食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさ家のご家族の謎
2006-06-20 Tue 00:41
以前から、ずーっと思ってたことがあります。
今日はそれをむにゃむにゃと書きましょう。
その際、うさ友さんのお名前を勝手にいっぱい書いてしまいますが、
何卒、ご了承くださいな。

ネットでうさぎと検索し始めた当初、かなり高い確率で
○○ママとか□□パパとか、うささんの名前の後に
ママ&パパとつけている方が多かった気がします。
当時は、私はただ読むだけの人だったのですが、
うー太郎だけが同居していたので、もしつけるとしたら
うーママもしくはうー母になっていたでしょう。
しかし、名前をつけることもなく、やがてらら美が嫁入りしてきたので、うーママはなくなりました。
強引につけるとしたら、うらママですかね。

そして、華々しくもなく密やかにコメントなどを残すように
なった時、うららと名乗っていました。(あー単純)
で、HPを開設した時、うー太郎はお月様へ移住した後だったので、
うららではなく、ふと思ったミミラになりました。
よく、らら美と間違えられますが、別に深い意味はないんです。

と、ごちゃごちゃ書きましたが、これはいつものごとく脱線です。
本筋は・・・
私のうさ友さんには極端に前述のような、
うささん+ママというお名前の方が少ないということです。

うさにも負けないちっこい頭で考えると、
うささんネーム(としておきまししょう)の方は
まこ母さんモモ父さんmaromamaさん
くまママさんあーちゃんパパの5名の方。
笑華さん夏さんゲーム屋さんlapin☆さん博多のおじさんわにひめさん東京レオ吉さんsa-yaさん柳たんぽぽさんくまこさんmio@4うさ世話係さんたまちゃんしまこさんうさみみさんa-odoraさんアーノルドさんハマさんとかなりいらっしゃいます。
もちろん、私も後者組。

そして1名、soramamaさんがいらしゃいますが、こちらはうささんではなく、坊やのお名前から。

これは一体どういうことなのでしょう?
って、別に意味はなかったりして・・・。
でも、皆さまのお名前の由来聞いてみたいです。

※もし、私のうさ友さんでお名前が載っていらっしゃらなかったら、
お叱りコメントをくださいませ。急にお友達をやめないで~


マゼ正面びっくり

別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<名前の付け方 | みみ~ずだより | 距離が近くなってきた・・・>>
この記事のコメント
訪問 ありがとうございました。

早速 お邪魔させて頂きました こま母さんです。

丁度いい感じのタイトルでしたので 【こま母さん】命名の由来を。。。。。。。。。。。

ごめんなさい!別に意味はなく いい名前が浮かばなかったので とりあえずのつもりが そのままになっただけのものでした。v-402(単純ではずかしい~よ~)

話は変わりますが ミミラさんのHP 可愛い感じで素敵ですね。

後日 ゆっくり 訪問→読ませてくださいね。/(*^-^*)\

それではまた お邪魔します。v-422

あつ それから リンクしてもいいですか?
2006-06-20 Tue 01:59 | URL | こま母さん #-[ 内容変更]
私も上のこま母さんと同じく、暫定のつもりが現在に至るって感じです。
ミミラさんが疑問に思うまでなーんも考えてませんでした。。。
2006-06-20 Tue 02:06 | URL | maromama #-[ 内容変更]
わたくしめは、お嬢の世話係であり、
ママではないので(ほぼ)本名でございます……。
ああ、お嬢に「ママ~♪」って呼ばれてみたい。
間違いなくお嬢は「世話係っ!」って呼んでいるもんなあ……。
2006-06-20 Tue 15:01 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
おおっと、自分の名前がミミラさんブログで晒されている..
ということで、私めの名前の由来をば
実はウサギとは何の関係もない、観葉植物の名前からつけたものだったりします
部屋においていたクワズイモが、ちょうど目の前にあったから
この植物の学名Alocasia Odoraより命名したわけです
長くなるから略してa-odora(笑)

ハンドルネームの件ですが、多頭飼いの方だと
○○ママ、○○パパというのは付け難いかもしれませんね
どの子の名前を選べば良いか悩んでしまうとかなんとか
2006-06-20 Tue 18:39 | URL | a-odora #AGI7I832[ 内容変更]
始めましてv-530
a-odoraさんのところからやってきました。
4うさちゃん、とってもかわいいですねv-238
私のHNの由来ですが、ウサギ関係のHPでは「Pigeon」にしています。
うちのウサギさんは「ぴー」と言いますが(女の子 5歳、ネザー系雑種)、英語名もつけています。
その英語名が「Pigeon(ピジョン)」なのです。
なぜかというと、丸まったときの姿が鳩に似ているので、鳩を英語で何というのか調べてみると「Pigeon」だったので、英語名にしています。
それをそのまま頂いてます。

そうそう、うちのぴーちゃんも、とってもかわいいんですよ!
この掲示板に写真を貼り付けられたらお見せできるんですが、残念ですe-263
2006-06-20 Tue 21:04 | URL | Pigeon #4LQUW/uE[ 内容変更]
こんばんわです!あら、私も名前も(^^)
私は小学校の時からのあだ名をそのまま使ってます。友達やバンドのメンバーにも呼ばれていました~ みなさんHNはいろんな由来があるのですね~ミミラさんも少しずつ変化して落ち着いたのですね~
2006-06-20 Tue 23:13 | URL | くまこ #ZzYKuueA[ 内容変更]
こんばんみ~

私のうさ友さんでいえば・・・〇〇ママさんとか少ないです まこ母さんだけです。

アーノルドっていう名前(HN)は特に意味はないのですが うーたを呼ぶときに ふざけて”たちゅのるど”とか”ちゃーのるど”とか言ってて段々”ちゃーのるど あちゅるちゅねが~”(アーノルドシュワルツネガー)になって じゃ”アーノルド”にしようっとってなった訳です、特にシュワちゃんが好きってことでもなかったのですが。

これいっちゃおうかなぁ~ ̄ー ̄ ってたいした事ではないのですがね・・・モアゾーはなんかの拍子で横顔がイースター島のモアイ像に似てたからちょっとちぢめて(笑)モアゾーにしました^^

私てきにはモアゾーって気に入ってます^m^ ひらがなで もあぞー っていうのも良かったかなぁ

一言・・・いや二言・・・
私だけ?  ”うなぎ” って文字をぱっと見ると” うさぎ” に見えるのは。

テレビとかでうなぎなんちゃらって文字を見ると一瞬うさぎ?って見えてしまうんです^^;
2006-06-21 Wed 00:02 | URL | アーノルド #-[ 内容変更]
みなさんの由来もいろいろですね。v-344
ブログやHPを持つことに仕度を始めると・・・
あっ。ここでHNを決める!(仮)という日が
突然やってきますよね。
 私も、そんな突然なときに決めたのです。
仮の名前でも、決めなくちゃ”と、身近なlapin☆をHNを決めました。
 この名前は、私の仕事活動の名前なんです。
ですから、そのまま、使ってしまってます。
lapin(フランス語で「うさぎ」や「かわいいもの・愛しいもの」の意なんです。v-530
 lapinのHNは結構たくさんあるので、他の方と間違えないようにポイントとして「☆」をプラスしてみました。
 HNって、面白いですね!v-28
興味がわきますね。
2006-06-21 Wed 09:11 | URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ 内容変更]
♪こま母さん
お越しやす(笑)。
といっても、私大阪人ですが。。。

こまちゃん、いい感じですね~お耳。
うちは本来立ち耳なのに、広がり気味で・・・・。
まあ、それも魅力かと。

あっ、こま母さんの登場でママさん派(?)のお友達が1人増えました~。
これからもよろしくお願いします。
HPなんだか節制のないものですけど、
またゆっくり遊びにきてくださいね。

リンクもちろん大歓迎です。
私も・・・もうすでに貼らせていただいちゃいました。

♪maromamaさん
maromamaさんもママ派のお一人ですね~。
でもそこに新たな疑問が・・・
なぜアルファベットなんでしょう?

また今度教えてくださいね。

♪夏さん
あ~コメントに夏さんの切なさが・・・
いえいえ、きっと寿々お嬢様も
夏さんを心の母と思っていらっしゃますよ。

いえね。本当の母だったら、
夏さんうさぎ族の方になっちゃいますから。

♪a-odoraさん
ええ、そうです。
お名前を晒けだしちゃいました(私)。

HPでお名前の由来を読ませていただいたことあるんですが、確か~って感じでした(すみません)。こうして書いていただくと、ちっちゃな頭にちゃんと記憶されます。
ところで、そのクワズイモってお好きなんですか?そこんとこ、気になる~。

a-odoraさんは、うららとしてお付き合いさせていただいている数少ないうさ友さんのお一人です。これからもよろしくお願いしまーす。

♪Pigion
はじめまして。
あらあら偶然、a-odoraさんの次にコメントをいただきましたね~。
改めて・・・あちらのBBSにしょっちゅう登場させていただいている、うららことミミラです。

ぴーちゃん英語のお名前もあるんですね。ステキ。我が家はせいぜい、ニックネームぐらいです。子ブタちゃんとかハゲちゃんとか。。。
きっと本兎嫌がってると思いますけど。

あ~ん、ぴーちゃんのお顔みたいですーーー。
こっちは無理ですが、本館「こみみ暮らし」
http://10.dee.cc/~urarakabi/
は、画像掲示板もありますので、是非、また遊びにいらしてくださいませ。

これを機によろしくお願いしま~す。

♪くまこさん
そうだったんですか。
実はお名前ちょっと謎だったんです。
まさか、くまに似ている人では・・・なんてことは思いませんでしたが(笑)。

バンドされてるんですか?
それもかなり驚きです。
今度、いろいろ問い詰めさせていただきます(笑)。

いろいろご心配おかけしましたが、
らら美も私もすっかり元気になりました。
って、エリカラ健在、早くも夏バテ気味ですが。

♪アーノルドさん
そんな深い意味があったんですね~
って、なにが深いのかわかりませんが(笑)
でも、本当に最初の部分だけ読ませていただくと、シュワちゃんの大ファンなのかと。。。

モアゾーさんの由来も楽しいです。
というか、お顔を想像してしまいました。
確かに、もあぞーさんと平仮名にしてもいい感じですね~。

うなぎ→うさぎ。
あるある、私もそう見えちゃうことが。
外見は全く違うのに、一文字違えば大違い。
うさは可愛いけど、うなぎはちょっと一緒に住みにくそう~。

いつもHPにお邪魔するとき、うさ話ばかりですが、たまにはこんなお話も面白いですよね。
ちょっぴりアーノルドさんがお元気になられた感じがしてうれしかったです。
また是非、遊びに来てくださいね。
2006-06-21 Wed 09:45 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
うっふっふっ。 私の場合は・・・恥ずかしくて言えなかったりして。。。
HNは、謎のままにしようかなぁ~
PS : うちの場合は、母と子の関係より友達っぽいので、ママにはしなかったのです~
2006-06-21 Wed 14:03 | URL | sa-ya #E2GTiodY[ 内容変更]
私の場合はパソコンを使い始めた10代くらい
から使っていたHNなんですよ~^^
実は我が子(人間のw)が出来たらつけたい
名前でもあったりします。
○○ママってあこがれたりもしますが・・
うちは多いのでどの子の名前を使うかでも
悩みそうだし(笑)
2006-06-21 Wed 15:24 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
ちょっと間が空いてしまいました柳ですm(_ _)m
なかなかゆっくりお邪魔できなくて申し訳ないです~~~(T_T)

私のHNの由来は、私の誕生日の誕生花になっている花から拝借したものなのです。
もちろん調べたら"柳たんぽぽ"だけではありませんが、HNにしやすいっていうか名前っぽかったからという理由でコレにしました(笑)
ちなみにブログのURLにもなっているGoldenMouse-earというのは"柳たんぽぽ"の英語名なのです^^
あんまり深い理由じゃないですね(笑)
2006-06-21 Wed 20:59 | URL | 柳たんぽぽ #JFzCSxd.[ 内容変更]
呼ばれたような。。w

多頭飼いだとうさぎの名前プラスアルファは悩みますねwそれで昔使ってたPNとうさぎの数にしてみましたw
2006-06-21 Wed 22:22 | URL | mio@4うさ世話係 #HjX62DUI[ 内容変更]
♪lapin☆さん
ちょうど私が返信コメント書いてた時に、
コメント残してくださったみたい。。
息が合ってたんですね~。

お仕事の名前って、うさぎさん関係ですか?
興味津々な私。
☆もちゃんと意味があったんですね~。
肝に銘じておきます(笑)

♪sa-yaさん
気になるな~
あーん、聞けないから余計に気になる~
今度こそっと教えてくださいませ。

うささんとお友達っていう感じ、
なんだかわかるような気がします。
るる太、うっ子、マゼはそうじゃないんですが、
らら美はなんか親友というか悪友というか、
時にはぐちも聞いてもらってます。

♪笑華さん
そーなんだーーーー。
ずっと可愛い名前だなあ~と思ってたんですよ。
babyご誕生までの仮の名でしょうか・・・

そうですよね、笑華さんとこも天使ちゃんがいっぱいですものね。
誰かに決めたら、他の子がすねちゃうかも。

♪柳たんぽぽさん
柳さんが旅に出られることを思ったら、
ちょっとのお久なんて・・・。

あっ普通!
と思ってしまった私をお許し下さい。
一体、どんなことを想像していたのか、というのではありませんが、なんかもっと違う意味を勝手に思っていたので。。。

もちろん柳さんはご本名じゃないので、
そんなことはありえませんが、
柳ふじこ
苦節20年の演歌歌手のようで
ステキです~

♪mio@4うさ世話係さん
テレパシー感じていただけました?(笑)
mio@4うさ世話係さんも、私の中で謎のお名前の方として輝いておられました。
でも、今日ですっきり。
2つの意味があったんですね。
真似してみると・・・私は
mimira@4うさ世話されてる係
です。


2006-06-22 Thu 00:53 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
ぬ? こげな面白い話が出ていましたか……って、由来も何もないなあ自分(--;
名は体を表す? 仕事=HNですから、ひねりも何もあったものじゃありませんね。けど、わかりやすさだけはピカイチだし、良しと言うことで(--;
2006-06-22 Thu 01:39 | URL | ゲーム屋さん #-[ 内容変更]
♪ゲーム屋さん
何が飛び出すかわからないのが
このブログです(笑)

ゲーム屋さんとうさぎ・・・
なんかいい感じです~。
もし、お肉屋さんだったら・・・
かなり恐い~
2006-06-22 Thu 23:12 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
