食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい試み
2010-06-25 Fri 00:54
昨日、病院へ行ったマゼ村さん。
前の夜から比べ、鼻汁もあまり出ていなかったのですが、
やっぱり行ってよかったです。

外からはわからないけれど、
鼻の奥でつまっているらしく、
口呼吸になっていたようです。
そのため、息がしにくくて、
それがまた目には見えないほどの食欲低下につながっていたらしく、
お腹にちょっとガスがたまっていました。
また体重も100グラムほど減っていました。

慢性的になってしまったらいけないということで、
とにかく鼻の治療を優先しようということになり、
薬を10日分もらってきました。

マゼ村さんは鼻が弱い体質なので、
気候の変化などですぐにこういう状態になります。
薬を飲めばましになりますが、結局それの繰り返し。
体質改善はできないものか、その考えがずっと頭にありました。

というわけで、久しぶりに動物病院情報をネットで探していると、
鍼灸やホメオパシー、アロマなどを主に行っている病院を見つけました。
使用する薬も化学的に合成されていないものを主流に使われていると
HPに書いてありました。
ただ、対象動物にうさぎが入っているかどうかがわかりません。
もしかしたらわんさん・にゃんさん専門では思い、
一度電話してみることに。

「すみません、そちらは犬猫専門ですか?」
「どういうことですか?動物はなんですか」
「実はうさぎでして・・・・」

電話口に出られたのが獣医さんご本人だったようです。
うさぎということ、今の症状、などを話すと
「うさぎさんもやっています」
との回答。
思わず、ありがとうございます!と言ってしまいました。
さらに、るる太の症状も話したところ、そういうのにも適しているようでした。

今通っている病院はかなり有名なところで、
先代・うー太郎からお世話になっています。
当時は徒歩2~3分だったのですが、移転したため
家からだと30分ほどかかります。
今回、見つけた病院は、位置的には今の病院と正反対の場所になりますが、
多分所要時間は同じくらい。
でも、交通の便から言えば、我が家からだと地下鉄1本で行け、最寄り駅から徒歩1分とのこと。
かなり便利です。

もちろん今まで通り、かかりつけの病院にも通いますが、
近いうちに、ちょっと違った東洋医学的な治療も受けさせたいと思っています。

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
身体をはって
2010-06-23 Wed 01:20
明日は朝から雨らしいです。
でも、私はいつもより早く家を出る予定。
それは、病院へいくため。
もちろん(?)人間ではなく、動物病院です。

患兎は、マゼ村さん。
最近、くしゃみがひどくなってきたので、
久しぶりに参ります。

マゼ村さんのくしゃみは連発で、
見ていてとても気の毒。
身体ごとくしゃみをしている、という感じだからです。

しかも、その後、鼻水というか鼻汁がちいさな鼻の穴をふさいでしまい、
息をするのもちょっと辛そう。
最初の頃は食欲も減退していましたが、
最近は慣れたのか、食欲はあまり変わりません。
でも、やっぱりしんどいだろうと思います。

マゼ村さんの場合、スナッフルではない、と前に言われました。
どうやら体質のよう。
薬をもらいますが、抗生物質なので、
症状を軽くする、程度です。
体質改善が一番いいんですけど、
まだちょっとそのあたりの最善策はみつけられていません。

人間と同じなんだなあ、
とやっぱり思う今日この頃です。

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
後ろ足がやっぱり・・・脊椎関節症の彼と応援ず
2010-06-18 Fri 11:18
サプリ生活を始めたるる太くん。
病院に行く前、後ろ脚を揃えて跳ぶ(うさ独特のぴょんというあれです)
こともちょっと出来ない感じでした。
最近は一応、それは回復したようですが、
下半身がついていかないというか、逆L字のように跳んでいることが多いように思います。

前にちらっと見たカルテによると、るる太くんは「脊椎関節症」のよう。
ネットでいろいろ調べたら、やはり老化現象によるケースが多い病気みたいです。
ただ、見せてもらったレントゲンの骨の状態から私個人的には「変形性脊椎症」というのが
一番納得できるかな。
同じ病気かもしれないし、変形性脊椎症の一種が脊椎関節症かもしれないし・・・
今度先生に聞いてみようと思います。

HI3F0155.jpg
るる太くんの勇姿(かも)↑


久しぶりにみみ~ず集合!


HI3F0151.jpg
大人なマゼ村くん(とか)↑

HI3F0153.jpg
美を追究するうっ子ちゃん(らしい)↑

HI3F0152.jpg
おねだりるる太くん(ほんと)↑

別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
見極め
2010-06-18 Fri 04:13
いつも思うことなのですが、
うさの「具合が悪そう」とはどういう時なのでしょうか。
うずくまって好きなものにも反応しない。
これはあきらかにおかしいと思います。
でも我が家の場合、好きなものには反応しないが、
うずくまっているばかりではなく、時々毛繕いをはじめる。
などなど、が結構あります。
素人の私はお腹をさわっても、張っているのか、お肉により固いのか、
今ひとつわかりません。

さっきも、るる太が夜のおやつタイム、
リンゴは食べたものの、
青梗菜と生のにんじんは残しました。
乾燥パパイヤも食べましたが、ほんの少し残っています。
これは普通では考えられないこと。
心配になりました。
うずくまっているような、そうでもないような・・
不思議なポーズでじっとしています。
さわろうとしたら、ちょっと嫌がります。
そして何故か、私がさわっていると、本うさは胸のあたりを一生懸命なめ始めます。
具合が悪いのかなぁ、そうでもないのかなぁ。
いつものようにどうしていいかわからず、心配&困った感でいっぱいになる私。

電気をけして、パソコンをつけて
このブログを書いていると、むしゃむしゃむしゃ・・・
暗闇(もどき)なので、はっきりとはわかりませんが、
他うさは食べ終わっているので、
きっとるる太なのでしょう。

このまま、普通になっているかなぁ。
朝のことを考えてまた悩んでしまいます。


いつものことなんですけどね・・・。


別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いろいろ思うこと、もあります。
2010-06-10 Thu 02:38
6月8日はらら美の誕生日です。
生きていればマゼ村さんと同じ、6歳。
そう考えると、まだ若いなあ。
早くお月さまへ行っちゃったんだなあ、と思います。
今でも時々、無性に会いたくなります。

るる太はお陰様でごく普通の暮らしをしています。
といいたい所ですが、厳密には違います。
食欲もあるし、走ったりもできますが、
座っているとき、足を上げることができないようです。
なので、首のあたりをかいたり、耳のなかをかいたり、
通のうささんが出来ることが全くできません。
多分腰のあたりの骨によるものでしょう。
そして、これはずっとこのままなのかも。
と思います。
かわいそうですが、慣れてくれるしかありません。

我が家は5歳&6歳の年配みみ~ず。
みんな元気ですが、昔と同じとはいきません。
るる太はあんな病気ですし、マゼはへやんぽの時、
座っている時間がちょっと長くなりました。
そう考えると、うっ子が一番変わらないかも。
ものすごく元気という感じの子ではなかったのですが、
それが全く同じ状態。
女子うさは強い・・。

人間の私は相変わらずです。
今日は月に1回の病院へ。
最近は喘息もあまりひどくなく、
私的には変わりありません。なのですが、
診察を受けた時、「ちょっとゼーゼー言ってますね」と
言われました。
告白すると、夜とかは自分でも聞こえるくらいゼーゼーいってます。
でも、それで苦しいわけでもなく、そのまま眠ってしまいます。
だから、私としては何にもない、状態ですが、
要注意!と言われました。
油断大敵ってやつですね。

半年以上、プライベートでいろいろなサイトを見にいく時間がありませんでした。
いろんなHPは見ているのですが、どれも仕事がらみのところ。
うさ友さんのところにもお邪魔できずにいました。
先日、ご無沙汰しているサイトを覗かせていただきました。
そこは私が勝手に師匠と思っているうさ飼いさんのサイトで、
多頭飼いをされています。
あちらも出産経験うささんがいて、
らら美の出産の時、アドバイスをしていただいたりもしました。
毎日、ご自宅のうささんの様子をアップされているので、
それがとても楽しみだったのですが、
1うささんがお月様へ旅立たれていました。
彼女はおうち生まれで、パパうさ・ママうさ・兄うさ(他にも違う種類の子がいろいろ)と暮らして
いました。
我が家は、パパうさ・うー太郎もママうさ・らら美もすでにお月様在住ですが、
兄るる太・妹うっ子がいます。
そんなこともあって、とても親しみを感じていたのですが、
突然の病で旅立たれたそうです。
寂しいなあ・・
そんな思いでいっぱいになりました。

次回(?)いろいろ話は「こんなところにもうさ飼いさんが!」(仮)でございます。




別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
