食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
牧場にて・・・
2006-04-22 Sat 11:00
こんなタイトルつけちゃったら、
まるで牧場に遊びに行ったふうですが、
本当は違います。

ご存知の通り、うちには4羽のうさがいます。
うち3羽は長毛種なので、特に牧草は必需品。
先代うさからさまざまな牧草を購入してはテスト(?)して、
好みのものを探し出しました。

結果、現在4羽に共通して食べてくれるのは
OXBOXのウエスタンチモシー。
ただ、この牧草(というだけではないでんしょうが)、
刈り入れ時期によって青々していたり、茎が多かったり、茶色が豊富だったりします。
まあ、自然の中で育まれる牧草ですから、同じものというわけにはいきませんが、私にとっては結構大問題。
今回のはよく食べてくれるけど、前回はいまいち。
次はどうだろう???
というふうになるわけです。
まあ、他のものに比べると全般的によく食べる牧草なので、
これをメインにしてきました。
でも、もしものとき(かなりお気に召さないとき)、牧草ゼロ生活だと困るので、最近では他のものも与えています。
それが通称パパママさんで購入している1.5番刈りのUSチモシー。
我が家のみみ~ずはあまり太い茎のものは好みではないのですが(OXBOWが好きなのもそのせい?)、こちらとしてはなるべく繊維質の多い1番刈りをと、両者の思惑を足して2で割ったのがこの1.5番です。
1番刈りよりかたくなく、2番刈りより柔らかくない。
この微妙な感じとどうやら味が気に入ったみたいで、ケージの中にいれているこの2種類を交互に食べています。

この2種類がメインですが、強欲な私として、もっと食べてくれる牧草はないかと、日夜研究。おかげで、目新しい牧草が常に我が家にはある状態。
残念ながらケージ内では予選落ち(?)した牧草も、室内うさんぽ時の公共休憩かご(ごろ寝ソファーなんですが)に入れておけば、あら不思議、みんな食べてくれるんです。

そんなわけで、業務用サイズのメイン1の牧草(購入時は11kg今は5kgぐらい)、5袋(約5kg)ぐらいのメイン2の牧草、もはや飼い主の趣味ともいえるお試し牧草約5kg(5~7種類)、さらにショップさんからのありがたいプレゼント牧草約2kg(3種類)が狭い我が家を占拠しています。

そんなわけで、牧場にて・・・とは牧草で埋め尽くされそうになっているちっぽけな我が家のことでした。
別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<頭のVサイン | みみ~ずだより | 不思議うさ、らら美>>
この記事のコメント
牧草選びも楽じゃないですね~
うちは、のえちゃんが今の牧草を食べないから
新しいのを試そうかな~って思ってる所です。
やっぱ好き嫌いがあるんですね~
2006-04-22 Sat 18:43 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
牧草選びって本当に大変。
うちはまだ食べる方ですが、
でもやっぱりよく食べるのとそうでないのが
あります。
親心としては、やっぱり
パクパク食べてくれる牧草が一番!
2006-04-23 Sun 18:15 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
