食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
例によって・・・
2007-03-31 Sat 10:41
昨晩も繰り広げられていた
うっ子ママのおやつ強奪作戦。
逃げ回るうっ子が落とした青梗菜に群がるおはぎーず。
まるでアフリカのようでございます。

ミルクを飲むのも大分減ってきたような・・・。
そろそろ、性別確認にうさショップさんへ行く予定です。
前回も見ていただいて、あっという間に男子・女子と分けられました。
まあ、ちびっこなので、ケージは一緒なんですけどね。

4月6日で1ヶ月。
そろそろ、幼稚園に通う予定のおはぎーず。
幼稚園というのは、昼間の間だけ、
ママと別のケージに入ってもらい、夜はご帰宅です。
こうして我が家は独立心を養っていくのです。

4月の中旬以降、
おはぎーずは旅立ち予定。
1羽は熊本の里親さんの元へ、
1羽はパパの元へ。
もう1羽は・・未定です。
大切にしてくださる方のところへ旅立てますように。
それが今の願いです。


150bs0329fP1020239.jpg





別窓 | うっ子&babyず | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
おやおや
2007-03-30 Fri 01:19
うっ子ファミリーのケージはやはり、
兎数が多いせいか、1日でかなり汚れます。
なので、他の方たちは簡易掃除と真剣掃除を1日置きにやっているのですが、うっ子ファミリー家は毎日真剣掃除をしています。

3日ほど前からトイレを設置したのですが(巣箱があったときは外していました)、昨日あたりからやたらチッコで汚れております。
うっ子がお水をがぶがぶ飲んでいるからといって、これは多すぎ。
もしかしたら、おはぎーずもここでやってる???
と思い始めました。

で、まずは確認ということで、
うっ子のデカ●が目立つトイレの中をじーっと見ると・・
あらら、仁丹サイズの●が!
間違いなく、おはぎーずの製造物です。
しかも、なんと2つの●がつながったものまで・・・
毛繕いもするようになって、毛を飲み込み始めたのでしょうか・・

そして、ケージのプラスチック床を除けて、
じっくり見ると・・チッコの形跡がない!
まさか、おはぎーずは●しかしていないとは思えませんので、
やはり、彼らはトイレでチッコをしているようです。
まあ、なんてお利口さんなんでしょう(祖母バカ)。

このまま、トイレ完璧うさに成長してもらいたいものですわ。


おはぎーずの歴史

200z0308aP1020192.jpg


200bs0311bP1020211.jpg


200b0316bP1020222.jpg


200bs0324dP1020231.jpg


150bs0329bP1020246.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
お疲れさま~
2007-03-29 Thu 09:25
寝ているか、飛び跳ねているおはぎーず。
からだも大きくなってきて、ケージは少々狭い様子です。
1羽暮らしが長かったうっ子ママ。
最近、とみにお疲れモード。
食べている時以外は、ダラーっとなっていることが多いです。


おはぎーずは遊び&食べ疲れてねむーいって感じ。
ママは「ちかれました~」
150bs0329aP1020248.jpg


一列に並んでおります。




最前列のごまちゃんがほとんど見えないので
ごまちゃんメイン画像をば。

150bs0329dP1020241.jpg


相変わらず一番ちびっこですが、
おいしそうに成長中。



別窓 | うっ子&babyず | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ますますわからん
2007-03-28 Wed 00:54
ちびっこたちのカラーが変わってきました。
オレンジちゃんは、くすんでいるものの、そのままですが、
ブラックちゃんは何故か白っぽくなって、
グレーちゃんは焦げ茶のような毛も出てきたような・・。

別荘(キャリー)に入っている3羽を見て、
ふと思いました。
おはぎだ!

オレンジちゃん、ブラックちゃん、グレーちゃんだと
偽りありのような気がしてきたので、
この辺で改名しましょうかねぇ。

オレンジちゃん=きなこちゃん
ブラックちゃん=あんこちゃん
グレーちゃん=ごまちゃん


おはぎーずとお呼び下さい。

070325_1944~01.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
さすが・・・でございます。
2007-03-27 Tue 09:49
babyずは元気です。


070326_1957~02.jpg




ええ、とっても元気です。
元気すぎて・・・




さすが・・・でございます。の続きを読む
別窓 | うっ子&babyず | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
前回の付け足し
2007-03-26 Mon 03:15
前回書いた記事を見て、ハッとしました。
ちびっこたちの大きさがわからない。
画像で見ると、結構でかいようですが、
現在、片手に乗るサイズです。

あと、もう少ししたら、
ジャージーの特徴である、ふわふわけだまんになる予定。

本日、血の繋がっていないマゼ村氏と対面させました。
お互い知らん顔でした。
我が家で一番小さいマゼ村氏がやたらと大きく見えた午後~
別窓 | うっ子&babyず | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
バタバタ家
2007-03-25 Sun 00:43
ここのところ、かなりバタバタしておりまして、
読み逃げ常習犯になっております。
すみません。
いただいたコメントにも、例の如くお返事が書けておりませんが、
読ませていただいております。
ありがとうございます。

こうして私がバタバタしているなか、
彼らもバタバタしだしました。
ほら!


200bs0324cP1020232.jpg



ちっちゃいお口で牧草なども食べて(つもり)ます。
美しくないケージ内で走り回っております。
そう、この美しくない・・・というのには
理由がございまして・・・。
つい先日、巣箱からの脱出という話をしましたが、
その後、彼らは巣箱に戻らなくなってしまったのです。
巣箱に戻しても戻しても、脱出を繰り返し、
とうとう、朝まで巣箱に戻りませんでした。
うっ子もやはり心配だったのか、
私が朝、起きると、なんと、
巣箱の横に新しい巣が作られ、
ちびっこたちはそこでスヤスヤ眠っていました。
その巣にもうっ子の毛があったので、また抜いてしまったようです。
やっと、産毛が生えて来て、痛々しさもましになったというのに、
母の愛はまたしても、うっ子をハゲ子にしてしまいました。
結局、巣箱の横の巣もどきがちびっこたちの居場所になったのです。
画像では一面に牧草という感じですが、
左の手前は実はちびっこたちのベッドルームなのです。

うっ子の身体に合わせ大きめの巣箱を用意したので、
ケージ内は巣箱があるため、大変狭くなっておりました。
が、ちびっこたちは巣箱に戻ることもないので、
本日、撤去いたしました。
そして、そこにペレットを置いてみました。
まあ、まだそこまで食べる気配はないんですが、
約1羽、ブラックちゃんだけ、すでにうっ子用のペレット容器に登り、
食べ始めているので、他の子もすぐかと思われます。


まだしばらくは私自身時間が取れにくいので、
更新のみになると思いますが、すみません。

別窓 | うっ子&babyず | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
babyずvsうっ子ママ・・・&次回2ショットのこと
2007-03-22 Thu 01:25
それは火曜日の朝のことでございました。
朝ご飯タイムに、うっ子のケージを見ると、
あれ?いない・・・
なんと巣箱に入ってミルクタイムでした。
朝、こういうのを見るのは初めてで、ちょっと感動・・・のつもりが、
何やら黒っぽいものがチラチラと見える。
きゃー、ブラックちゃんが巣箱から脱走してる~
しかもミルクタイムという大切な時間に。
ブラックちゃんは自由を手にした変わりに、ミルクを1回失いました。
うっ子が出てくると、ブラックちゃんはママの元へ。
ミルクを飲み始めました。
ところが、すぐにうっ子は逃げてしまいました。
このままでは踏んづけられそうなので、ブラックちゃんには
巣箱に戻っていただきました。

そして、夕方。
ふと見ると、またもやブラックちゃんがケージ内をうろうろ。
さらに、あとの2羽も外に出たそうな顔で見ております。
遂にグレーちゃんも。
最後にオレンジちゃんも飛び出し、3羽でママのミルクをもらいに・・
すると、うっ子はまた逃げ出しました。
babyずが追っかける、うっ子が逃げる
それが繰り返されました。
3羽はちょっとあきらめモードに入り、
牧草を食べようとしますが、まだちょっと早いらしく、
すぐにやめて固まって丸くなってしまいました。
夜になり、冷えてきたのでまたもや皆様には巣箱に戻っていただきました。

そして、21日。
もしかしたら、夜中にまた・・と思ってましたが、
全く巣箱からは出てこず、眠ってばかり。
しかし、午後6時過ぎになると、またご登場。
しかも、すでに自分で巣箱に入るという技も習得しておりました。
相変わらず、うっ子は逃げ回るので、
ちょっと出てはすぐに巣箱に戻るということを繰り返していました。

ケージに出た時を狙って撮影したいと思いましたが、
うっ子がかなり神経質になっているようなので、
こっそり、ケージ越しに携帯で撮影。
ほとんどわからない画像ですがご覧下さいませ。


4羽に見えるのは、オレンジちゃんがステンレスの巣箱に写っているからです。
手前のグレーちゃんは、毛繕い中で、アンヨをあげております。
070320_2104~01.jpg



そして、次回の2ショットのことを少々。
以前、地域別うさ友さんの輪を広げよう~というのがありましたが、
記念すべき(?)第5回は、その地域ネタも取り入れたものに
したいなあと思っております。
で、皆様お住まいの「地域の名産・名物」などと
愛兎の写真をお願いしたいなぁと思っております。
時期は今までの流れで行くと、やはり5月・・・でしょうか。





別窓 | うさぎの話 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
4うさ4色・・・お達者babyず
2007-03-20 Tue 01:35
昨日、うさぎにもリズムがあると書きましたが、
皆さんもやはり同じように考えていらっしゃるんですねぇ。
リズムとはちょっと違うんですけど、
今日は我が家の4うさの性格について・・・

女王様との噂もあるらら美ですが、
性格は一番素直です。
特に人間には。
べたべたするタイプじゃありませんが、
言うことはわりと聞く、そんな子です。
他の子に目を向けていると、どこからともなくやってきて、
目の前に来たり、後ろからツンツンしてきます。
みんなで遊んでいたら、「私も入れて~」と入ってくるタイプですね。

マゼ村さんは我が家へお迎えした頃から
随分性格が変わった気がします。
最初の頃は、背中を向けて孤独の世界へ入っていましたが、
今は怒った時以外、背中を向けることはありません。
そう、彼は怒りん坊です。
好きなものでも、腹が立っていると、口に加えて放り投げます。
でも、頭を撫でながら再び口に持って行くと食べます。
4羽の中で一番性格が激しいタイプです。

るる太はみんなの中ではあまり目立たない子です。
アピールもケージから鼻を突き出す程度だし・・・。
実はるる太が産まれた時、一番小さかったんです。
カラーもちょっと薄目で、それが尚更、
病弱に見えてしまったんですね。
でも、本当は全然病弱でもなく、マイペースで楽しそうにしています。
●もらら美やうっ子に比べるとやや小ぶりで、
それがちょっと心配だったんですが、
今まで一度もうっ帯を起こしたこともなく、小ぶり●を大量生産しています。
どうやら、その大きさが彼のベストなのかもしれません。
そんなるる太ですが、ちょっときかん坊のところがあり、
ケージの中の容器を触ったりすると、頭突きをしてくることも。
頭突きと言えばマゼ村さんですが、
マゼ村さんの場合は「勝手に入ってくるな」という感じ。
るる太は単なるきかん坊(甘えん坊)のように、
意味なくしてくるといった感じです。

うっ子はとにかく淋しがりやです。
最近、牧草をケージ越しに差し出すと、
普段食べないものでも食べるんです。
私が通っていた学校にはうさぎがいなかったんですが、
多分、こうなんだろうな、と。
自宅で学校うさぎに餌をやっている気分です。
恐がりのくせに、いや、恐がりだからこそかもしれませんが、
時々飛びかかってくることがあります。
それが変なんですが、咬むとかうさパンチじゃなくて、
両手(前足)を揃えてドンと突くような感じで・・
うっ子オリジナルの戦い方なんでしょうか・・。

私自身、あまり4うさにベタベタすることはないのでかもしれませんが、彼らも放牧タイムはそれぞれに好きなことをしています。
あまり悪いことをしたり、食べてはいけないものを食べようとすると
怒りますが、後は全く野放し。
ただ、一番かまって欲しそうなマゼ村さんの時だけは、
ちょっとお邪魔してちょっかいをかけて逃げ去られていく。
そんな感じです。

多頭飼いはそれぞれの性格がわかって面白いですが、
放牧タイムがどうしても少なくなったり、
かまってあげる時間が限られてきます。
その分、私なりに、彼らの表情た態度を見ながら、
いろいろと、まあやってるわけです。

と、こんな大人うさの中で成長中のbabyずは・・・

体重もどんどん増えて、
オレンジちゃん&ブラックちゃんは170gを超えました。
グレーちゃんはもうすぐ150g。
今日は同居人の足の上に乗せて撮影。
丸っこい足なので、落っこちそうというのがわかります。


ブラックちゃんはカラーが変わってきました。
うっ子カラーのようですが、うっ子がこのぐらいの時は、
もっとチェスカラーだったような・・
200bb0319P1020227.jpg



オレンジちゃんもオレンジというには薄過ぎますね。
やはりこの子も近いうちに改名かも
200b00319P1020228.jpg



グレーちゃんは顔に黒っぽい毛が生えそうな予感。
我が家初のカラーなので、楽しみです。
200bg0319P1020229.jpg




別窓 | うさぎの話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
気をつけなければ・・・
2007-03-19 Mon 01:37
金曜日の夜、いつものように牧草をムシャムシャ食べ、
でかい●を製造していたらら美さん。
ところが、いつもは狂ったようにせっつく、おやつタイムに
全く無視状態。
口元に近づけても食べようとしません。
お腹の辺りを触ってみても、別に張っている感じではないし・・・
抱っこしてケージの中に入れ、もし朝になって同じようなら
病院に行こうと思っていました。

そして、朝。
いつものように出せ出せケージ噛み攻撃があったので、
ちょっと安心しました。
容器に入れておいた乾燥パパイヤもパパイヤタブレットもありません。
でも、昼頃になってもあまり牧草も食べず、
やはりいつもとは違うみたい。
でも、ペレットはがっつくんですよね。
もしかして牧草嫌いになった????

そんならら美の様子を見ていて、
何かあったかな、と考えてみました。
babyずの誕生で、確かに前とは違うかもしれません。
が、それよりも・・・

夜更かしの私は、ちょっと油断すると、
朝の新聞が来るころまで起きています。
でもそんな日が続くと、さすがに辛いです。
朝から晩まで眠い状態に。
先週の水曜日辺りがちょうどそんな時期でした。
なので、普通なら2時か2時半までケージ外生活をしているらら美を
1日は12時までにご帰宅いただき、次の日も1時前にケージに。
で、その次の日からなんですよね、らら美がいつもと違うようになったのは。
ケージの外にいても、ダラーンと寝ているらら美ですが、
ケージの中に入るというのは特別なことのよう。
彼女の生活リズムが出来ていたんでしょうね。
なのに、私の寝不足により、そのリズムが狂わせられた。
どうやらそれが原因のようです。
今はもちろん、いつもの食いしん坊に戻りました。
うさぎにはうさぎなりのリズムがあること、
ちゃんとわかっていなくては・・
反省した私です。


さて、babyずは全員目が開きました。
結局、グレーちゃんは次の日になっても、
片眼しか開いていなかったので、
もう片方は綿棒で開眼式を決行しました。
でも、目が開いても今までとは全く変わらず、
相変わらず巣箱の中ではスヤスヤお休み中。
巣箱から出しても、眠ろうとします。
ただ、ちょっとだけうさらしい仕草をするようになりました。
グレーちゃんが後足を上げてほっぺのあたりを掻いているのをみました。オレンジちゃんはちょっとした音に耳を動かします。
毛も生えていない産まれたばかりのbabyずを思い出し、
すごいなぁ、としみじみ思ったのでした。



200b0318bP1020225.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
開眼式・・・のはずが・・
2007-03-17 Sat 00:36
さあ、いよいよ開眼式でございます。
うっ子ママが放牧を満喫している隙に
いつものように巣箱をこそっと取り出し
ママ手作りぬくぬく純毛布をそっと除けると・・
あれ???
オレンジちゃん、お目々が開いております。
さらにブラックちゃんも。
結局、グレーちゃんだけがお目々が閉じたまま。
2羽はすでに開いておりました。
緊張感が何だか肩すかしという感じ。
なので、グレーちゃんにはもう1日自力で頑張っていただく時間を
与え、本日の開眼式はなしになりました。
期待されていた皆さま、ごめんなさい。


ということで、お目々の開いたオレンジちゃんです。
200b0316aP1020223.jpg


いつもにも増してぼけぼけ画像ですが、
開いているでしょ。
まだ開いたばかりなのか、ぱっちりとは程遠いポチ目です。
ただ、私の感から言うと、ちゃんと開いてもでっかいお目々に
なるような気が致しません。
目の大きな子は小さい時から大きいんですよね。
ブラックちゃんの画像は残念ながらありません。
黒に黒い目。
なかなか難しいのであります。
さらに、ブラックちゃん、微妙な色合いになってきているような・・
うっ子と同じチェスとはまた違う不思議な色です。
もう少ししたら、もっとはっきりわかるでしょう。
私の目の錯覚かもしれませんし。


久しぶりに一緒に入れてみました。
200b0316bP1020222.jpg



皆さん、後ろ向きで社交性はございません。
ちなみに、ブラックちゃんは本日も脱走を試みておりました。
多分、明日もやるでしょう。
オレンジちゃんは1羽だけ隅の方に行き、
じっとしていると思ったら、盛大にチッコ。
一応、エチケットはわかっているようです。


別窓 | うっ子&babyず | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
本館「こみみ暮らし」からのお知らせ
2007-03-16 Fri 14:44
本館「こみみ暮らし」からのお知らせです。

みみ~ずBBS(画像掲示板)が、BBS提供会社に不正アクセスが入ったため使えなくなりました。
今までステキな画像やコメントをたくさんいただいていたのに、
すべて消去されてしまいました。
本当にすみません。
しばらくの間、みみ~ずBBSは利用できませんので、
BBSに書き込みをしてくださる時は、トップページ左側
戦ううさぎ!U1ファイター掲示板にお願いします。

また、
「鼻白の君」掲示板も同じようなことが起こりました。
(管理人さんは違うみたいなんですが)
こちらは新しく代替掲示板を用意してくださったので、
通常通り使用できます。
ただ、やはりこちらも今までの画像がすべて消えてしまったので、
お鼻がチャーミングな鼻白の君さん、
是非、再度and新しくペッタンしにきてくださいね。




別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
本日の行事 開眼式
2007-03-16 Fri 09:56
今日は3月16日。
我が家では大行事がございます。
それは・・・
babyず開眼式~
10日目を迎えた本日、
babyずのお目々を、私が綿棒で開かせていただきます。

この開眼式は、やはりブリーダーさんからアドバイスを受けたことで、
らら美の時も行いました。
では何故行うのか?
その理由は・・・
う~ん、私にもはっきりわかりません。。。
ただ、お聞きしたことによると、
目を開くと、もしゴミなどが入っても涙で洗い流すことができますが、
目が開かないままだと、出すことができず、
最悪失明・・ということになってしまうこともあるからだそうです。
10日目というのは、このぐらいの時期ってことだとは思うんですが、
実際、早い子だと8日目や9日目には目を開けています。
らら美のbabyずも2羽ほどはすでに目を開いていました。
なので、残りの3羽に濡らした綿棒で、目のところをそっとひと拭き。
すると、びっくりしてお目々をパッチリ開く、というわけです。
ただし、その一瞬だけ目を開いて再び閉じてしまう子もいます。
次の日、やっぱり目を開いていなければ、再度綿棒で、ということを
行います。
昨日の体重測定の時には、まだ誰も目を開いていませんでした。
今晩、いよいよでございます。


本日の画像はそんなことには全く関係のない
小太り路線まっしぐら、マゼ村さん二面相でござーい。

150m0312P1020214.jpg


110m0312P1020215.jpg



注)下の画像はぶちゃいく過ぎるため、やや小さく掲載しています。
  ちなみにナデナデの後でございます。
 
別窓 | うっ子&babyず | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
やはり・・・
2007-03-15 Thu 01:58
とうとう、オレンジちゃんが100gを超えました!
103g。
後の2羽とは身体の大きさがかなり違います。

ブラックちゃんももうすこし。
97gでした。
グレーちゃんは一番ちびっこだけど、
85g。
ちゃんと育っています。

さて、昨日、ブラックちゃんが脱走を試みたと書きましたが、
これが証拠です。
300bb0313P1020218.jpg


目が開いていないのに頑張っております。


オレンジちゃんは大きいので、うさらしくなってきました。
例によっておもらししてます。
300bo0313P1020217.jpg


この子の毛は一応オレンジですが、ちょっとくすんだ感じ。
カラーはあまり詳しくないのでわかりませんが、
リンクスやフォーンなのかな・・・


グレーちゃんも負けずにおもらし中。
300bg0313P1020219.jpg


見た目はグレーですが、毛が伸びてくると、
シルバーっぽくなるかもしれません。


babyずはまだ小さくて目も見えないからかもしれませんが、
とにかく巣箱から出すと暴れます。
でも・・・
なんだかそれがやはり血筋のような・・。

そして、今日、らら美のママのbaby時代のことを
ブリーダーさんの日記で読ませていただくと、
なんと食欲魔神という文字が!!
そういえば、1・2を争う食いしん坊で、
ペレットの粉まで舐めるという話を聞いたことがあります。
らら美はきっと母に似たのでしょう。
うっ子はちょっと食にムラがあるような気もしますが、
隔世遺伝でbabyずたちも食欲魔兎になる可能性が
高いような気がします・・。




別窓 | うっ子&babyず | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
babyずへ。お茶目なおじさんより
2007-03-14 Wed 01:17
babyずは本日も体重増加。

オレンジちゃん・・・85g
ブラックちゃん・・・77g
グレーちゃん・・・・65g

グレーちゃん、頑張ってます。
ブラックちゃんはちょっと増加具合が少ないような・・
というかオレンジちゃんがデカすぎるのかも。

体重測定のとき、グレーちゃんは目も開いていないので、
深さ10cmの容器から脱走しようとしました。
一生懸命立ち上がり、手に力を入れて。
らら美は子供の時からサークル越えを修得しておりました。
うっ子やるる太ももちろん、サークルは敵ではありません。
babyずのパパ、ぷーたくんもサークル越えがお得意(?)。
babyずのDNAにも刻まれていることでしょう。



どんどん大きくな~れ。
るる太おじさんそっくりな、るるチュウもお祝いに来てくれました。

100pikaruru365-2KC330053_edited-1.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
密談
2007-03-13 Tue 14:42
その日、彼らは例の場所に集まっていた。
「彼も3歳。そろそろあれを担当してもいい頃ですな」
「私もそう思います。ちょっと短気なところもあるが、
なかなか見込みのあるヤツだと」
「私たちの意見は一致しましたね。では彼に・・」
「あっ、ちょっと待ってください。念には念をという言葉も
ありますから、もう少し彼の仕事ぶりを見ても遅くはないでしょう」
「それはそうだ。そうあせることもない。幸いあれはまだ本格的には動いておらんようだから」
「では、そういうことで。皆さん、くれぐれれもこの事はご内密に」
「今日決まったことを、彼に伝えにいこう」
「そうだな」
彼らは彼に会うために跳ねていった。
コードネームPと呼ばれる男の元へ。


たいちょ、おやつの時間だよ~」
じっさま、明日爪切りデーだってぇ」
ちゃあ坊、どこ行ってたの?」
Pろりんちゃん、はいバナナ」

家族さえ、彼らのもう一つの顔は知らない・・・。




またしても勝手に妄想小説を書き始めました。
乞うご期待!
とは全く申し上げられませんが、気が向いたらお読み下さいませ。
・・・って、本当に始まるのだろうか・・・。

babyずネタが多い近頃、
我が家のうさが目標とする
ご長寿うさぎの皆さまに
本兎の承諾も得ずご登場いただきました。
(あとでお邪魔して強引に承諾を得ようっと)

ちなみに
たいちょ・・・・10歳
じっさま・・・・・9歳
Pろりんちゃん・・・・9歳
ちゃあ坊・・・・・7歳
(芸名の方もおられます)


すてきですね~


別窓 | 断定小説 MAZE | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
らら美&うっ子のお見合い話&7日目babayず
2007-03-13 Tue 00:33
babyずは順調に大きくなってきています。
本日は

オレンジちゃん・・・80g
ブラックちゃん・・・70g
グレーちゃん・・・・61g

心配していたグレーちゃんも60gを突破。
でも、オレンジちゃんとは20gも差があるので、
かなり大きさが違います。


ところで、我が家はらら美、うっ子と2回の出産を経験しました。
そこにたどり着くまでのことをちょっと書いてみたいと思います。

らら美は最初から先代のお嫁さんとして迎えた子でした。
その旨をブリーダーさんにも伝えていたので、
らら美を迎えにいった時、交配を見せて下さいました。
そうなんです。
うちは、「お若いうさぎ同志、ごゆっくり~」と
いった風ではなく、完全に出産計画を立てて交配したのです。
ブリーダーさんから教わったのは、
女の子を抱っこして、男の子のケージに後ろ向けに入れる、
というものでした。
女の子はなわばり意識が強いので、自分のケージに入られることが
ダメなようです。
が、らら美は当然のごとく抱っこできるはずもなく、
見事失敗。
それなら、ということで別の方法を教えて下さいました。

また、交配は1度だけではなく、数回行うこととも言われました。
もちろん、それは妊娠する可能性が高くなることでもありますが、
うさぎの身体の不思議、
最初の交配で妊娠しても次の交配でまた妊娠できるからです。
そうして、お腹の子供が多くなれば、その子たちはさほど体重も増えないので、お腹で大きく育ちすぎて難産になるリスクを低減できます。

ど素人の私なので、全くわけもわからず頑張ってみました。
らら美はそれ以上に頑張ってくれて、無事5羽のbabyを産んだのです。
らら美の出産からもう2年経っていたので、心配でしたが、
思い出しながら頑張ってみました。
ただ、妊娠期間中はうさそれぞれ違うというのを
しみじみ感じました。

うっ子が何故、スカ疑惑だったのか・・
また今度書きますね。



本館「こみみ暮らし」の表紙を飾る、先代うー太郎。
彼によってうさ好きの世界へ~

040602_0809~01.jpg





別窓 | うっ子&babyず | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
6日目のbabyず
2007-03-11 Sun 20:47
昨日はbabyずの画像をアップしませんでしたが、
あまり変わりなしって感じでした。
ところが、先刻体重測定した時、

200bs0311bP1020211.jpg


200g0311P1020209.jpg



わかります?
昨日までピンクちゃんと呼んでいた子です。
今日見たら毛がちゃんと生えていて、
なんとグレーちゃんに変身。
もしかしたら、らら美のママ(babyからみれば曾祖母)のような
スモークパールかも。
らら美の子供にもこのカラーはいなかったので、
ちょっとうれしいです。
あっ、でもすごく大きく見えるのは気のせい。
私の果てしないへたくそ画像によるものです。



体重も順調で3羽に差が出てきました。

オレンジちゃん・・・75g
ブラックちゃん・・・65g
グレーちゃん(ピンクちゃんより改名)・・・55g

グレーちゃんはやはりみんなより小さいですが、
着実に増えてきています。

うっ子ママは食べ放題をいいことに、
朝から晩までペレットをポリポリ。
そのため、盲腸便を大量に残し、踏んづけ、
ケージはくちゃいです。
色気より食い気に突っ走る・・
さすが、らら美の娘です。



別窓 | うっ子&babyず | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
今回も大成功!2ショット写真展!!
2007-03-11 Sun 00:50
4回目の2ショット写真展、
皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか。
毎回参加して下さる方、初めて参加して下さる方、
そして今回は飛び入り参加の方もいらっしゃいました。

私自身、今回はうっ子のbabyず誕生ということで、
ちょっとバタバタし、何故かその誕生に併せたように
仕事も動きだし、正直、参加できるかどうか最後の方まで
わかりませんでした。
でも、皆さまのブログへお邪魔しているうちに、
やっぱり参加したくなって(笑)、家にあるものと簡易撮影しました。

回を重ねるうちに、違った楽しさもでてきているようですね。
それは、撮影裏話。
その話は後日・・・なんて言葉をいくつか読ませていただきました。
引っ張るな~
と思いつつ、絶対知りたい。
なんて思って、策略(?)にはまる私でございます。

2ショット写真展をしようと思ったのは、
ものすごく多いとは言えないうさ飼い同志が
知り合うきっかけになればということでした。
今もそれは変わっていません。
そして、開催してみて思ったのは、
ネタになる、ということです。
参加してくださる方はブログの方が多いようですが、
私自身、日々、ネタに困っております。
なので、皆さまのネタとして活用していただければ・・・。
もちろん、引っ張りOKですよ~ん。

次回は第5回。
もちろん、やりますとも!
キリのいい回なので、ちょっと違ったことも考えております。
皆さま、その節は是非お気軽にご参加くださいませ。


☆5日目のbabyず
今日は画像がありません。すみません。
一番ちびっこのピンクちゃんも40gを超えました。
そして、気が付かなかったんですが、
毛が生えてるんですよ。
まだとっても短いので、目の悪い私は皮膚とばかり。
ブラックちゃんを見て気付きました。
でも、ピンクちゃんは毛、映えてるかな~。
明日確認します。
別窓 | うさ友の輪 2ショット写真展 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
第4回うさ友の輪 2ショット写真展
2007-03-10 Sat 23:20
オー!
やって参りました。
2ショット写真展。
それではみなさん、どーぞ!!


参加してくださったブログ&HPはリンクしております。
皆さま、是非是非、遊びに行きましょう!



参加ブログ&HP

3月9日(金)
シンクロナイズドうさちゃん
Random Access Memory
★★★うさぎカフェへの道★★★
*ふんわぁ~り*
はむはむガーデン
おてんばチャチャ様ご奉仕日記
不思議の国の“るな”
ぶっちゃーかわいいターゴなまりちゃんの日記
ウサギゴコロ
マーブルな時間
あるちゃんのうーちゃん日記
ちゃっちゃ~ブランド
ハマとウサギのタイ生活
とーちゃん かーちゃん そして おいら
おきらくウサギ生活
うさぎだんち 我が家の飼育日記
さくら色の日々
うちゃまんじゅう(うちゃまん日記)
うちの小さな天使達
週刊うさちゃま
ロップイヤー☆トロ日記
うさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡
クラブ ちか子
うさぎの権造の生活



3月10日(土)
Hello! うさぎのうさたん♪
☆チョコとモカの湘南物語☆
【~FELICITA’~】(日記)
さむでぃ さむでぃ
バニーふじこの闘病記
ピョンちゃんの介護日記(日記)
もちゃんとちろりん
チョコの活動日記
毎日、うさぎと、どうでしょう。
うさぎ日和
胡麻餅御殿
ゆき子だって独り言
みみたれしましま
Tentecoten
泣いて、笑って、ぼやいて。
うちゃぎと生活
じろまゆの ほのぼのGLAYな一日・・・
立ち耳ロップHOUSE
うさサンと。
うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
みみ~ずだより












別窓 | うさ友の輪 2ショット写真展 | コメント:44 | トラックバック:5 | top↑
ミミラ家黄色と2ショット
2007-03-10 Sat 10:35
当たりますように・・・

200kiiroP1020205.jpg



我が家の2ショットでございます。
祝!babyなど、慌ただしいこの頃なので、
今回は失礼させていただこうと・・と思いましたが、
言い出しっぺの私がそんなことはできないか・・
というのが半分。
皆さまのところへお邪魔して、
やっぱり参加したい~と
先ほどマゼ村さんに協力を得て撮影いたしました。

そうです。
宝くじでございます。
同居人の楽しみ、夢を乗せて
いつもゴミの山へ去っていく~♪
友情出演として、マゼ村さん所有三角トイレも
ちらっと顔を覗かせています。

この後もちろん宝くじさんは、
マゼ村さんの攻撃にあい、倒れてしまいました・・
不吉な予感・・・。

お粗末でした。


別窓 | うさ友の輪 2ショット写真展 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
baby'sパパ
2007-03-10 Sat 10:30
今朝のbabyずもぐっすりおねんね。
ほんと、ずーっと眠ってるんですよね。
でも、うっ子が入るといきなり動き出し、
おっぱいを探して食らいつきます。
そう、まさに食らいつき状態なのです。
なので、私の手が入っても一瞬、ミルクタイムと間違って
ごにょごにょ動き出します。

さて、そんなbabyずのパパは、
くまこさん宅のぷーたくん
パパにもちゃんと、babyずの毎日をメールで連絡しています。
そして、私のとりとめのない話を
くまこさんもご自身のブログさむでぃ さむでぃ等でアップしてくださっています。
是非、あちらにも遊びにいってくださいね。

ぷーたパパ&くまこさん、
たくさんのうさ友さんに見守られているbabyず。
本当に幸福です。
もうすぐ開眼。もっとうさらしくなって
どんどん可愛くなっていきます。
皆さま、これからも宜しくお願いいたします。


200bs0309aP1020202.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4日目  昨日と同じではありません
2007-03-09 Fri 22:01
体重測定の時間でございます。

ブラックちゃん   55g
オレンジちゃん(改名) 55g
ピンクちゃん      37g

200bs0309dP1020199.jpg



ピンクちゃんの体重が余り増えていません。
でもお腹はぷっくり。
元気もあります。
このぐらいの時は、1回のチッコでも体重が変わるので、
ピンクちゃんはチッコした後だったのかもしれません。
明日、体重がちゃんと増えていれば安心できるんですが・・。

オレンジちゃんは本当におもらしさんです。
考えてみれば、出す度にジャー。
おもらししなかったことはない・・。
それはそれですごいことかと。



うっ子ママは放牧タイムに子育てから解放され、
ストレスを解消しているのかもしれません。
それにしてもいたずらが過ぎるのでは・・(泣)。


うっ子ママ、お疲れね~
100m0308aP1020196.jpg


毛むしりがすごかったのでこんな事に。
胸もぷっくり膨れています。
100m0308bP1020197.jpg



別窓 | うっ子&babyず | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
3日目  並んでみました。
2007-03-08 Thu 20:40
スパルタママ・うっ子を放牧し、
巣箱を略奪。
babyずと対面の時間です。

本日の体重
ブラックちゃん・・・45g
ピンク1ちゃん・・・45g
ピンク2ちゃん・・・35g

皆さん、昨日より5g増加でございます。
ピンク2ちゃんも30gを超えました。



200z0308aP1020192.jpg


今日は勢揃いカットを撮ってみました。
1羽ずつ入れてもくっついて眠っちゃいます。
左からブラックちゃん、ピンク2ちゃん、ピンク1ちゃんです。
昨日はピンク1,2ちゃんは同じような色だったのですが、
今日は微妙に変化しています。
勝手な予想をすると、ピンク1ちゃんはオレンジかな・・
ピンク2ちゃんは鼻の周りが黒くなっています。
もしかしたら、らら美やぷーたパパのパパと同じように
単色ではないかもしれません。
ちょっとワクワク。

ちなみに本日も思いっきりチッコをしてくれました。
うっ子たちがbabyの時はそれほどでもなかったのですが、
うっ子がやけに水分を取っているので、babyずもいっぱいミルクを
飲んでいるのかも知れません。


おまけだよ~ん
babyずから見て
★うっ子ママ
★らら美ばぁば
★るる太伯父さん
★近所のマゼおじさん

でございます。




別窓 | うっ子&babyず | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
3日目・・・子育てそれぞれ
2007-03-08 Thu 10:51
3日目の朝~
例によって、うっ子をナデコして気をそらし、
巣箱に怪しい手が入りました。
むにゅむにゅ、ごそごそ・・
babyずは無事のようです。

本当は朝に画像もアップしたいのですが、
うっ子を放牧すると・・・
らら美・・・
ケージに入れなければならず、すさまじいケージ噛み攻撃が始まる
るる太・・・
順番が間違ってませんか?的眼差しで切なげにじっと見る
マゼ・・・
次はおいらの番だぜ、とそわそわして、赤おざぶをほりほりする

といったことが起こります。
さらに、1度放牧したうっ子は無敵うさになり、戻そうとして近寄ると飛びかかってきます。きゃ~

というわけで、午前中は生存報告、そしてうさぎの妊娠~子育てまで
我が家バージョンをお届けしたいと思います。

実は妊娠~出産は私自身、前回のらら美の時、何も書きとどめなかったので忘れてしまった・・ことが多いからでございます。
そして、前もそうだったけど、ネットでいろいろ探しても、
かなり情報が少ないんですよね。
私のような一うさ飼いが、出産に立ち会うとき、何らかの情報になれば、と思い書くことにしました。
(スレッドまで立ててしまいました・・わ!)
本当は交配から書くのが順番通りなんですけど、
うっ子が子育て真っ直中なので、それに併せていきなり
子育てからスタートです。

うっ子の子育てを見ていると、らら美とは全く違うなあと思います。
(らら美の場合はうろ覚えですが・・)
多分これは性格によるものだと思うのですが、
らら美はわりと巣箱の中のbabyずを気にしているようで、
意味なく巣箱に入ることも度々でした。

うっ子の場合・・・
日中は全く入りません。
というか、巣箱の上に乗り降りるときは思い切りけったり(巣箱が移動する・・)、単なる遊び道具のようです。
どうやら私が寝た後、こっそり入ってミルクを与えている様子。
本当に隠している・・・そういう授乳なので、
ちゃんと与えているのか心配なんですよね。
今朝、巣箱が5センチほど移動していたので、入って出た形跡かと。
やはり粗雑な感じです(泣)。

私が勝手に得た育児豆知識1
うさぎは野性では弱者なので、子育ても慎重。何度も巣に入ったり、
長時間いると敵に狙われる可能性が高いので、ミルクは1日1~2、3回。2~3分。長くても5分ぐらいだそうです。
実際、らら美は1日2回、うっ子は1回です。
時間はらら美が2分ほど、うっ子は未だわからずです。
その分、母乳の成分は1日1回の授乳でbabyが成長するほど濃いとか。
人工保育用としては、うさぎ用ミルクというのを見たことはありませんが、小動物用というのがあります。

(勝手に得た豆知識は本当に勝手に調べて知ったことですので、全てが当てはまるとは言えません。他にもいろいろ情報はあります)



別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
2日目・・・体重測定
2007-03-07 Wed 20:50
うっ子ママはパワーが溢れているようで、
巣箱に乗ってはドンと降ります。
中のbabyずは地震や騒音に負けない子になると思われます。

うっ子を放牧中、体重測定をしました。

ブラック(仮称)ちゃん・・・39g
100b0307aP1020188.jpg


巣箱から出して簡易体重カゴに乗せた途端、
ダイナミックにおもらし。・・・さすがです。
お腹がピンクっぽかったので、カラーはブラックではないでしょう。
なので、もうすぐ仮称が変わります。


ピンク1(仮称)ちゃん・・・40g
100p0307p1aP1020191.jpg


一番大きくて一番元気です。
この子もちびっとおもらし。


ピンク2(仮称)ちゃん・・・29g
100p0307p2bP1020190.jpg


他の子に比べて10gも小さい子。
でも元気ハツラツ。端っこにむにゅむにゅ歩くので、
こんな写真に・・・


いつもにも増してボケボケ画像は、
私の腕の悪さ&babyずのせわしない動きによるものです。

うっ子babyはやらたらとおもらしをするようです。
今朝、チェックした時もピンク1ちゃんは私の手のひらに
2回もチッコしてくれました。。。


別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
今朝の様子
2007-03-07 Wed 10:56
ドキドキして目覚めた今日、
うっ子はちゃんとミルクをあげているかしら?
babyずは元気かな?
と思いながら、ほんのちょっとだけうっ子を放牧。
その間にチェックしました。

みんな無事。
ほっとしました。
ピンク1(仮称)、ブラック1(仮称)はかなり元気でしたが、
ピンク2は他の子に比べてかなりちっちゃくて、ちょっと心配です。
でも、みんなやはりらら美の時に比べてちびっこです。
うっ子のお腹もさほど目立っていなかったし、
ミニサイズです。

ミルクはちゃんともらったかなとお腹の辺りをみましたが、
まあまあの様子。
最初みた時からかなり時間が経っているので
全くもらっていない風ではないような膨らみ具合。
体重測定をするつもりでしたが、
手のひらに乗せると、思った以上に小さくて弱々しいし、
何よりまだ毛がはえていないので、寒々しくて
ちょっぴり延期しました。
2羽は30gあるかないか、1羽は20gを超えるか超えないかという
感じです。

多分、性格の差でしょうか、
うっ子はケージに戻そうとすると足に噛みついてきました。
子育て中で気が立っているかもしれませんが、
らら美の時は全くそういうことはなかったので、
やはりうっ子の方が気は強いようです。

ペレット食べ放題のうっ子。
でもそんなに食べっぷりがよいというわけではありません。
容器にいっぱい入ったペレットを
ケージ越しにらら美が狙っております。

うっ子の出産の少し前、
扉を開けて撫でていたら、私の頭の方が何だか気持ち悪い。
見上げると2階在住のマゼ村さんが、私の髪の毛を食べてました!
どうしてもうっ子に目がいくので、他の方たちはちょっと不満げ。
マゼ村さんもそうだったみたいです。
そういえば、うっ子のところに行くと、
必ず奥の間から扉まで出てきます。
見上げるといつもマゼ村さんの鼻の穴が見える・・・

るる太伯父さんは、さほど変化はありませんが、
でも耳がこっちを向いていることが多く、
やはり気になる様子。
最近、なでこは好きになってきたみたいなので、
ちょっとなでなで。
つぶれた大福のようになります。

babyずの画像が撮れたらアップしますね。

別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
改めて・・・産まれました!!
2007-03-06 Tue 22:02
うっ子のbabyが産まれました。
夕食前にわかったので、慌てて携帯から
皆さまにご報告しました。
たった1行「産まれました」だけの記事に
お祝いコメントをたくさんいただきありがとうございました。

昨日が予定日だったうっ子。
でも、巣作りのみであまり変わりなく、
今日を迎えました。
昨日から食欲旺盛でお腹もあまり大きくないので、
もうダメかなと思っていました。

今日になっても別段変わることはなく、
いよいよスカか・・・と90%ぐらいあきらめていました。
巣箱はあと2日ぐらい入れておくとして、
久しぶりにうっ子を外に出そうと、
いつものようにるる太の後に放牧しました。
嬉しそうに走り回るうっ子を横目に
ちょっとケージのおそうじを、と思い、
念のため巣箱を見ると、入り口の方に黒いものが・・
びっくりしてもう一度見ると小さなbabyが・・
でも残念ながらお腹はぺったんこでシワシワ。
息をしていませんでした。
らら美の時は全員元気に育ったので、
初めての悲しい出来事でした。
ティッシュでそっと持ち上げ、牧草とうっ子の毛を入れた箱に
安置しました。
お月様へ旅立った子なので、つきちゃんと名付けました。
今度産まれてくるときは元気で頑張ろうね。
ちっちゃな耳が目に焼き付いています。

100tukiP1020184.jpg



この子だけだったんだなぁと思っていた時、
奥の方のうっ子の敷いた毛がほわほわ、と動きました。
びっくりしてそっと毛をのけるとピンクの顔が!
さらに毛を横にやると今度は黒いちっちゃな身体、
その奥の方にもう1つピンクの子がいました。
一番奥の子はじっとしているように見えたので、
もしかしてこの子も・・
と指でツンとつくと、モゾモゾ。
よかった、生きてる。
3羽のbabyは地球在住です。
うっ子が産まれた時はもう2年前なので、
こんなに小さかったかなと改めてbabyの小ささに驚きました。
あとはうっ子ママがミルクをたっぷり飲ませてくれることを
祈ります。
頑張れbabyず、頑張れうっ子ママ。


100baby0306bP1020186.jpg


100babu0306aP1020187.jpg



皆さま、応援、本当にありがとうございました。

別窓 | うさぎの話 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
産まれました!
2007-03-06 Tue 19:17
baay産まれました。
別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
うーん・・・
2007-03-06 Tue 00:29
皆さま、うっ子へのご声援ありがとうございます。
が、未だ産まれません。
というか、昨日の朝は巣箱の中へ入ったり慌ただしかったのですが、
午後からはいつも通り、いえ、久しく見ていない独身時代のうっ子
に戻っていたのです。
まず、一昨日まで食欲がかなり落ちていたのですが、(ペレットなんてほとんど食べない)、やたらとパクパク食べ始めました。
牧草もしかり。
そして、そんなに食べているにもかかわらず、
なぜか、お腹がやわらかくなってきております。
妊婦うさは出産前、食欲がなくなると聞いておりますが、
食欲が戻ったのです。
これはかなりスカっぽくなって参りました。

でも、本兎はもちろんこちらの心配を余所に
朝は産む気満々だったよう。
以前、毛むしりをしたけれど、もっと本格的に巣作りを
しておりました。
そして、腕、肩、横腹の辺りまでむしってしまい、
痛々しくたまりません。
巣箱の向きを本兎が変えてしまったので、こちらから中は見えず、
ケージの上から懐中電灯を照らし覗きました。
うっ子の毛でいっぱいのふわふわベッドができておりました。
そこにはbabyの姿は見えませんが・・・。
知り合いのうさ飼いさん宅では、
予定日から4日後に産まれたとのこと。
うっ子は今日もちょっと出血していたようで、ケージにはうっすらと
血がついていました。
考えてみれば、らら美も2日程は遅かったんですよね。
というわけで、もうしばらくこのまま様子を見るつもりですが、
お腹の張りと動きがないような感じがします。
地肌が見えるうっ子の身体はかなり痛々しく、
こんなに頑張った本兎にbabyを!
という思いです。


別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより | NEXT
