食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
るる太の脱皮!?
2006-07-09 Sun 05:07
最近、ちょっぴりしかみみ~ずと遊べない(遊んでもらえない)私。
ある日、同居人が
「るっ太(るる太の通称)のしっぽが伸びてる」
と言いました。
しっぽが伸びる?????
まさか、しっぽが成長し始めた・・・・
というのではありますまい。
そんな話聞いたこともないし、見たこともない。

気になる、とても気になるので、
ちょっと早めに帰った日(といっても10時過ぎ)、
ケージの中を逃げ回るるっ太を取り押さえ、といてもほんの数秒ですが、しっぽを見ると、確かに長い・・・。
えーーーーーっ!
で、よく見ると、変な感じの生え方(?)。

実物を見た瞬間、とろい頭がいきなりフル回転して、
出てきた答えが換毛。
そうです、るる太のしっぽのあたりが換毛していたんです。
でも、他の子達のしっぽがそんな風になったことはなく、
やはりるる太のオリジナル換毛です。

そうとわかれば、抜けている、いえ、抜けていなくても引っ張ればすぐとれる、ということでさらに嫌がるるる太と格闘の末、
長くのびたしっぽらしきものをとることが出来ました。

そういえば、最近、るる太の毛がものすごく抜けています。
長毛なので量が多いのは当たり前ですが、
らら美やうっ子がさほどでもないのに、
るる太のケージの中は綿埃のように、隅に毛が落ちていることも
しばしば。
うさ一倍ブラッシング嫌いのるる太を無理矢理ブラッシングすると
ごっそり抜けます。
が、自然に抜ける毛もすごいんです。

そのせいか、毛の手触りが変わってきました。
ちょっとやわらかくなったような・・・。

以前、知り合いのブリーダーの方に
換毛についてお聞きしたことがありました。
その時、何年かに1度、毛が生え替わるくらい、ごっそり抜ける子がいると教えていただきました。
らら美はうー太郎はそんなことなかったのですが、
もしかして、るる太はそのタイプなのかも。


脱皮中のるる太。でもこのふくよかな見栄えは毛のせいじゃなく
お肉のせいなので、スマートになることはありません。


るる太ゴールド

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<本格的な夏に向けて・・・ | みみ~ずだより | うの屋にゅーす>>
この記事のコメント
しっぽが換毛ですか~
毛が生え変わるくらいごっそり抜けると読んで
全身ツルツルの姿を想像し笑ってしまいましたw
2006-07-09 Sun 18:02 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
♪笑華さん
全身ツルツルはちょっと恐い・・・。
るる太は相変わらずぼーぼーうさぎです。
でも、へんな感じの毛並みで
とても美しくないうさぎです。
あっ、ちなみにらら美も醜いです、換毛中なので。(そうじゃなくても)
2006-07-10 Mon 00:58 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
