食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おかげさまで・・・生きてます。
2007-07-30 Mon 08:15
溶けそうに暑い日が続いておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は・・生きてます。

ブログの更新を頑張るぞーといいながら、
先週は・・むにゃむにゃ。
相変わらずというか、さらに忙しい1週間でございました。
帰宅するのは午前0時をまわるのは当たり前。
週中には午前4時に帰宅し、7時過ぎに家を出て、
9時前に名古屋、昼過ぎに広島、夕方に京都、そして大阪へ帰宅という
1日で4府県を制覇するという恐ろしい1日もありました。

自分のことは何もできずに1日が過ぎていくなか、
みみーずは何時に帰ってもおやつを待っています。
もはやおやつとは言えない時間にリンゴやにんじんを食べる彼ら。
しかし、らら美を筆頭に朝ごはんもしっかりと。
みみーずの食欲に乾杯!!



別窓 | ミミラ雑文 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
干物うさぎ
2007-07-22 Sun 13:45
皆様からのモリゾウくんへのコメント本当にありがとうございます。
里親さんから時折いただくメールに書かれた、モリゾウくんの武勇伝(?)が
もう読めなくなったことはとても辛いです。
でも、きっとお月様でも彼は元気いっぱい走り回っていることでしょう。

元気に暮らしている彼のママや弟妹たちを見ると、
改めて生命の不思議さを感じます。
さらに彼らをじっと見つめていると・・・

干物うさぎ(おわかりになるかたはおわかりいただけますよね)発見!
もちろん、それはらら美さんです。
牧草の寝食いはもちろん、最近は顔のお手入れも時々寝転がって
しております。
彼女が活発に動くのは食べ物を探す時だけ。
こんな女子うさに誰がした・・・。
それは彼女自身でしょう。

そういえば、るる太もよく寝食いをしています。
顔もカラーも全く違う母息子ですが、性格は似ているのかも。
まあ、らら美はるる太ほどビビリではありませんが。


別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
モリゾウくん、安らかに。
2007-07-18 Wed 17:25
熊本在住のモリゾウくんが7月14日にお月様に旅立ちました。
2歳4カ月という短い地球生活でしたが、
里親さんにとても愛され、大切にされた幸福な兎生だったことでしょう。

モリゾウくんはらら美の息子で、るる太&うっ子のお兄ちゃんです。
兄弟の中で一番元気がよくて、一番好奇心が旺盛だったモリゾウくん。
好奇心旺盛でまず第一にチャレンジする姿から
きっと長男だと勝手に思いこむことにしました。

るる太とカラーも顔もそっくりなモリゾウくん。
でも、びびりん坊なるる太には考えられない、
おうちの階段の上り下りもへっちゃらな元気な子でした。

そんなモリゾウくんが本当に急に・・・
前日は今年の3月に我が家で生まれた姪っ子のカムロちゃんと仲良く遊んでいたそうですが、
次の日、帰省する電車の中で急に具合が悪くなり、5分後にはお月さまへ・・・

里親さんからメールをいただき、あまりの急なことに声もでませんでした。
その後なんだかぼーっとして・・・

本当に大切にされていたので、里親さんの悲しみを思うと
なぐさめの言葉もありません。

モリゾウくん、お月さまにいっても淋しくないからね。
お友達やうー太郎パパもいるからね。


モリゾウくんのご冥福をお祈り致します。



別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
病院話
2007-07-18 Wed 00:59
頑張るぞー!(何を?)という心意気を表してみました。
いえ、テンプレ変えただけなんですけど・・・。

今日はらら美が病院に行った時のことなどむにゃむにゃと。
食欲不振という未だかつてなかった状態に陥ったらら美を連れ、
久しぶりに行った病院。
相変わらず混んでいましたねぇ、あそこは。
病院に着いたのは午後7時前でしたが、
診察室へ呼ばれたのは9時半を回っていました。
しかも、お薬をもらうため待っていると
あらら、すでに10時が過ぎて・・・。

とまあ、そんな病院です。
でも、と言うのも変ですが、来院する患畜さんを見ると納得。
犬・猫はもちろん、フェレット、小鳥、カメ、ハムスター・・・
いえいえ本当はそんなもんじゃございません。
かつて私が出会ったのは、ブルーとグリーンの色鮮やかなカメレオンず。
そうそう、フェネック(きつねさん)もみましたね。
さらに、昨年のらら美の入院の時には、隣ケージにミニブタさん、
そのお隣がニワトリさん、エリカラをつけたインコさんもいらっしゃいました。

が、が、が、
先日会った大物はすごいです!
大きなキャリーを持った人が診察を終えて出てきたなあと思っていたら、
なんとそれは、でっかいフクロウ氏でした。
キャリーではなく鳥かご、なんとなく男性のような気がしたフクロウさん
だったのです。
動物園でもあんなに間近に見たことはなく、
なぜかドキドキしてしまいました。

それにしても大きかった・・・。


例によって掘り出し画像。
タイトル「マゼ村さんの優雅な1日」
マゼ横長



別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとずつ復活・・ミミラ編
2007-07-16 Mon 11:51
世間的には3連休の最終日、
皆様、いかがお過ごしですか。
私は例によって休日の過ごし方

朝一応起きる→みみ~ずさんに朝食をご用意→おかめちゃんに朝食ご用意→
ちょっとPCを見る→眠気が襲ってきて昼寝前の朝寝・・・

その後は食べて寝てを繰り返します。
なんて不健康な!
でもそれが休日の楽しみです。

さてさて、仕事はあと1ヶ月ぐらいバタバタが続きますが、
少しずつブログ関係は復活できそうです。
コメントのお返事、ブログへのお邪魔などなど。
その一番大きな理由はWindowsさんの復活によるものです。
2代目さんが我が家にやってきました。
そんな高貴なお方ではございませんが、というより
寿命も長くないであろうほどの中古さんなのですが、
今のところサクサク動いてくれております。

お年を召したMacちゃんは、
どうしても仕事で使うことが多く、
データがパンパン。
ネットを見ていても、突然画面が消えてしまったり、
一般的な使い方は無理になってきておりました。
なので、仕事メインに頑張っていただこうかと。

新顔パソさんは老体パソさんと違って
文字化けはあまりありませんし(老体さんはMacちゃんなのでどうしてもねぇ)、ネットを見るのも使いやすいし、
よい感じです、今は。。。

というわけで、皆様これからもよろしゅうに。


画像はMacちゃんで使っているソフトの方が使いやすいので
そちらでサイズとか変更予定。でも、今日はMacちゃん定休日なので
昔のお写真を。

日本の夏、かやとりるるの夏
切り抜きるる太・ふんばり



先ほど、新潟県の方で地震が発生しました。
新潟にお住まいの皆様、大丈夫ですか。
ご無事でいらっしゃいますように。


別窓 | ミミラ雑文 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなんてありませんが・・
2007-07-13 Fri 08:59
SA380053.jpg


SA380052.jpg


SA380054.jpg


SA380055.jpg



今朝のみみ~ずです。
男子たちは睡魔と戦っています。
女子たちは・・・
うっ子さんはケージの扉を開けると出られると思い牧草食事中だったのに
駆けつけてきました。
なので、押しとどめながらカシャ。
思いがけず、うっ子のカラーが現物に近い感じで撮れました。


別窓 | うさぎの話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ちょー個人的な話
2007-07-12 Thu 18:45
皆様こんばんは。
相変わらず目を酷使して仕事をしている私です。
夜遅く家に帰っても、すでに目はPCをみるのが辛いほど疲れております。
すみません、皆様のところにもなかなかお邪魔できなくって・・・。

とこんな私ですが、
8月の終わり頃、多分23、24日辺り、
東京に行く予定です。
といっても当然ながら仕事ですが・・・。
が、25日は嬉しい土曜日。
皆様のなかで、こんな私と遊んでやってもいいよ~と
おっしゃる方がいらっしゃったら、是非、遊んでやってください。
遊んでいただけたら・・・仕事が終わっても
もう1泊しようかな~と企んでいる私です。


別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
行って来ました。
2007-07-09 Mon 01:29
昨日、うさぎSUMMITが閉幕しました。
大阪では滅多にないうさぎのイベント。
京阪神エリアのうさ飼いさんはもとより、遠方からも大勢いらっしゃいました。
普段、ブログやHPなどでしかお会いできない皆様にも
お目にかかることができ、とっても楽しかったです。

さて、今回会場になっていた中央公会堂は、
レトロな雰囲気の建物で、夜にはライトアップされます。
館内は貸しホールなどもあり、
実は私、中学の卒業式はここで行われたのです。
というのも講堂が工事中だったため、何故かここに決まったもよう。
別に近いという距離でもなく、地下鉄に乗って行ったことを覚えています。

と、私のなつかし話は置いて、
イベントの様子ですよね。
うーん、でも実はこういうの、臨場感あふれるものは
苦手なのです。
ものすごーく面白くなく書いてしまう傾向にあるので、
折角のステキなイベントが私の話で台無しに・・・。
というわけで、参加されたうさ友さんに期待!
(手抜きじゃありませんよ~)

まあ、何もなしというのもあれなんで、
私の感想をば。
会場は想像していたところよりコンパクトでした。
でも、そのスペースをうまくいかし、
アーティストさんの作品がいろいろ販売されていたりしました。
もちろん私もちょこっとですが、買わせていただきました。

私は4日と7日に行ったのですが、
7日はイベント終了後、飲み会がありました。
参加人数なんと16人。
まぎれもなく団体です。
時間の都合で参加されなかったみみたれしましまさん、本当に残念です。
次回は是非ご一緒しましょうね。

飲み会では初めてお会いする方がほとんど。
ブログにもお邪魔させていただいていない方もいらっしゃいましたが、
そこはうさ飼い同士。
楽しくおしゃべりさせていただきました。

大飲み会解散後、私と同居人は
しもサンご夫妻、うさマロさんご夫妻、ちか子さんの京阪神チームで
軽めの二次会へ。
そこもまた解散後、私と同居人は家の近くで
4時までカラオケをしてしまいました。

というわけで、日曜日はほとんど寝ておりました。
日曜日を返せ~!


SA380051.jpg



◆らら美さんのその後
以前と全く変わらない食い意地の張った女王様に戻りました。
肋骨の方は外からは全然わからないので、7月末ぐらいに病院へ行き
レントゲンを撮ってもらう予定です。


別窓 | うさぎの話 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
うさぎの日にかめにびっくり
2007-07-07 Sat 09:38
今日はうさぎSUMMIT最終日。
夜には飲み会などもあり、うさ友さんとお会いできるのが楽しみです。
なので、みみ~ずさんたちの話を書こうとしたのですが・・・
急遽変更。
滅多に登場しない我が家の一番の古株
おかめちゃんのびっくり事件です。

おかめちゃんはごくごく普通のクサガメで、
先代うー太郎の次に我が家にやってきました。
当時、おかめちゃんは500円玉ぐらいのベビーでしたが、
あれから5年、今では甲羅が20cmほどの大きさになっています。
おかめちゃんは♂か♀かわからなかったのですが、
本日判明致しました。
立派な女子かめだったのです。

それは今朝のこと、
おかめちゃんの家、水槽を見るとやたらと水が濁っていました。
水を替えなければと水槽内の水を捨て、敷いている砂利を洗うと
なんだかわからない怪しいものが・・・
指サックのような不思議な形のものでした。
恐る恐るキッチンペーパーで拾いゴミ箱へ。
そしてまた水を入れ洗い始めるとまたしても怪しいものがいくつもいくつも。
近づいてみるとそれは卵の殻のようなものでした。
料理の時に使用した卵の殻がこんなところに入るわけはないし、
?????でしたが、もしかしてと思い、
ネットで検索したところ、
どうやらそれはおかめちゃんが産卵した卵の殻のようでした。

ひょえ~
1匹で水槽に暮らしているので、もちろん無精卵です。
にしても、ペットのカメも卵を産むんだ。
かなり驚きの発見でした。
しかも産卵は珍しいことではなく、
暑い時期には数日に1度行う子もいるとか。
残念ながら我が家のおかめちゃんの卵はすでに
壊れていましたが、もしかするときれいな形のものを目にすることができるかもしれません。

ママになる予定だったおかめちゃん(パパおかめちゃんがいないので絶対無理だけど)
SA380048.jpg



ちょっと照れてる(と思う)おかめちゃん
a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/r/a/urarakabi/SA380049.jpg" target="_blank">SA380049.jpg




別窓 | かめごん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
本日から・・・
2007-07-04 Wed 08:14
今日から待ちに待った「うさぎSUMMIT」です。
あいにくの空模様ですが、大阪でうさぎのイベントが開催されるのはかなり稀。
その昔、ラビットショーが開催されたこともあるようですが、
それからかなり時間が経っています。
遠方からもみなさんいらっしゃるようで、
大阪はうさcityになることでしょう・・・。

私は相変わらずの仕事っぷりですが、
今日はどうにかして抜け出す作戦を立てています。
そして会場へ~。
高知のうさ友、しまこさんもいらっしゃるんですもの。
これはいかなくては。
と固く心に誓っています。

そして7日は権造家のおかんさんやゆうさんたちと
サミット&飲み食べ会の予定。

忙しいくて皆様のところにも遊びに行かせていただけないのに
こんなふうに遊ぼうと企んでいる私をどうかお許しください。
だって、こんな楽しみがなければ
辛すぎて・・・ううう。

ご心配をおかけしたらら美ですが、
食欲魔兎ぶりは完全復活しました。
多分肋骨はまだよくないのでしょうが、
骨折さえ彼女の食欲には負けてしまったようです。



別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
食欲は勝つ
2007-07-01 Sun 09:21
お陰様でらら美の調子はいいようです。
二日間の病院通いの後は食欲もでてきて、
以前のようにおやつの催促もするようになりました。
人間が見ている時は、前より牧草を食べていないかなという感じですが、
かなり食べている証拠の大きな●も製造しています。

らら美の場合、肋骨の骨折があるようなので、
こんなにすぐには完治しているとは思えませんが、
痛みもなくなってきているのでしょう。
そして何より、彼女の食に対する欲求が
病気や怪我をもすみっこに押しやってしまうのかもしれません。

先代のイメージから、
うさは少しでも調子が悪いと食欲不振になると思っていましたが、
らら美はそうではないようです。
ちょっとぐらいの痛みはもちろん、結構強い痛みでも
食欲が勝つようです。
なので、食欲がなくなるのはかなりひどい状態の時です、多分。
これは、喜んでいいのかどうか・・・。
油断すると重症ということも考えられるからです。

一見すると何も悪いところはないように見えますが、
これからしばらくは定期的に病院でレントゲンを撮ったり
検査が必要です。
でも、きっと大丈夫でしょう。
強いらら美のことですから。


お腹がいっぱいになってまどろむらら美さん

SA380047.jpg





別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
