食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさ族大移動
2007-09-23 Sun 01:13
またまた3連休。
お仕事で頑張っている方、すみません。
私は休ませていただいております。

ブログ更新頑張るぞ~
といいながら、またもずーっとほったらかしに
していたのは、もちろん、わざとではありません。
以前の大忙しからは解放されましたが、
中忙しの毎日なので、
寄る年波にはきつーございまして・・・
しかも仕事で1日中パソコンを見て、小さな文字を見て、
自宅のパソコンをひらくのがちょっと・・・むにゃむにゃ。

だらだら性格な私としては、
この3日間、家でだらだらしたいところですが、
なんせ、24日は例のイベントがございます。
では2日間、だらだらと思いましたが、
軍団の爪切りが大層へたっぴ(というか出来ない)私、
マゼ村さんなんて、のび放題、魔女の爪のようになっております。
というわけで、軽めの健康診断を兼ねて動物病院へ、
という計画をたてました。
しかもどうせいくのなら、みんな一緒にという大胆なプランを描き、
実行に移したのでした。

SA380005001.jpg


↑は、「キャリー販売露天商の図」ではございません。
軍団の移動ハウスでございます。
さて、どこに誰が入っているのでしょう?

なんてクイズはしません。
クイズ好きの方ごめんなさいね。
左からるる太、うっ子、奥の赤いのがらら美、そしてその奥に
ちらっと見えるのがマゼ村さんです。
らら美の大きなキャリーに隠れてしまうマゼ村さんの小さなキャリー。
たかがキャリー、されどキャリー。
なんだかマゼ村さんに申し訳ないので、
特別に・・・

0922380006001s.jpg


不機嫌+警戒から
こんな写真になってしまいました。
再び、すまん、マゼ村くん。
でも、あんただけ姿が出るのだから
我慢しないさいね。
うさは我慢が大切よ~

さてさて、かかりつけの病院はこちらではかなり有名な病院で、
夕方は5時からですが、仮に5時過ぎに行くと
帰りが何時になるか想像もできません・・したくないです。
しかも本日は4うさ。
これまでの経験からしますと、間違いなく9時はまわります。
というわけで、4時過ぎに病院に行きました。
が、1番ではなくすでにお二人の方が待っていらっしゃいました。
やはりすごい・・・。

例によってながーい待ち時間でしたが、
かなり楽しかったのです。
その話はまた後日。

診察室へ呼ばれ、人間2、うさ4が入っていきました。
いつもは先生の指名はしないのですが、
今日は昨年らら美の手術をしてくださった先生にお願いしました。
(毎日4~5人の先生がいらっしゃるんです。8名ほどの先生が交代で出勤されます)。
軽めの健康診断ということで、触診がメイン。
もちろん、最初に体重測定があります。
そこに、恐ろしい事実が・・・・・・・・・・・・・

奔放、否、本邦初公開!
みみーずの体重!!

※はじめに申し上げておきますが、我が家のみみーずはでかいです。
何故そうなったかは知りませんが、とにかくでかいです。

らら美・・・2.39kg
手術後、一時はスマートになりましたが、順調にコロコロしてきております。
るる太・・・2.32kg
女子たちを1度も超せない長男坊。それがビビリの原因でしょうか。
マゼ・・・・980g
ここ1年だいたいこの体重をキープ。コロっとしております。

そしてそして
うっ子・・・2.72kg

きゃ~~~~~~!!!!!

らら美だってここまでの体重になったことはありません。
最近、足をなめるのもきつそうだったうっ子さんですが、
うさを通り超しているではありませんか!

実はうっ子もそろそろ避妊手術を考えていて、
10月ぐらいには、と思っていたのですが、
あまりのでかさ、いえ、太さに
今の体重では手術は勧められないみたいなことをいわれました。
あと、200gは体重を落として、それから日を決めましょう、
と言われてしまいました。

なんということでしょう。
避妊手術を却下された、だいなまいとぼでぃ。
風の便りに、G家のA嬢は生後6ヶ月で2.3kgと聞いています。
さすが、うっ子の娘。
母娘、揃ってダイエットに励みましょう!

以前からそうでしたが、
今日改めて思い知らされたこと。
我が家には1kg台のうさはおりませぬ。
大&小のみみーずでございます。




別窓 | うさぎの話 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
権造家訪問
2007-09-17 Mon 09:37
あー、3連休も最後の日。
なぜか、もの悲しい私でございます。

昨日、久方ぶりに権造家にお邪魔しました。おかんさんのおいしい手作り料理をたっぷりいただき、権造くんと安寿ちゃんのラブラブっぷりをみせつけてもらいました。
おかんさん、権造くん、安寿ちゃんありがとうございました。

前に伺った時は熱烈歓迎してくれた権ちゃんでしたが、
昨日はおねむタイムだったようで、ちょっぴりお怒りモード、
頭を撫でた途端、怒りのホリホリを(紳士的な彼はもちろん私ではなく床にです)開始。ごめんなさいね、権ちゃん。
一方、幼名あんこちゃんこと安寿ちゃんは人見知りな女の子でして、
側にいく前に逃げ去られてしまいました。
よって、いっぱい写真を撮るぞーと思ってお伺いしたのですが、
結局、やや遠いところから盗撮のようになっちまいました。

警戒モード満開の安寿ちゃん。横顔はうっ子に似てきましたね。
SA380002.jpg


強引に抱っこした安寿ちゃんのからだは、とてもコンパクトという感じ。
毛の手触りとかぷーたパパに似ているなあと思いました。


仲良くお食事中のおふたり。権ちゃんのお耳が安寿ちゃんのお帽子になっております。
SA380003001.jpg



10月ぐらいには以前の生活に戻れそうな予感。
2ショット写真館も復活したいなあと思っております。


別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
男子と女子
2007-09-16 Sun 02:05
ご存知のように、我が家のうさは男子2女子2でございます。
うち3はファミリーですが、
なぜか、行動は男子と女子に分かれます。
女子が眠そうな時、男子たちは牧草タイムとか、
女子が牧草タイムの時、男子は身だしなみタイムなどなど。
1階が女子、2階が男子という住まいだからか、
などと考えてみましたが、そうでもないよう。
なんなのでしょうね。


おまけ話題。

ケージのなかではそれぞれくつろぎ方が違います。
るる太とうっ子は子供の頃からあまりドテーッという感じではなく、
密やかなケージの端っこにくっついております。
らら美はケージに顔を押しつけ、
それはそれはぶさいく顔でふて寝していることが多いです。
が、マゼ村さんは別。
彼は突然、コロンと伸びてしまいます。
ちびっこボディですが、そのときはかなり大きな音がして、
最初はびっくりしたものでした。
もしかしたら、一番ちっちゃい身体で一番肝っ玉がでっかい
男子なのかもしれません。


別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
みみ~ずさんの近況
2007-09-10 Mon 00:45
月曜日の真夜中にこんばんは。
お陰様で人並みよりやや遅めではありますが、
その日中に帰宅できるようになりました。
が、が、仕事はまだ終わる気配もなく、
明日からはまたちょいと忙しい予感・・・

そんななか、我が家のみみ~ずさんは
ひそやかに換毛を続けていらっしゃるよう。
はっと気付くけば、小汚い軍団のお姿が(泣)。

なかでもるる太さんはへんな毛の抜け方をされており、
野良うさという雰囲気を醸し出しております。
らら美さんは姿こそましになったものの、
性格はますます・・・
部屋の中に牧草を置いておかないと、
ご自分で食べ物を探し求め、
ゴミ箱あさりなどもされるので、
困っております。
マゼ村さんは短毛毛をひっそり飛ばし、
私にくしゃみのプレゼント。
最近は、へやんぽの範囲も広がり、
これまでにも増して行方不明になりますの。
唯一、見た目もさほど変わらないのがうっ子さん。
でも、彼女は引きこもりうさへの道を進み始めたようで、
へやんぽタイムを満喫することなく、
短時間でケージにお戻りになられます。
ケージの中にいると、出して~アピールするくせに・・・。

新しく我が家の一員になったWinちゃんには
画像編集ソフトをまだ入れておらず、
小汚いみみ~ずのお姿をお見せできないのは残念ですが、
食欲も●もよい感じでございます。

ではまた~


別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
カラーとお顔
2007-09-02 Sun 21:19
行ってきました、東京。
とはいうものの、ホテルと仕事先の往復で
特別日頃の生活と変わりませんでした。
1泊のつもりが、仕事の関係でどうしても2泊しなくてはいけなくなりました。
夜の11時というのはなかったですが、
午後9時、午後10時30分という二日間、
頑張りました。
さあ、これで終わりだ~
と思ったのもつかの間。
9月にはここまでハードではないものの、
結構きついスケジュールが待ってます。
なので、またも更新はかなり滞ると思いますが、
ごめんなさい。
実は皆様のところにも、こっそり伺ったりしているのですが、
柱の陰おばさんとして、コメントも残さず・・・
本当にすみません。

さてさて、こんな私。
ブログはどうにか書いていますが、
本館HPはかなり放ったらかし状態。
でも、BBSにすてきな暑中見舞いやはじめまして~など
書き込みをいただくこともございます。
やはりというかご想像通り、お返事はかなり遅めですが、
書かせていただいております。

そんななか、最近、ジャージー飼いの方がカキコしてくださるようになりました。
フォンの女の子です。
我が家でいえば、るる太と近いカラーです。
まだおこちゃまの彼女。飼い主さんの想像では、
将来はるる太のような顔になるのでは・・・と
いうお話でした。

そういえば、カラーが同じとか似ている子って
顔つきも似ている場合が多いような・・・
いえ、私の知っている狭い範囲だけですけど。。。
そして、私調査によると(?)
特にチェスナットの子は目に特徴があるような気が・・・。
先代、うー太郎も種類を超えて、
とあるアメファジのレディとよく似ておりました。
さらに彼女の息子のアメファジ青年とも・・・。
そうそう、定宿のうさホテルにいたロップ女子もそっくりでした。

なんかあるのでしょうかねぇ。



別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
