食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
らら美、頑張って・・・
2006-05-08 Mon 13:48
数日前からペレットをあまり食べなかったらら美。
でも牧草は相変わらず盗み食いをするほどだったし、
元気もあったのであまり心配していませんでした。

実はペレットは時々、食べなくなることがこれまでには
何度かあったし、また数日すると普通に食べるようになっていたので・・・

でも2日前頃から、よく横になることが多くなっていました。
眠いのかな~、そんな風に思っていたんですが、
健康診断も触診だけですが、行って大丈夫といわれたし、
あまり気にしませんでした。

ところが今朝、いつもなら私が起きると同時に、
ケージから出せ出せコールがあるのに、
なにも音がしません。
えーっ、とあわてて名前を呼ぶと動く影。
ちょうど牧草入れの前にいるふうなので、
食事中かと思っていました。

でも、それからも動く気配がありません。
ちょっと心配になってケージの扉を開けると横座りの体勢。
心なしか、顔つきにも元気がありません。
ずっと、そのままの格好でいたのを、引きずり出すように表に出すと、
普通に動きます。
でも、らら美を抱っこした時、お腹が張っている感じがしました。

ケージの中を改めてみると、牧草は減っているものの、
ペレットはほとんどそのまま。
さらに、水を飲んだ気配はないんです。
これはちょっとやばいかも・・・
いつも行ってる動物病院にあわてて連れて行きました。

そこは大阪でも有数のエキゾチックアニマルをきちんと診てくれる病院です。一時期、獣医さんが減っていたのですが、久しぶりにいくと新しい先生が2~3人増えていました。
その新しい先生に呼ばれて診察室へ。
キャリーを開けると、いつものように活発に動きまわるらら美。
体重も3日前とさほど変わってはいませんでした。

これまでの様子を先生に話し終わると
「まずは歯を調べましょう。歯に問題がなければレントゲンとエコーでさらに調べます」とのこと。
そしてらら美は先生に連れられて中へ。私は診察室の側の待合いに。
そこで、シマリスさんを連れて来られた人は話をしていました。
その人の家にもうささんがいらしゃるとか。うさぎ談義をしていると、
名前が呼ばれました。

診察室へ入るなり
「ちょっとややこしい状態です。ちょっとこっちへ来て、これを見てください」とレントゲン写真を見せられました。
結果、お腹の張りはガスではなく、液だろうとのこと。それがあまりよくない状態ということでした。
初めて聞く病気の話と、ショックで先生のおっしゃることの
半分も理解できませんでした。
ただ、緊急手術を要する事態であること。そのために体力をつけなければいけないので、ここ数日あまり食べていないようなら点滴等で体力をつけ身体が手術に耐えられる状態になった時点で、即刻手術をする、ということでした。
そして、らら美はそのまま緊急入院。
先生の話の途中からは涙があふれてきてとまらなくなりました。

1人で帰路に着くとき、
仕方のないことだけど、らら美を取り上げられたような気になってしまいました。そして、気がつけば涙が・・・。
お昼の明るい時間に恥ずかしいなあと思いながらも、
ずっと泣いてました。

家に帰ってちょっと落ち着き、ネットでいろいろ調べたところ、
らら美は子宮蓄膿症ではないかと思います。
ただ、彼女は血尿も粘液も出ていませんでした(厳密に観察していたわけではありませんが)。
また、ゆっくり考えると、獣医さんの口から蓄膿症と言う言葉も
聞いた気がします。

本当に突然のことで、まだ頭がまわっていませんが、
らら美の手術が成功すること。
それだけが私の願いです。



別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<らら美、頑張って・・・2 | みみ~ずだより | ウサリンピック出場予定うさ?>>
この記事のコメント
こんにちは、ミミラさん

うさちゃんにも蓄膿症があるんですか!?
私も蓄膿症(慢性)経験者です、直るまでにはずいぶんと時間がかかりましたが、今ではすっかり直っております、
らら美さんが早く元気になり戻って来ることを心よりお祈りしております。
2006-05-08 Mon 14:57 | URL | ハマ #JyN/eAqk[ 内容変更]
♪ハマさん
こんにちは。
初ご訪問いただいたのに、、いきなりらら美の病気の話ですみません。
また、回復を祈っていただいてありがとうございます。

蓄膿症といっても、らら美のは子宮蓄膿症というもので(多分その病気だと思うんですが)、
子宮の分泌液がお腹にたまるみたいです。
私も全く初めて聞く名前で、先生が「蓄膿症・・・」と言われた時、どうしてお腹に?と思いました。
家に帰ってネット調べたら、そんな病気もあるようです。結局、蓄膿っていうぐらいだから、膿がたまるんでしょうね。それが鼻でもお腹でも、そういった状態というか、そんな病気の名称みたいです。

本当は、いつもはおちゃらけブログですので、
また是非、遊びに来てくださいね。
もちろん、U1&日本ウコード大賞の参加もお待ちしておりま~す。
2006-05-08 Mon 15:49 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
らら美ちゃん、ミミラさん頑張れっ!
1日も早い回復を、
寿々ともどもお祈りしております!
私もびっくりしちゃって
簡素なコメントになってしまいましたが、
らら美ちゃん、早く元気になってね!!
2006-05-08 Mon 16:13 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
♪夏さん
励ましのお言葉ありがとうございます。
本当に、そんなに重病だと思わず病院に行ったので、帰り1人だったのが、とても悲しかったです。
でも、らら美は頑張ってくれると思います。
また、元気になったらら美の姿を、このブログで紹介します、きっと!
2006-05-08 Mon 20:55 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
