食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
らら美、またしても・・・
2006-05-13 Sat 13:24
昨日の夜から左足をあげていたらら美。
病院に行ってきました。
結果、
骨折でした。

診察室で先生と話をして、その後足を丁寧に触診。
左足をさわって先生が
「あーここみたいですね。ちょっとさわってみてください」
とのこと。
恐る恐るさわると、確かに右足と比べて腫れているようです。
「骨折しているかもしれません。レントゲンを撮ってみましょう」
ということで、らら美はまだ奥に。

しばらくして先生に呼ばれ、レントゲン写真を見せられました。
「やはり、骨折でした。ここはちょっと難しいところですね」
さらに、うさぎは骨が弱いため、骨折したところに添え木的なものをつければ、その添え木の上が今度は骨折してしまうこともあるとか。
らら美の場合、わりと重傷のようなので、治療というのは
期待できないそうです。
「これ以上、悪くならないようにテープで固定しておけのが
一番の方法でしょう。ただ、その場合でも麻酔をしなければならないので・・・。この前手術したばかりなので、ちょっと心配ですが、今回の骨折もできるだけ早く手を打った方がいいので・・・」
という先生の話。

私自身、麻酔を2回もほぼ続けてというのは、かなり不安ですが、
このままにしておけば足の方も悪くなる一方。
病院はエキゾチックの治療には定評があるところだし、
任せようと決めました。
「その固定はいつですか?」
「今日、またお預かりして、今日か明日にでも。なるべく早いほうがいいので・・・」
ということで、またらら美を残し帰宅することになりました。

当のらら美は、今朝、あまり元気がなく
よっほど足が悪いのかと心配したのですが、
キャリーに入れるとソワソワ。
病院につくと、キャリーの中の牧草を食べ出しました。
その上、キャリーの中で動き回るので、上の扉を開け
撫でていると、ちょっとしたすきに突然飛び出し、
私の胸元へダイブ。
いつも以上に暴れてました。
あまりにあまりなので、
キャリーをしめると、牧草を食べながら(また!)
今度は横をガジガジ攻撃。
そして、名前を呼ばれて診察室へ入ると、
さらに牧草をムシャムシャ。
「退院の時も足ダンしながら、牧草を食べたり。なんか、やけ食いみたいです」
と私がいうと、先生は
「確かにうさぎさんの中には気が立って食べ出す子もいますね」
とのこと。
らら美もどうやらそのケースのようです。

今回の骨折は手術ではありませんが、麻酔をかけることに
かなりショックを受けています。
今日の夕方、もしくは明日、
無事にらら美が帰宅できるように・・・。

皆さんにはまたご心配をおかけすることに
なってしまい、ごめんなさい。
別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<らら美、 足の固定無事終了・・・ | みみ~ずだより | らら美 あれ?>>
この記事のコメント
らら美ちゃん、骨折だったんですね。
手術したすぐ後だけに、心配ですよね・・
でも、ゴハンは食べてくれているようですし
らら美ちゃんはきっと大丈夫!!
2006-05-13 Sat 21:12 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
逆境で牧草ムシャムシャ食べるなんてガッツがあるじゃないですか。
らら美ちゃんの生命力は強い!信じて大丈夫!!
2006-05-13 Sat 21:42 | URL | maromama #-[ 内容変更]
ら、らら美ちゃん、骨折!?
元気がありあまっちゃって骨まで痛めたのかしら……
とにかく、2度の麻酔は心配かと思いますが、
らら美ちゃんの体力を信じて、
無事帰宅できることを祈っています!
2006-05-13 Sat 22:01 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
♪笑華さん
骨折とは・・・って感じです。
でも、本当、食欲だけはすごいので、
乗り越えてくれたら・・・

♪maromamaさん
すごい逆境がらら美の前に・・・
食欲VSですが、
食欲の方が勝っているので
ちょっとだけでも安心です。

♪夏さん
そうなんです。
麻酔のことが一番心配。
からだにダメージを与えるのでは・・・
と思ってい・・・
2006-05-14 Sun 22:17 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
