱っこをおとなしくされた時など)おやつ(乾燥フルーツ、ハーブトリーツなど)をあげています。

うちも獣医の先生に、”おやつはあんまりダメ”といわれています。
腕は良いんですが、若くてズバッと厳しい先生なので、他所のたくさんおやつを与えていたうさぎ飼いさんには”これは没収!!”などの厳しいお言葉が飛んでいました。
恐ろしい。
彼もいつか丸くなるんでしょうか。。。
2006-09-11 Mon 15:41 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
おいしそうなおやつの盛リ合わせですね。
マゼくんにんじん嫌いだそうですが、実はむぎもきらいなの!!
親子ってやっぱり性格まで似るんですね^^

妹さんのところにも行って見ましたよ~
親戚が続々集まって嬉しいばかりです♪
2006-09-11 Mon 16:20 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
うっ子ちゃんとるる太ちゃんの怪しいダンス見てみたいです☆
おやつ、いろんな好みの子がいるのですね。
最近はいろんな野菜にチャレンジしようと頑張ってます。
でも、おやつあげすぎ注意ですね^_^;
2006-09-11 Mon 19:05 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
こんばんは、ミミラさん♪
画像は、うっ子ちゃんですか?
すっごく、かわいい~私はこの毛色、
チェスナットと言うんでしたっけ?大好きです!
ジャ-ジーは独特の魅力がありますね~
うさぎに貢・・・(^^)わかります!ほんと、
そうなってしまいますね!
2006-09-11 Mon 21:34 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
お月見うさちゃんのテンプレートかわい~い
季節感あっていいですね

うちのおやつはかぼちゃのたねとうさ用ビスケットです
いつも朝出かける前にあげることにしてるので私が服を着替えるともうそわそわしていつでもダッシュできるようじーと見つめられますv-10

うちはふた兎さだけなのであまり食べ物の好みがわからないのだけどみみーずは4兎さ4色なんですねv-380
2006-09-11 Mon 23:50 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
私も実家で暮らしていた初ウサちゃんにはおやつあげてました^^;
現在はお昼にお野菜などをあげるだけ。
でも、あんちゃんは・・冷蔵庫から青梗菜をだしてるとジーっと私を見つめます(笑)
そして自分のだとわかると、ケージもしくはサークルの隙間から
鼻を無理やりだして「早くくれ!!」と要求します。。いやし過ぎです(笑)
もちろん、、その後はミミラさんと同じく見向きもされず・・切ないですね~(笑)

そうだ!鼻白の君って・・・全体的に白いのえちゃんの様なウサはダメかしら~?(笑)
2006-09-12 Tue 00:13 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪くららさん
そうなんですよ~。
らら美女子は生系統だめなんです。
ニンジンとかも乾燥だと気が狂ったように
食べるんですけど。。。
唯一、生チモはちょっとは食べるみたい。

アクティブエンザイムはるる太&うっ子兄妹が
同じく1日2粒。マゼとらら美はOxbowのパパイヤタブレットです。もちろん、マゼはちびだから半分です。

♪こむぎママさん
私は非道人なので、うさだけおやつをやめようかと(笑)。
半年ほど前は本当に全くなにもなしだったんですが、今は本文のような感じです。
多分、おやつは大好きな感じなので、食べさせたことはないけど、1度食べたらやみつきになること
間違いありません。


♪ぽんきちさん
うちのかかりつけの病院は先生が7人ほどいらっしゃるんですが、うち1人の先生が厳しくって・・・。
でも最近はその先生じゃない先生に診ていただくことが多いので、おやつの話はでません。
ちょっとほっとしたりして。

♪むぎとあずきさん
あら、むぎちゃんもお嫌い?
マゼは以前は食べてたんですけどね。
彼が一番好きなのはチンゲンサイです。
リンゴより大好きみたい。

そういえば、よっぽど食べたい時以外は、
リンゴは私が手に持たなければ食べないんです。
むぎちゃんから、「パパおとなでしょ」って
言ってやってください。

♪親トロさん
ダンスはですねぇ、ケージに張り付いて立ち上がり、左右へ動くんです。特にるる太がスピーディですね。

野菜、本当は種類豊富に食べさせた方がいいと思うのですが、新しいの食べるの時間がかかるんですよね、うちの子達。私は逆にすぐにあきらめちゃうので・・・。結構長い間、おやつは一緒です。

♪あんじぇさん
うっ子のカラー褒めてくださってありがとうございます。
そ~ですよ~、チェスナットでーす。
パパうさと同じなんです。5羽で生まれたけど、チェスはうっ子だけでした。

もう貢ぐものは何にもねぇーですだ、お代官様
って感じです(泣)。

♪ぽこさん
昨日は昭和歌謡で盛り上がって楽しかったです。
やはり同年代ですね~。

これいいでしょ、
テンプレートなんですけど、一目見て、いいなあ~って決めました。でも、お月見限定の予定です。


本当4うさそれぞれ好みがあって大変です。まあ、るる太&うっ子はわりと似ているんですが・・・。

♪笑華さん
あんちゃんの視線・・・痛いでしょうね(笑)。
うちは見えないところに冷蔵庫があるんですが、
「あげるよ~ん」というオーラがでるんでしょうか、ケージの前に立った途端、踊り出します。

のえちゃん、もちろんOKですよ~。
鼻白にペッタンしにきてくださいね。
2006-09-12 Tue 20:28 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
リンクありがとうございます☆
私もさせて頂きました。よろしくお願いしまーす。
ペーターはらら美ちゃんと一緒で、生野菜食べません。
気が合いますね♪
でも、ペーターは食い意地はってないんですよ。
逆にそれが心配でもあります(笑)
2006-09-13 Wed 00:01 | URL | ミニミー #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ミニミーさん
こちらこそ、リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

生野菜嫌いなんですか、ペーターちゃん。
らら美も無視するんですが、
彼女の場合はお腹がものすごく
空いていたらもしかしたら食べるかも。
そこがペーターちゃんのお上品さと
違うところですね(泣)
2006-09-13 Wed 02:17 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
