食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またしても食べ物ネタ
2006-08-27 Sun 10:22
お盆の間、高知へ帰省してましたが、
考えてみればほとんど高知の話をしていませんでした。
まあ、高知といっても厳密に言えば
高知県須崎市というところなんですが・・・。
須崎市は高知県のほぼ中央あたりに位置し、
高校野球の常連校、明徳義塾(野球だけではなく相撲の朝青龍やサッカーのサントスなどの母校です)があるところです。
今日はちょっとこの須崎ネタを書こうと思いますが、
さらにいえば、ほぼ家にこもっている私は
須崎市の中でもかなり狭い範囲の話ということを
ご了承くださいませ。

ということで、まずはモーニングの話。
大阪から深夜の高速バスで帰ることが多いのですが、
須崎に着くのは朝の6時台。
駅には親戚の誰かが迎えに来てくれます。
で、その人と一緒にまずはモーニングへ。
かなり高確率で行くところが○○○です。
いえ、別に名前を伏せているのではなく、
覚えてないからです。(←記憶力のなさを暴露)

と、ここまでぐだぐだ書いてきたのは、
以前から充実していたモーニングがさらにこの夏
パワーアップしていたからです!
いつものように、美しくない画像ですが、
ボリュームは伝わるかと・・・。
厚切りトースト半分(ジャムのせ)、ゆで卵、サラダ、コーヒーゼリー、ヤ○ルト的乳酸飲料、ドリンク(私はアイスティでした)。
まあ、これでもすごい!と思うんですが、
サラダの中に隠し技(?)が・・・
画像で見えますか?

moni


たこ焼きなんです~。
なんとも不思議なことに、高知の喫茶店のモーニングのサラダの中に
大阪名物・たこ焼きが入ってました!
そして、食べ終わったら梅昆布茶or緑茶が出てくるんです。

前回、行った時はそんなたこ焼き技(?)はなかったんですが、
進化を遂げているんでしょうか・・・。



醤油の香ばしさが人気、マゼおにぎり。


mazeonigiri

別窓 | ミミラ雑文 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<雑草? | みみ~ずだより | 昼寝陣地取り>>
この記事のコメント
はじめまして^^
胡麻餅御殿さんから来ました、ぽんきちと申します。
ロップイヤーラビットの♀、せきねと暮らしており、”関根との日々”というブログもやってます。

高知のモーニングセットすごいですね!
たこ焼きといい、食後のお茶といい、すばらしいサービス!
高知、良い所ですね~(^▽^)ノ

うさちゃん、美人さんですね^^
数あるネザーちゃんの中でもピーターラビットとそっくり^^
また寄らせて頂きますね^^
2006-08-27 Sun 12:47 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
こんばんは^^
モーニングに、たこ焼き!?
私、実家が高知の隣の徳島なんですけど、
初めて知りました!
ボリュームもさることながら、
ヤクルトに紅茶に緑茶・・・・いたれり尽くせり
ですね~。
なんだか名古屋のお店のモーニングセットを見てるみたいです^^

うさちゃん、かわいい~。
パクっとしてしまいたくなるようなショットですね^^
また遊びにこさせてくださいね♪


2006-08-27 Sun 20:34 | URL | ぱぴこ #-[ 内容変更]
超豪華なモーニングですねー!
しかし、サラダにたこ焼きって
本場でもお目にかかれない組み合わせではないしょうか(笑)
食後の梅昆布茶はGOODです(≧ω≦*)b

マゼおにぎり、食べたい~(爆)
2006-08-27 Sun 22:21 | URL | しもサン #-[ 内容変更]
モーニングのサラダの中にたこ焼き!!
なんて斬新なアイディアなんでしょう。。
もしかして、そちらでは当たり前?
たこ焼き大好きな私にはうらやましぃ~♪
今日もたこ焼きたべちゃいました★

マゼちゃん・・相変わらずキュート(*´ェ`*)
2006-08-27 Sun 23:05 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
ご無沙汰してますー。
高知のモーニング、すごいですね!
とっても豪華~!
最早、モーニングの粋を超えている!
あ、先日江戸へいらっしゃった際、
おかまいできずに申し訳ありませんでした。
もう少し早くミミラさん上京情報を入手していたら、
江戸兎巡りなんかして遊べたのに~
などとひとり寂しく思っております。

マゼちゃんおにぎり、
ひとつ注文しますー。
2006-08-27 Sun 23:14 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
高知県恐るべし。
モーニング天国の名古屋も真っ青な豪華なお国だったんですね。
ちなみに名古屋地区では、それに加えてうどんや茶碗むしがついたりします。
前の日の晩御飯の残りなんじゃないかと、ちょっと不安になります。。
2006-08-27 Sun 23:38 | URL | maromama #-[ 内容変更]
♪ぽんきちさん
はじめまして。
って、私も先ほど伺いました。
これから仲良くしてくださいね。

何かあれもこれも入って、寝不足気味の私には
結構ハードでした。
高知の須崎、その中でもここだけじゃないかと。
こんな不思議なボリュームがあるのは。
ちょっとすごいです。

リンク早速貼らせていただきました~。

♪ぱぴこさん
はじめまして。
おいしそうなうささんのお名前に惹かれて
遊びにいかせいただきました。
またヨロシクお願いいたします。

いえいえ、この店は高知の中でも特別かと
思います。多分、オリジナルなんでしょう。
でも、このボリュームのせいか、
結構人気があるんですよ~。

三角おむすびフェイスのマゼです。
よろしく。

♪しもサン
サラダの中にたこ焼きが入っていた時は
本当にびっくりしました。
詳しく述べますと、どうもお土産のような感じが・・・。きっとお裾分けのつもりでつけてくれたのでは?と推測しています。

ちょっと毛深いおにぎりですが、どーぞ。

♪笑華さん
へぇー笑華さんたこ焼きすきなんですか!
大阪に来られることがござましたら、
おいしいたこ焼きをごちそうさせていただきますよ(笑)。

マゼの定番画像、顔だけアップにしてみました。
なんかちょっと色白になってるぅ。

♪夏さん
お帰りなさーい。
私と違って毎日ブログを更新される夏さんが
ぷっつち更新されないから、行方不明では?
と心配していました。ほっ、よかった。
昼間はそうでもなかったけど、夕方ぐらいになると江戸は浪花より随分涼しかったです。
浪花に帰ってきて、あまりの蒸し暑さにいらだってます。
今度、江戸へお邪魔するときは
前もってご連絡させていただきますね。

マゼおにぎり、限定一個なのでお早めに~。

♪maromamaさん
高知もなかなかのもんでしょう。
でも、茶碗蒸しやうどんなんて・・・
名古屋にはやっぱり敵いません。
もし、私が名古屋で喫茶店を経営して、
夕飯の残りを出すとしたら、とんでもないものが
出てきて噂の店になることでしょう。
2006-08-28 Mon 00:56 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
