食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
箱入り娘
2007-04-28 Sat 03:49
食い意地は張っているとの噂がちらほら~な
あんこちゃんですが、
れっきとした箱入り娘です。


ほら
200bahakoaP1030398.jpg



実はこれ遊び道具で、ケージの奥に置くんですが・・・


ちょっと間違った使い方
200bahakodP1030405.jpg



なんとなく、色っぽく横たわるあんこちゃん。
ケージ掃除の後とかはこうなんですけど、
いつの間にか、ケージの扉の前に移動。
そして、


かなり間違った使い方
200bahakobP1030418.jpg



箱の中に入ったままで水を飲むあんこちゃん。
ものすごーく飲みにくいと思うんですけど・・・


「あたち、箱入りむしゅめでしゅもの」
200bahakocP1030419.jpg



と申しております。


別窓 | うっ子&babyず | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
思う存分・・・
2007-04-27 Fri 23:30
25日、仲良くさせていただいているうさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡ぴろりんちゃんが虹の橋にお引っ越ししました。
このブログを通して知り合ったゆーしゃんさんと娘さんのAjaさん。
お二人と一緒にぴろりんちゃんは暮らししていました。
小さい頃から足が不自由で、奥ちゃまうさぎのちらりんちゃんが昨年虹の橋に移住してからは、
からだも動かせなくなり、大きな病気も抱えていました。
でも、ゆーしゃんさんたちの愛情いっぱいの介護に応えるように
ぴろちゃんは9歳を越えてなお、頑張ってました。
その姿は本当にすごくて、弱虫な私も幾度元気づけられたことか・・・。
頑張って頑張って頑張り抜いたぴろちゃん。
きっと今頃は大好きなちらちゃんと一緒に元気いっぱい走り回っているかもしれませんね。
ありがとう、ぴろちゃん。
そして、お疲れさま。
ぴろりんちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


今年に入って知り合いのうささんが虹の橋に旅立ってしまう話を何度も耳にしました。
うさ飼いとしてまださほど年数は経っていませんが、
こんなにいっぱい・・初めてです。
一緒に暮らされていたうさ友さんはもちろん、一番悲しみが深いでしょう。
でも、ブログやサイトでいつも可愛い姿を拝見していた私にとっても、
ショックで・・・悲しくて・・・やるせないです。
我が家には今年、うさbabyが誕生しました。
でも、そのうちの1羽は大人になる前に虹の橋に行ってしまいました。

虹の橋のみんなが幸せに暮らしていますように。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きなこちゃん、パパの元へ。
2007-04-26 Thu 17:13
昨日、きなこちゃんがぷーたパパの元へ旅立ちました。


200bk0400cP1030360.jpg


午後2時過ぎ、くまこさんご夫婦がお迎えに。
うさ話をしながら、あんこちゃん&きなこちゃんを放牧。
ケージ越しにうっ子が盛んにアピールしますが、
ママより遊びに方が楽しいよう。
ちょっと気の毒なうっ子ママでした。
きなこちゃんは、パパのところだし、
同じ関西なので・・・と思っていましたが、
やっぱり目頭が・・。
4時半頃、くまこさんたちとお家に向かいました。

お帰りになられたら、すぐ写メールをくまこさんが
送ってくれました。
名前は車中の中で決められた「ひなちゃん」。
きなこちゃん=きなちゃんと呼んでいたので、
響きが似ている名前を付けてくださいました

ケージはぷーたパパと隣同士。
お互い、サークルで囲った遊び場もあります。
パパはひなちゃんに興味津々のようですが、
ひなちゃんはちら見たけ。
まだお子ちゃまですからね~。

いつまでも元気でパパと仲良くね。


さて、ひなちゃんが我が家で過ごす最後の夜、
ちょっとびっくりすることがありました。


証拠写真
200bak0400bP1030358.jpg


ほんとに隠し撮りのようなヘンテコ色の写真ですが、
なんと、ひなちゃんがあんこちゃんの上に・・・・・!!!
それを見つめる黒っぽいうっ子の影も見えます。

ま、まさかきなこではなく「きな男」だったのか・・
ではありません。
多分これは、格付け。
あんこちゃんに「私の方が強いのよ」と示しているんでしょう。
らら美babyの時もありました。
というか、もっと早くからかなり盛んに。
確か一番強かったのは熊本のモリゾウくんだったような・・・。
そして、一番弱かったのがうっ子です。
誰にでも乗っかかれてましたからねぇ。
かむろちゃんがいる時は3羽だったので、
なんとなく調和がとれていたのかも知れません。
でも、2羽になってリーダー意識が出てきたのかも。
さて、パパと暮らすようになって、ひなちゃんがどんな大人になるか、
これからの様子は、くまこさんのブログさむでぃさむでぃでたっぷりお楽しみください。


ということで、我が家は今、あんこちゃんだけになりました。
あんこちゃんもGWには旅立ちます。
心なしか1羽ぼっちで淋しそうに見えましたが、
さすがあんこちゃん。
ペレットや牧草はいつも通りにパクパク食べてます。
あんこちゃんは、カラーもお顔もパパに一番似ているのですが、
私的にはらら美と共通する部分があるように思えます。
ということは・・・
ま、これもこれからのお楽しみ~ということで・・・。

別窓 | うっ子&babyず | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
きなこちゃんの災難?
2007-04-24 Tue 00:45
昨日熊本に旅立ったごまちゃんは、
「かむろちゃん」という名前になりました。
まだ新しいママの近くにはいけないけど、
元気にご飯を食べて走り回っているそう。
まずはひと安心。
可愛がってもらうんだよ。

というわけで、おはぎーずはおはぎコンビになってしまいました。
あんこちゃんときなこちゃんは、それぞれマイペースな部分もある子たちなので、
時々寄り添ったり、自分1羽で好きなことをしたり、
のんびり過ごしています。
でも、2羽の生活ももうすぐおしまい。
明日、きなこちゃんはぷーたパパのお家に旅立ちます。
一番最後のあんこちゃんはGWまで我が家暮らし。
そして、グレーの垂れ耳兄さんのいるお家の子になります。

そのあんこちゃん、以前からとにかく姉妹、そしてうっ子ママを
ぺろぺろ舐める癖があったのですが、
一番よく舐めていたのはごまちゃんでした。
ごまちゃんがいなくなって、ぺろぺろ攻撃はきなこちゃんに向けられました。
あんこちゃんの場合、ぺろぺろ攻撃する場所はだいだい決まっています。
それは、耳と目の周り。
彼女なりの愛情表現なんでしょうが、舐められているきなこちゃんは、
顔に覆い被さるように乗っかかられ、耳の中、目の周りをぺろぺろなので、
ありがたい感じには見えません。

数日前から、放牧タイムはうっ子ママと一緒に出しているのですが、
うっ子ママも過保護なお方。
子供たちにくっついていってはぺろぺろ。
あんこちゃんにぺろぺろ、ママにぺろぺろ。
どこへ行ってもぺろぺろ攻撃に会うきなこちゃん。
休憩タイムは、あんこちゃんやママから離れたところにいると思うのは
気のせいでしょうか・・・。
離れていても、あんこちゃんやうっ子ママは寄っていってぺろぺろするんですけど・・。


200bak0423aP1030328.jpg


200bak0423bP1030322.jpg

別窓 | うっ子&babyず | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
熊本へ無事到着~
2007-04-22 Sun 16:18
ごまちゃんを連れて家を出たのが10時前。
空港でごまちゃんを預けるとき、
やっぱり、ちょっと涙が・・・。

そして、先ほど、
ごまちゃんの新しいママから「到着しました~」と
写メールが送られてきました。

0704225f15375f0001.jpg


まだ家には着いていないそうで、
車中での1枚です。
熊本空港で引き取るとき、キャリーの扉を開けたら
出てこようとしたとか。
車の中では足を投げ出してリラックスしているそうです。
なかなか大物みたいです。

新しい名前はどういうのかなぁ。
聞くの忘れてました。

おはぎーずのキャリーは
きなこちゃんとあんこちゃん。
1羽いなくなっただけで、なんだかすごく淋しいです。
でも、身体が大きくなってきたので、
ちょっと広々。
今夜から2羽で過ごすんだよ~。

別窓 | うっ子&babyず | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
解散前日
2007-04-21 Sat 14:53
明日、熊本へ発つごまちゃん。
朝から泣いてしまいました。
でも、今日泣いておけば、明日は笑顔でいられるかなぁ。

本当は今夜、最後の夜をうっ子ママと過ごさせようと思っていましたが、
2番一緒がいいかなと思い、昨夜もうっ子のケージに。
やっぱり、ごまちゃんをぺろぺろ舐めて、
ミルクを与えるうっ子。
ごまちゃんもミルクを飲んでました。
ところが、今朝、ごまちゃんを、おはぎ部屋に戻すと、
うっ子ケージにいるときより、リラックス~。
ママと一緒はうれしいけど、
姉妹と一緒にいる方が当たり前になってきて、
くつろぐのかなぁ。
今日はどうしよう・・・。
久しぶりに4羽揃って一緒に過ごさせようかなとも思っています。


さてさて、お待たせ致しました。
やっとMacのメモリを増やし、画像編集ソフトも使えるようにしましたので、
ごまちゃんの画像をたっぷりお楽しみください。


おはぎーず特製うさまんじゅう・ごま風味
200bg0400dP1020386.jpg



ちびっこですけど、一番刈りが好きですの
200bg0421bP1020425.jpg



優越感に浸るお食事タイム
200bag0421aP1020426.jpg



やっぱり我が家はくつろぐわ~
200bg0421aP1020429.jpg



ごまちゃんの次は25日にきなこちゃんがパパのお家に行きます。




別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
いろいろありますわな~
2007-04-20 Fri 01:13
皆様の暖かいコメントに心を奮いたたせ、
今日はほぼ1日Macさんと格闘しておりました。

Winはやはりもう私の元には戻ってこれないような・・・
予感が致します。
今日もだめだったし。
そのおかげで大切なメールも読むことができず、
あたふたしておりました。

さらに、先代ほぼ寝たきりMacには
結構いろいろソフトが入っているのですが、
二代目さんはほとんど使ってなくて、
最低限のものしか入れてません。
あーーーー仕事ができなーーーい。
とどうにかこうにか、Wordだけを入れ、
ちまちま原稿を書きました。

先代と同様にフォトショップやイラストレーターなども
入れたいのですが、何分メモリが・・・。
実は私こう見えて(って実物をごらんになった方はほぼいらっしゃいませんよね)
メモリ増設などは自分でやっちゃう人なのです。
が、あまりにも古い機種のため、メモリを手に入れるのも難しい・・・
先代から奪い取ってやろうかしら、と思いましたが、
データがいっぱい入っているし・・。
ともやもやした気持ちで今日も過ぎていきました。

おはぎーずの写真も、いっぱい撮ってます。
もうすぐですからね、お別れ。
祖母に似て、大食いのようで、
●の大きさもすでにマゼ村氏を抜いたという噂が・・。
そして、かなり高い確率で、
ベビーファーに埋もれて●がくっついているのも特徴です。
らら美のベビーの時はあまりなかったような・・・。

もうすぐママの側から離れるので、
この頃は1羽ずつ交代に夜はママと一緒に寝ています。
(2羽は自分家で)
それを一番喜んでいるのはうっ子。
ケージにベビーが入ってきた途端、ストーカーのようについて回り、
ずっとなめ続けます。
しかも、40日を越えているのに、ミルクまで与えてしまいます。
もしかするともう出ていないんじゃ・・と思うんですけど、
本兎は子供たちに与えたいんですよね。
うっ子のここまでの子煩悩さに驚きです。

しかしながら、きなこちゃんはもう親離れしたような感じ。
うっ子が近づくと逃げてました。
そしてそして、あんこちゃん。
彼女は、ほんとによく姉妹をなめています。
きなこちゃんがストーカーママに追われ、
やっと我が家にもどってきた朝も、
今度はあんこちゃんのぺろぺろ攻撃。
ママから逃げ、姉(なんとなく)から逃れるきなこちゃん。
そういえば、あんこちゃんはママも時々なめています。
どうやら、うっ子とあんこちゃんは似ている性格かも。
ケージに2羽入れば、ベタベタな母娘です。

別窓 | ミミラ雑文 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
あ~
2007-04-19 Thu 01:31
みなさま、お元気ですか?
私はなんとなーく元気です。
月曜日には、今年のはじめ、
東京から関西に来られたあんじぇさんがお見えになり、
またまたうさ談義に盛り上がり楽しい時間を過ごさせていただきました。

が、が、
夢のような時間はあっという間。
火曜日から水曜日にかけて、ずーっと働いておりました。
ええ、そうです。本当にずーっとです。
徹夜という恐ろしい夜にはパソコンに向かい、
朝8時の電車で大阪の南の方へ。
午後2時過ぎに帰宅して、またパソコンの前で6時過ぎまで。
久しぶりのハードさに、私の頭は沸きました~。

しかし、私だけ沸いたのならよかったのですが、
なんと、パソまで。。。
以前から、ちょっと調子がよくないと思っていたのですが、
本日とうとう・・・
かなり高い確率で目覚めないかも。

どうしよう・・・明日からまた仕事が・・
これはあの方にお願いするしかない!
と、以前使っていた、Macちゃん(ノート)にご登場いただいたのですが、
引退理由でもある電源のところのあやふやさにより、
再び眠っていただきました。
そして、その子より少々元気そうなMacちゃん2号で
これを書いているのですが、
これまた久しぶりの経験で、わけのわからないところを
押しては不必要なソフトを立ち上げたりしております。
おまけにこの子は勝手に省エネタイプで、
なぜか通信を切断してしまうという困りものです。

まあ、一応、これで仕事はどうにかできそうですが、
なんといっても、メモリー不足のお方。
画像を取り込んだりしていると、
フリーズしまくるので、本日はおはぎーずもみみ~ずも登場いたしません。

みなさまからのコメントは携帯から
読ませていただいておりますが、
お邪魔する頻度が少なくなりますが、
申し訳ございません。
でも、仕事からの逃避先として、
いつもより頻繁に現れるかもしれません。
その節はよろしく!





別窓 | いろいろ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
おかんさん来訪
2007-04-16 Mon 09:54
おはぎーず生誕記念(?)として、今、
我が家は、みみ~ず軍団&おはぎーず見学会イベントを
実施しております。
って、ぷーた家を入れて3名ですが・・・
日曜日の昨日はうさぎの権造の生活おかんさんがお土産をいっぱい携えて来てくださいました。

おかんさんの心意気
150gonsanP1020366.jpg


放牧らら美がうろうろする中、
小宴会&うさ話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。
もふ族&ちびっこマゼも、おかんさんにいっぱいいっぱいナデナデしていただき、うれしい休日だったことでしょう。
大阪にお住まいのおかんさんとは一度是非お会いしたかったので、
私&同居人もうれしかったです。
次回はなまもの宅配を兼ねて、おかんさんのお宅にお邪魔するという
話も決まりました。
おかんさん、これからもよろしくです!


さてさて、昨日で無事、おはぎーずも生後40日を越え、
うっ子ママ印ミルクを卒業することになりました。
1羽前のうさとして旅立ち準備をはじめます。

そう、おはぎーずは解散します!
それぞれ新しい家族の元で楽しく有意義な兎生を
送ってくれることことでしょう。

ごまちゃんが一番早く我が家を旅立ちます。
22日に熊本へ。
近くにはうっ子ママの兄、モリゾウくんが住んでいます。
きなこちゃんがその次。
早ければ来週中にぷーたパパの元へ。
父娘の生活が始まります。
そして、あんこちゃん。
実はあんこちゃんはとあるところへ行く予定だったのですが、
私的にあんこちゃんはそこで幸福に暮らせるだろうか・・というのが
ありました。
そこに救いの手が!
大切に大切にしてくださる方のところへ
お迎えしていただける事になりました。
ということで新家族予定は変更。
あっと驚く家族の一員になることが決まりました。
グレーの垂れ耳兄さん(ダーリン?)のいる新しいお家には
ゴールデンウィーク中にお引っ越し予定です。

150bsaP1020364.jpg


250bsbP1020362.jpg


別窓 | うさ友 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
ますます・・
2007-04-14 Sat 01:23
一昨日のぷーたパパのご訪問は、
私にまたひとつ確信を抱かせました。
それは、るる太の女々しい疑惑。
そして、らら美の恐ろしきうさ確信。
また、マゼ村さんの野次馬疑惑。

舞台裏ではございませんが、
あの日の我が家のみみ~ずの行動を少し述べたいと思います。

らら美のことはちょっと書きましたが、
とにかく走り回ってぷーたくん威嚇活動に執念を燃やしておりました。
その後、おはぎーずにもテリトリー侵入犯疑惑が頭をもたげたようですが、おはぎーずはまだそんなことわかりません。
楽しそうに一緒にらら美おばばと走っておりました。
らら美は我が家のうさにはさほどではありません。
が、それはあくまでもケージの中でのこと。
事実、偶然鉢合わせしたるる太を追いかけ回し、
うっ子とつかみ合い(?)の喧嘩一歩寸前でした。
もしうさんぽ会に参加することがあっても、
よそ様のうささまを傷つける恐れがあると判断し、
連れていきません。

るる太は・・・
根っからのびびりだということがわかりました。
きなこちゃんがサークルに飛び乗り、
これまた偶然、飛び上がったところにるる太が在住していたのですが、
その驚き方といったら・・
うさ饅頭でうとうとしていたのですが、
きなこちゃんの登場と共に
身体をやや横にして、目を見開き固まっていました。
普通、最初はそうでも、しばらくすると動き出すと思うんですが、
るる太の場合は長時間そのままでしょう。
そう目を見開いたまま。
普段でも、聞き慣れない音がすると、真っ先にケージの隅にいき、
例によって目を見開いている男子です。
先代は目を見開くことはしなかったものの、
ちょっと行動は似ています。
るる太のびびりんぼうは、きっとパパに似たのでしょう。

ちびっこマゼは、とにかく外が気になって仕方のない様子でした。
まあ、彼のケージだけ扉を開けているのでそのせいかもしれませんが、
ふと気付くと、身を乗り出しぷーたパパやおはぎーずを
眺めているのです。
そんなマゼの様子に気付き、人間がマゼをじっと見ると、
何事もなかったように、ケージの奥へと去っていきます。
クールさを装っている彼ですが、
根はとっても野次兎のようです。


別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
パパと一緒
2007-04-13 Fri 09:43
さてさて、感動のパパとご対面したおはぎーず。
ま、いろいろございました。

長時間の移動にも元気いっぱいご到着、ぷーたパパ。
情熱の男子うさでもあるぷーたくん、
くまこさんが「合羽を着なければいけないかも(笑)」と
おっしゃっていたのですが、その意味がすぐわかりました。
キャリーから飛び出て、まずは見知らぬ場所を確認。
そして、止まったかと思ったら・・・
お尻をキュッと横ひねりして華麗にチッコシャワー~
くまこさん、くまこダンナさま、私の3人は
その洗礼を受けました。
「キャー」と騒いでいる人間を尻目に
即座に2回目。
「わぁ~」「キャー」
「お尻をあげた、来るぞ~!」
チッコを拭きながら、ぷーたくんがシャワー体制になるたび
身構える私たち。
華やかな幕開けでした。

一方その時、二重サークルの外側にいた放牧うさ・らら美。
初めて会ったぷーたくんを見て、かなり興奮気味。
ただし、手術しているので男子としてではなく、
テリトリーに入ってきた怪しいやつと思ったらしく、
サークル越しに執拗にぷーたくんを追いかけ回し、
威嚇(本兎はそのつもり)するのです。
あまりの興奮気味にケージに入れると、
今度はガジガジケージを咬んで出せ~と騒ぐらら美。
2~3度出し入れしましたが、結局、ケージに入っていてもらうことに。

さて、いよいよおはぎーずとパパの対面です。
200pb1P1020301.jpg


さすが親子!
仲良くやっていると思ったのも一瞬、
なんと、ぷーたくんがおはぎーずにのっかかり始めました。
そのたびに、引き離すくまこさんと私。
パパの元に行きたがるおはぎーず、
おはぎーずを見てはのっかかるぷーたくん、
ぷーたくんとおはぎーずを引き離す私たち。
エンドレスのように続きました。
しかも、おはぎーずの誰かがぷーたくんと格闘(?)している間に、
あとの2羽は
サークルに飛びつき、2階のるる太をびびらさせたり、
うっ子のケージの裏に入ってしまい出てこなかったり・・・
なんというか・・・疲れました。

最後の方はぷーたくんにキャリーに戻っていただいたのですが、

200pb3P1020310.jpg


逆襲か、今度はパパ(のキャリーの上)に乗ってしまうおはぎーず。


ということで、無事(?)父娘対面を果たしました。

往復約8時間の長旅、
くまこさん、くまこダンナさま、
そしてぷーたくん、お疲れ様~


おまけ

200pb2P1020302.jpg


ぷーたくんと三姉妹。
きなこちゃんは後ろ向き、ごまちゃんは突然移動のため
怪しくぶれて、ナイスショ~ット!とは言いにくいですけど・・。

それにしても、ぷーたくん、
この写真、うっ子に似ている・・・。


別窓 | うっ子&babyず | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
うふふ・・・考え中
2007-04-13 Fri 08:00
都道府県別&海外うさ友さんですよ~
コメントを残してくださる際、お住まいの県を教えていただければうれしいポン。




☆北海道エリア・3名
nakiusaさん チャチャちゃん(MIX・垂れ耳)
なおさん  ゆき子ちゃん(MIX・立ち耳)
うさキックさん うりちゃん(MIX・立ち耳)



☆東北エリア・5名
あさみさん(青森県) 
たいちょちゃん・うさぽんちゃん(MIX・立ち耳)
かりんちゃん・百(ひゃく)ちゃん(HL)
sakuraさん(宮城県) ムーヴちゃん(ND)
ぽんきちさん(宮城県)せきねさん(MIX・垂れ耳) 
akemiさん(福島県) 
ななみちゃん(HL)、こなみちゃん・たくみちゃん(ND)
みゃんこさん(福島県) 
上総介信長(カズサノスケノブナガ)ちゃん(MIX・立ち耳)


☆関東エリア・15名
兎間なおこさん(千葉県) ひなたちゃん(HL)
くららさん(東京都) ベンジャミンちゃん・フロプシーちゃん(ND)
ゆきさん(東京都) ももちゃん・しろちゃん(HL)
とみえさん(東京都) ミントちゃん(MIX・垂れ耳)
チャタさん(東京都) モカちゃん(ND)
ぎょんさん(東京都) ふじこちゃん(HL)
lapin☆さん(東京都) うたちゃん(HL)、でんちゃん(FL)
東京レオ吉さん(東京都) 
サスケちゃん(MIX・立ち耳)、ライナちゃん(HL)
chokomamaさん(東京都) チョコちゃん・モコナちゃん(HL)
まつりカカさん(東京都) まつりちゃん(AFL)
明日香さん(埼玉県) 胡麻餅ちゃん(HL)、米子ちゃん(FL)
チャッピー母さん(埼玉県) 
チャッピーちゃん(ND)、リリィちゃん(HL)
橙の母さん(神奈川県) 橙ちゃん(ND)
ゆうさん(神奈川県) チョコちゃん(ND)、モカちゃん(HL)
ramさん(山梨県) ラムちゃん(ND)




☆北陸・信越エリア・4名
LAPISさん(新潟県) 
チョビちゃん・ぽじちゃん(MIX・立ち耳)、ぷっちょちゃん(HL)
ゆあんさん(新潟県) れんがちゃん(HL) 
こむぎママさん(石川県) こむぎちゃん(ND)
苺たるとさん(福井県) みるくちゃん(ND)



☆東海エリア・5名
よっちさん(愛知県) るなちゃん(ND)
やーぎちゃん@柳ナントカさん(愛知県) ひまわりちゃん(HL)
mio@5うさ世話係さん(愛知県)
てんてんちゃん(MIX・立ち耳)、ケリーちゃん(HL)、
じゅらちゃん(MR)、アルテミスちゃん(ND)、月桃ちゃん(FG)
maromamaさん(愛知県) 雪麿ちゃん(ND)
茶々丸さん(愛知県) 
茶々丸ちゃん(HL)、くぅちゃん(MIX・立ち耳)



☆関西エリア・9名
ちか子さん(京都府) ミニョンちゃん・ジャンちゃん(HL)
しもサン(京都府) 空くん(ND)
くまこさん(京都府) ぷーたくん(JW)
権造さん(大阪府) 権造ちゃん(HL)
みみたれしましまさん(大阪府) さくらちゃん(HL)
ミミラ(大阪府) らら美・るる太・うっ子(JW)、マゼ(ND)
Pigeonさん(兵庫県) ぴーちゃん(MIX・立ち耳)
プリンさん(兵庫県) ルルちゃん・ナナちゃん・リリちゃん(LR)
うさ子さん(兵庫県) ブッチちゃん(MIX・垂れ耳)


☆中国エリア・2名
あるちゃん(岡山県)
NOVAちゃん・凜ちゃん(MIX・立ち耳)、
なずなちゃん(HL)、真央ちゃん(MR)
うしうさこさん(山口県) まるちゃん(ND)



☆四国エリア・2名
a-odoraさん(香川県)
まぶるちゃん(MIX・立ち耳)、たかぶちゃん(ND)、
グレイスちゃん・ボノちゃん・アンディちゃん・フィオナちゃん(AF)
セバスチャンちゃん(MR)、アレックスちゃん・ベルちゃん(HV)
奈々さん(高知県) 小町ちゃん(ND)


☆九州エリア・8名
まゆみさん&まゆみさんの姉様さん(福岡県)
ルナちゃん・すももちゃん・ももかちゃん(HL)、ひなちゃん(ND) 
こま母さん&じろまゆさん(福岡県)
こまちゃん(AF)、トトちゃん・ちぃもちゃん(HL)
笑華さん(福岡県) 
のえるちゃん(MIX・立ち耳)、あんずちゃん(HL)
アイさん(福岡県) ぴのんさん(AFL)
ふゆ太郎さん(大分県) くるみちゃん(HL)
母上(熊本県) 天ちゃん(HL)



☆海外・1名
殿(スイス)  リリーちゃん(HL&ホトロスのMIX)



うふっ、なんかよい感じ~(あっ、また自己満足の世界が・・・)
これからもっと増えていけばうれしいな。
でもって、ちゃんとリンクも出来て・・・
などなど、構想中でございます。
日々変わる私の感想は・・・
さすが、関東の方多いですね~。
でもって、東北の方も結構いらっしゃいます。
中・四国の方々、是非、ご申告を!


あと、そっくりさんはちょっと時間をかけて探し出さなきゃいけませんね。すでにご報告いただいているそっくりさんも含めて、またご報告させていただきます。



換毛真っ盛りのマゼ村氏。
異常な食欲でプチ肥満の道まっしぐら。

200mazeP1010206.jpg


別窓 | うさ友の輪 | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
パパご訪問
2007-04-12 Thu 12:27
本日、おはぎーずのパパ、ぷーたくんが娘達に会いに来られます。
もちろん、彼1羽でやってきて、我が家のチャイムを
鳴らす・・・ということはございません。
念のため。


おっとこ前ぷーたくん
070407_2128~01.jpg



ただ今、車で移動中~
070412_1026~01.jpg



ご対面はまた後ほど。


別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
おはぎの味わい
2007-04-11 Wed 01:30
かなり活発に動き回るおはぎーず。
そろそろ性格が見えてきました。

あんこちゃん。
ペレットを食べるようになって、一番大きくなりました。
食に対してはどうやら、祖母・らら美ゆずりのようです。
姉妹をなめなめして優しいなあと思いきや、
他の子が食べている牧草をひったくったりします。
食べ物を見ると性格が変わるようです。

きなこちゃん
最近、一番マイペース。
自分の好きなことを1羽でやっていることも多いです。
すでに、サークル越えを目指しているようで、
放牧タイムにふと見ると、サークルにへばりついてます。
ぷーたパパ・うっ子ママもサークル越えは得意技。
さすが、両親の子って感じです。

ごまちゃん
以前に比べて懐っこくないような・・・ちょっと淋しいです。
近頃はあんこちゃんといることが多いですね。
で、牧草をひったくられたり、ペレット容器を独占されて
食べさせてもらえなかったり・・ちょっと可哀相な彼女です。

そしてうっ子。
びっくりするくらい、子煩悩です。
子供達がそろそろ1羽立ちを始めようとしているなか、
うっ子だけが離れられない、って感じ。
放牧タイムはおはぎーずが行方不明にならないように、
サークルで囲っているのですが、うっ子はその周りで
ゴロンと寝ころんでいることが多いです。
でも、ケージにうっ子だけ入れると、全く気にせず
優雅にペレットを食べたり水を飲んだり・・
近くにいると気になってしまうんでしょうね。

おまけ・・・
らら美おばあちゃま
孫には全く興味がありません。
強いて言えば、いつもペレットを食べられるので
気になる~という感じ。

るる太伯父さん
こちらもあまり気にしていないようです。
大人うさの方が気になるみたいです。
もしかしたら、子供嫌い???

近所のマゼおじさん
気になる存在第1位がおはぎーずです。
逆になんで?というぐらい、気にしています。
ちびっこ同盟でも作ろうと思っているんでしょうか。


きなこちゃんの近未来予想画像
150ruyosyo1P1000896.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ジャージーおはぎー
2007-04-10 Tue 00:16
うさぎが気をつけなければいけない病気って
いろいろありますよね。
ジャージーウーリーは長毛種なので
やはり毛玉症が心配です。
ブラッシングをこまめに・・と
いいながら、我が家のご一家が大人しくさせてくれるはずもなく、
背中メインの役立たずブラッシングが我が家の基本です。反省。
本当はもっと頑張らなきゃいけないんですけど・・
そもそもジャージーは長毛なのに、もつれにくいという特徴があります。とはいうものの、個体差がかなりあり、毛質でもつれやすい子も
います。
らら美も昔はもつれにくかったんですが、今はもつれ女になって
しまいました。
るる太はぼちぼち。
うっ子はもつれた毛を一度も見たことがありません。

さらに、ジャージーにはやや安心してしまう話があるんです。
それは歯。
不思議なことに不正咬合みられないと言われています。
その話を昔ネットで見たとき、まさか・・と思いました。
かなり昔の話なので、私の思い違いと思っていたのですが、
おはぎーずの性別確定に行った時、ショップの方も
おっしゃってたんです。
我が家の場合、うっ子やるる太がベビーの頃、
ショップの人に気をつけなければいけないと言われました。
が、2年経った今、別に問題もなく、
たまに行く病院の健康診断でも歯は大丈夫と言われます。
もちろん、それも個体差があり、
不正咬合と闘っているジャージーちゃんもいらっしゃるかも
しれませんが、一般的にそう言われています。
理由は・・・わからないみたいですけど。
ということで、見た目からは想像できない品種
ぐうたらな私向きでございます。

おはぎーずもどんどん、もふ毛になってきております。
現在のところ、ジャージーおはぎーです。


放牧タイムのきなこ女史。
太い足のせいで大きくなったクマ柄。
へんてこズボンをはいている
ミミラばばぁにちょっかいをだしてきます。

200bohoboP1020263.jpg



関西にジャージーがいっぱいになったら
関ジャジを結成したいと企んでいる私。。。

別窓 | うっ子&babyず | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
幼稚園生活
2007-04-09 Mon 09:45
朝のご飯タイムになると、
おはぎーずはママの元を離れ、
マゼ村さんのケージの上にある幼稚園ケージへと移ります。
最初の日こそ、落ち着かない様子でしたが、
今はもう3羽だけの時間を満喫しているよう。
心なしか協調性も出来てきたようで、
ペレットも仲良く並んで食べています。
(ママと同じケージでは、食べたいものの上(ペレット容器や牧草入れ)に乗り、自分だけが食べていました)

200bsyoP1020266.jpg



でも、一番変わったのはうっ子ママ。
おはぎーずの身体が大きくなり、動き回るようになってくると
何かイライラした感じでしたが、
幼稚園ケージに入るようになると、昼間はのんびりできるように
なりました。
そして、夜、おはぎーずをママゲージに戻すと
「お帰りなさい」
という感じでおはぎーずをペロペロ優しくなめ、
ミルクタイムが始まります。
授乳が終わるとおはぎーずはちょっとペレットや牧草を食べ、
ひと寝入り。
その間に軽めの夕食(?)を食べ、
うっ子もひと休み。
いい感じで母と娘達の時間が流れていきます。

ところで、おはぎーずに最も関心があるのは
マゼ村さん。
血の繋がっているらら美やるる太は、
最初の頃こそ意識していましたが、
今はもうあまり関係ない感じです。
「ちび達より、自分をもっとかまって~」
という風に見えます。
我が家だけのことかもしれませんが、
もしかして、ジャージーの性格なのでしょうか。
なんからら美やるる太の新しい一面を見た思いです。




別窓 | うっ子&babyず | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
おはぎーずのベールがついに・・・
2007-04-07 Sat 01:43
ジャジャーン!
発表いたします。
本日(正確には昨日)、うさぎ専門店ミック&ラックさんで、おはぎーずの性別を確認していただきました。
結果、女子うさと判明。
おはぎ三姉妹でした。

前回、らら美の時もこちらのお店で見ていただいたので、
今回もお願いしたのですが、まさか全員女子とは・・
ちょっとびっくりです。

が、もっとびっくりすることが!
それはカラーです。
カラーも見ていただいたのですが、
あんこちゃん・・・オパール
きなこちゃん・・・フォーン
と2羽はやや珍しいながらもわかりました。
ところが、ごまちゃんが不明です。
見ていただいたオーナーさんは、アメリカやカナダなどの
ラビットショーも見に行かれる方で、
日本ではあまりみられない珍しいカラーもご存知です。
その方がごまちゃんを見て
「見たことのないカラーです」
とのこと。
多分、ごまちゃんはうっ子のチェスナットのミスカラーで、
ベビーファーが抜け大人の毛になった時、
チェスになるかもしれないが、
今の色が薄いのでその確率も低いようです。
チェスは1本の毛に3色の色がついているのですが、
一番先は茶色(だったと思う・・・が黒かも)です。
ところが、ごまちゃんは毛先が白でございます。
毛を逆立てて見ると確かに毛先の色とは違う色になっている
ようですが、一体何色なのか。
大人になってどういう色に変わるか成長を見続けるのが
とても面白いカラーだと言われました。

そしてそして、
あんこちゃんのカラー、オパールですが、
実はこのカラー、おはぎーずのパパ、ぷーたくんと同じカラーです。
あんこちゃんは、お顔がぷーたくんに似ているなあと
ずっと思っていたのですが、なんとカラーまでパパ似。
オパールは出にくいカラーらしいので、DNAのすごさに感動しました。
考えてみれば、うっ子は5羽兄弟の中で唯一、パパ・うー太郎と
同じチェスナット。
顔も似ています。
パパうさのそっくりさんを産むというのを
らら美・うっ子と2代にわたり実現しました。
すごいぞ!と思わず親バカ音頭で踊り出しそうな私でした。


謎のカラー、ごまちゃん。
日本初カラーの期待・・・なんてないわよね。
200bb0405aP1020268.jpg




別窓 | うっ子&babyず | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
祝1ヶ月
2007-04-06 Fri 10:21
おはぎーずもお陰様で無事1ヶ月を迎えることが出来ました。

ほら
200bo0405bP1020264.jpg

もふ族としてすくすく成長中。

記念すべき生誕1ヶ月のメインイベントは
やはりこの方
200m0405P1020257.jpg

我が家の最年長兎・3歳のマゼ村氏とのご対面祭り(?)を
開催いたしました。

おはぎーずを代表してマゼ村氏のお相手を務めさせていただいたのは
きなこ氏(1ヶ月なので氏になった)です。
ではどーぞ!


200bo0405aP1020260.jpg

「おじさん、だーれ?」
「キミ、ちっこいね」


200bo0405cP1020261.jpg

「ちっこいってだれのこと~」
「お~!ボクよりおっきいかも・・・こわい」

もふ毛着太りのせいで、でかく見えるきなこ氏。
まあ、今はまだマゼ村氏の方が大きいですが、
抜かれるのも時間の問題です。

ちなみにきなこ氏が登場したのは、
あんこ・ごまがおねむ中にもかかわらず、
外への関心が異常に高く、
ケージの扉にへばりついていたため、
チャンスをモノにしたのでした。


別窓 | うっ子&babyず | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ご対面
2007-04-05 Thu 00:54
親しき仲にも礼儀あり。
やはり、伯父とご対面させなくては・・・
ということで、
るる太の放牧タイムに、おはぎーずをサークルで遊ばせました。
「だれ?だれなの???」
「兎相の悪い伯父ですがよろしく」
と言ったかどうかはわかりませんが、
無事、挨拶をすませました。

200brP1030125.jpg


ここ数日、冬に逆戻りしたように寒いですね。
久しぶりに仕事で外出している私ですが、
今日、なんと鍵を自宅に忘れたのです。
で、1時間ほど外で待つはめに。
お陰でちょっと風邪気味です。
皆様もお身体にはお気を付けくださいませ。


別窓 | うっ子&babyず | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
埋もれていた話
2007-04-04 Wed 01:49
昨日、あんこちゃんの画像がありませんでした。
正確に言えば、ごまちゃんの横にいたんですけどね。
ちょうど撮影の時、あんこちゃんはおねむタイムだったので、
撮れなかったんです。
というわけで、あんこちゃん(+ごまちゃん)です!

200bbg0403aP1030087.jpg


もっと小さい頃は、あんこちゃんときなこちゃんは
よく2羽でくっついていたんですが、
最近はきなこちゃんとごまちゃんです。
あんこちゃんは一番マイペース。
このときも、1羽で牧草を食べていたところ、
ごまちゃんがやってきました。

画像だとわかりにくいですが、
最近、あんこちゃんの色がちょっと薄くなり、
ごまちゃんの毛が濃くなってきました。
だから、時々間違えそうになります。
ただ、あんこちゃんは目の感じが
ぷーたパパに似ている気がします。
うっ子の兄弟にはなかった目の輝きです。
この子たちは、ぷーたくんとうっ子のベビーなんだと
しみじみ思う今日この頃です。

さてさて、私は今、バタバタの中の一時のゆるタイムです。
また週末からはバタバタに戻ります。
ふーふー言いながらの更新だけで精一杯だったんですが、
実は先週末、いろいろとびっくり事件がございました。

★うっ子家出事件(別名:脱走事件)
うっ子のケージの扉は私の怪力により、壊れています。
まあ、かちゃっと自力で閉めると別に問題ないのですが、
先週、おやつタイムの時、きっちりとは閉めていなかったようで、
朝の5時過ぎ、同居人の叫び声で目を覚ますと、
なんと、うっ子がケージの外に出て走り回っておりました。
開いた扉からおはぎーずが母を見つめておりました。
捕まえようとした同居人が手を噛まれ負傷。
子育てに疲れたうっ子の家出でございます。
ちなみに、2日前にも家出しました。
その時は、私の寝入りばなで、なにかやたらと顔のあたりが
もそもそすると思ったらうっ子がおりました。
先日の負傷者のことがあったので、とある方法で無事捕獲しました。

★きなこの災難
数日前からサークル内でおはぎーずを遊ばせておりますが、
なんせ、ちびっこ。
サークルの間に顔を突っ込んで脱走を試みようとします。
そんなことをしていたら、今に・・・
と思った矢先、
私たちが目を離した隙に、きなこちゃんが顔を思い切り突っ込んで
とれなくなり、もがいておりました。
大慌てでペンチでサークルを切り、無事、きなこちゃんを
救出しました。

とまあ、驚くことが山盛りでしたが、
何事もなくほっとしてます。


200bm0403aP1030118.jpg


別窓 | うっ子&babyず | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
刻一刻と・・・
2007-04-03 Tue 02:10
この頃、うっ子の放牧タイムの時、
おはぎーずも小さなサークル内で遊ばせています。
その時、私が中に座っていると、
みんな膝の上に乗ってくるんですよ~。
ちっちゃい爪が痛いんですけど、
かわゆくて、かわゆくて。

らら美のbabyたちはそんなことありませんでした。
彼らはひたすら探検をすることに燃え、
いつも誰かが行方不明。
必死で探し回っていました。
今回の子もなかなか冒険好きですが、
すごく懐っこいなあと思います。
うまく行けば、抱っこうさも夢じゃないかも。

誰になるか未定ですが、
一応、熊本に旅立つ日は決まりました。
私はすでにうるうるモード。
前回も飛行場へ行っては
周りの目も気にせず、泣きじゃくってました。

大切にしてくださるとわかっていても、
やっぱり別れは辛いですよね。


200bg0402aP1030076.jpg


200bo0402aP1030067.jpg




別窓 | うっ子&babyず | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
