食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
体力が・・・ラビットショー見聞記2
2006-06-07 Wed 00:15
ラビットショー1を書いて、まだ24時間経っていませんが、
このままだと寝てしまいそうなので、
その2を書きたいと思います。

今回のラビットショー見聞記はあくまでも
私個人の感想ですので、
随分、個人的な見解ということをご了承くださいね。

さて、私が今まで知っていたというか、
聞いていたラビットショーは
年3回実施され、そのうち2回がARBA主催、1回はYBRC主催のもの。
今回、私が出かけたのはARBA主催のでした。
ARBA会員でなくても、参加できるようですが、
ブリーダーさんやショップの人が多いようで、
多分大半の人が会員になっていらっしゃると思います。

ショーは大まかにいえばうさぎの種類ごとに行われますが、
1種類の中でもジュニア・シニア、カラーなど細かく別れています。
それぞれのクラスで1位が決まり、さらにその中からまた1位を選んでいくという方法のようです。
またAショー、Bショーがあり、どちらか一方でも両方でも参加できます。

さあ、ここから私が体験したショーの始まり始まり・・・
まず、午前6時8分の新幹線で大阪から静岡へ。
実はその前日、1人で参加することになってしまった
知り合いの人を強引に大阪に呼びつけて、
ホテルで朝までおしゃべり。
死にそうに眠くて、新幹線でうとうとしてました。
で、8時20分頃会場に到着。
本当は9時の開催まで諸々するようですが、
なんせ、私はお手伝い&荷物持ちのため、
「会場を回ってきていいですよ~」
という言葉に甘えてうろうろしてました。

うちのみみ~ずとは大分違う、美しいお嬢ちゃま、静かなお坊ちゃまうささんを眺めながら、何故かにやけてしまう私。
だって、こんなにたくさんのうささんを見るなんて滅多にないですものね~。
その中で、釘付けになったのは、

やはりフレミッシュジャイアントさん。

もしかしたら、会えるかなあ、と思っていましたが、予想以上にたくさん参加されてました。
確かにホントに大きかったです。
でも、仕草や食べ方などはうさぎそのもの(←当たり前)。
逆に大きなボディで可愛く食べてる姿に、

メロメロ~

大ファンになってしまいました。

そうこうしているうちに、約30分遅れでショーがスタート。
主催者の方のご挨拶があり、いよいよ始まりです。

が、みんな一斉に1つの舞台をみつめ・・・
と思っていたら、大間違い。
アメリカから来られた3人のジャッジの方が、それぞれ種類毎に
審査されます。
だから、自分のうさぎのエントリーしているところに、
いって、決まるまで見ている
という感じです。

ショーは午前と午後に分けられており、
ホワイトボードに順番が書かれています。


と、ここでやっと気づいた事実!
すべての種類にエントリーしているなら
それはそれであっちへ行ったり、こっちへ行ったり
忙しいですが、
反対にエントリーしている種類が少ないと
待ち時間がかなり長いんです。

ちなみに私がお供した方はジャージーウーリーとアメリカンファジーロップの2種にエントリー。
ホワイトボードを見ると、午後の部は1番最初がジャージー、そして一番最後がアメファジ。
ショーでは1羽ずつきちんとチェック(?)されるので、
1種類にかかる時間もすごく短いというわけではありません。
また、エントリー数の多い(例えばホーランドやネザー)などは、
その種類だけで結構時間がかかります。

なので・・・・
この待ち時間、何をしよう・・・・
そんな感じでした。

まあ、結局、どうしても帰らなければならなくなって、
午前の部のジャージーだけで帰路についたのですが、
正直、ブリーダーさんやショップの人たちを尊敬してしまいました。
心身ともにかなり・・・きます。

筋肉痛もとれかけた今、
私のような単にうさぎ好きにとっては、
また行ってみたいなあ~
と思う場所になりつつあります。



ショー4

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<こんばんは~お邪魔しま~す  マゼ家訪問 | みみ~ずだより | 疲れた~ ラビットショー見聞記その1>>
この記事のコメント
うさぎはどの種類も可愛いけど、
私もフレミッシュ大好きです♪
あのでっかい体がなんとも……
こう、まくらにしたりできそう(笑
のんびりとした性格っぽいところもお気に入りです♪
2006-06-07 Wed 15:50 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
ラビットショーは一回行ってみたいと思いつつも、行けずじまいです。うさんぽオフに参加したことはありますが、きっとそれ以上にたくさんウサギがいるんだろうと思うと……えへ(^^ いやいや、そうじゃなくて(^^;

久しぶりに伺ったので、溜まっていた分をゆっくり読ませてもらっていました。お仕事忙しいようですけど、同じ文字書き同士、頑張っていきましょう(^^
2006-06-07 Wed 17:39 | URL | ゲーム屋さん #-[ 内容変更]
フレミッシュ可愛いですよね~^^
私もついこの間ペットショップで初めてお目にかかりました。
大きい身体なのにおっとりしてて、可愛かった☆

ラビットショー私が想像していたのとは全然違いました。
大変なんですね~^^;
でも一度は行ってみたいな。
2006-06-07 Wed 21:51 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
♪夏さん
本で見るのと実際に見るのとは違うものですね。正直、私は実際にフレミッシュちゃんを見るまでちょっと恐かったです。
でも、仕草の愛らしさにくらくら~。
改めてうさの魅力を実感しました。

♪ゲーム屋さん
お久しぶりですー。。。
このコメントを書く前に、ブログにお邪魔しました。。。。マロンちゃん今日も明日も絶好調!って感じですね~。

みみ~ずはオフ会に参加したことがないんです。あっ、マゼは以前のお家で経験済みだった。。。
大阪ってあんまりオフ会もないんですよね~。
ゲーム屋さんがお近くなら、お誘いするのに・・・。

♪笑華さん
えー!ショップでみたんですか!!
私は本当に今回は初めてでした。
でも、すごく可愛かった。
大ファンになっちゃいました。

私も想像していたのとは全く違ってました。
なんか、皆さんすごく真剣で、ちょっと感動でした。
まあ、参加のうささんは緊張で固まってるか、普段通りうろうろしてるか、いつものままって感じでしたが。。。。
2006-06-08 Thu 00:21 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
