食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マニアックガジガジ
2007-01-31 Wed 02:00
またもや皆さまにご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
お陰様でかなり回復いたしました。
今回の腹痛、どうやら水あたりのようでした。
昨年まで、自宅マンション前のスーパーで、
市販のミネラルウォーターを購入していたのですが、
昨年末突如閉店。
我が家の水も底をつき、浄水器の水を1週間ほど飲んでいたのですが、
どうもそれが私にはだめだったようです。
まあ、浄水器といっても大したものではないのですが・・
でも炊飯とかはそれでしているし・・・
直接飲むというのがだめだったのでしょうか。
ちょっと良くなりかけても水を飲むとまた腹痛が・・
といった感じでしたが、いつものやつを買ってきて
飲むと全く何もなく普通に戻りました。
こんなことってあるんですね。

と、私事はこの辺で。
今日はガジガジについて・・・です。
うささんの恐怖、その第一に上げられるのはやはりコードガジガジ
ですよね。
我が家の先代もコード男うさで、さまざまなものを噛んでおりました。
が、今の4羽の軍団はコードに関して言えば、全くといっていいほど
噛みません。
これは奇跡的なことではないでしょうか。
いえ、噛むのは噛むんですよ、たまに。
らら美さんは、自分の行きたいところの前にコードがぶら下がっていれば、邪魔なものとして「あっち行け!」と噛みます。
なので、横にのけると後は全く知らん顔。
あとの3羽も全く興味がございません。

ところが、ここに不思議なお方がいらっしゃいまして、
コードそのものは噛まないのですが、コードを守るコードカバーは
やたらと噛むのです。
以前、むき出しのコードがあった時も、知らん顔していたのに、
コードカバーをしたとたん、噛みだしました。
あまりにも強い噛み具合に、無傷だったコードまでも負傷。
もちろん、コードカバーは引き裂かれておりました。
コードカバーさえしなければ、元気だったコード。
一体、これはどういうことなんでしょうね。



コードカバーに燃えるマニアック娘

ukkohotel1



別窓 | うさぎの話 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
お借りする
2007-01-29 Mon 00:44
昨日からお腹の調子が悪く、日曜日にしようとしていたことが
ほとんど出来ませんでした。
ううう・・。

元々私は、胃腸がさほど丈夫でもないのに、
暴食女でございます。
だから、病院からもらってきた胃薬とビオ○ェルミンは家庭の常備薬。
さて、そのビオ○ェルミンですが、私は錠剤を飲んでいます。
しかしある時、粉末タイプも購入しました。
その理由は、うさぎにもいいとネットでみたことがあるからです。
錠剤は結構甘くておいしい(?)ですが、
随分甘くなくては食べてくれない軍団。
粉末だと、気付かれずにうまくいくかとの私の作戦です。

同時期に買った2つのタイプ。
しかし、錠剤はどんどん減っていくのに、粉末は全く手つかず。
よく考えれば、うちの方々は下痢というものをしたことがなく、
さらに胃弱体質の先代とは違い、かなり胃腸が丈夫な感じ。
必要なかったんですよね。

昨日、本日と苦しんでいた私。
錠剤も底をつき、買いに行きたいのは山々ですが、
何しろ外には出られません(かなりひどかったので)。
・・・あったじゃないの!
そう、思い出したんです。粉末があったことを。
軍団用に購入したので、一応は彼らの持ち物。
それを拝借いたしました。

ありがとう、軍団様。
元気なあなたたちのお陰で私は救われました。

というわけで、またもや皆さまのところにお邪魔できずにおりますが、
何卒ご容赦を。


「お腹が痛いことなんでどうでもいいから、早くおやつをよこせ~」
訴えるR氏。

150ruruupP1020131.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
うさバージョン&人間バージョン 印象バトン
2007-01-28 Sun 00:26
鬼に大笑いされそうな昨年の話。
シンクロナイズドうさちゃんくららさんから印象バトンをいただきました。
が、ニワトリになりそうな位、温めておりました。
そして、先日、みみたれしましまみみたれしましまさんから、マゼに印象バトンをいただいたのでございます。
というわけで、なまけものミミラのなまけさが、史上初(ではないかもしれませんが)うさぎ(マゼ)と人間(ミミラ)の1羽1人で
お答えさせていただきます。


では・・・
マゼ(うさぎ)バージョンからスタート!

*Q1 このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ。*
みみたれしましまさん。
ミミラより絶対優しくて、大事にしてくれそうな人。大阪に来るなら
みみたれしましまさんのところの方がよかったよ。
(マゼは横浜からきました)


*Q2 このバトンを回してくれた人とはどの様な関係ですか? *
ミミラの大切なうさ友さん。まだ会ったことはないけど、
こんど絶対会って、僕の親友になってもらうんだ。


*Q3 このバトンを回してくれた人は、あなたの事をどう思っていると思いますか?*

可愛い~って言ってくれたこともあるんだ。
うれしいなぁ。でも、僕のお家での行動知られていないからな~。
絶対だまっておこう。

*Q4 日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人へ一言どうぞ。*

ぐうたらで思いつきだけで生きてるミミラと仲良くしてくれて
ありがとう。見放さないでやってね。


*Q5 まず次に回す5人を指名して下さい。*

う~ん・・・じゃあね、

バニーふじこの闘病日記ふじこちゃん
さくら色の日々ムーヴちゃん
クラブ ちか子ミニョンちゃん
もちゃんとちろりんちろりんちゃん
Random Access Memoryラムちゃん

よろしくね。
もしかしたら、もうやっちゃたかな?
もちろん、スルーもOKだよ。

*Q6 その5人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ。*
ふじこちゃん・・・
大きな病気を乗り越えたすごくすてきなお姉様うさ。
うちにはいない、女らしいうささんだよ。
さくらちゃん・・・
新しいお友達なんだ。お目々くりくりの可愛い子だよ。
ちょっとお転婆なところもいいな~
ミニョンちゃん・・・
兎子の部屋にも出演したすごいうさちゃんだよ。
うさホステスとして頑張ってるなんて、すごいなあ~。
ラムちゃん・・・
僕と同じオレンジネザーなんだ。隠れ家・土管を持ってるなんて
セレブだなあ。


*Q7 その5人とはどの様な関係ですか?*

時々うさパシーでお話してるんだ。
この牧草がおいしいとか、このおもちゃは楽しいとかね。
今度みんなで集まりたいな。


*Q8 あなたはその5人からどの様に思われてると思いますか?*

ちっこいおっさん。


*Q9 お疲れ様です。感想どうぞ。*

マゼが自分で書くべき何ですが、キーボードが苦手ということで
代筆させていただきました。
これでいいかな。。。後で思い切り頭突きの刑に処せられたら
どうしよう・・・。



次はミミラ(人間)バージョンです。

*Q1 このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ。*
くららさん。
知的ですてきな女性。だんなさまとうささんと・・・
絶対、小説に出てくるすてきなご家庭・・というイメージです。


*Q2 このバトンを回してくれた人とはどの様な関係ですか? *
お顔の広いすごいうさ友さん。
お付き合いさせていただく前から、ブログのことは存知あげていたので、遊びに来てくださったときは、有名人が我が家に!
っていう感じでした。


*Q3 このバトンを回してくれた人は、あなたの事をどう思っていると思いますか?*

よくいえば個性的。
言い方を変えればへんな女。
と絶対思います(笑)。

*Q4 日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人へ一言どうぞ。*
やっぱり、一番は無理をなさらずに。
これからも長~いお付き合いお願いします。

*Q5 まず次に回す5人を指名して下さい。*
人間バージョンは難しいです。。。
スルーもちろんOKですので、お三方よろしければお願いします。


ロップイヤー☆トロ日記親トロさん
ゆき子だって独り言なおさん
おてんばチャチャ様ご奉仕日記nakiusaさん

*Q6 その5人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ。*
親トロさん・・・
書かれている文章からでもにじみ出ている誠実さ。
すごく素直な方という印象です。
なおさん・・・
心細やかな女性。いろんな意味で私には真似できない女らしさを
感じてます。
nakiusaさん
好奇心旺盛な方。なおさんのところから遊びに来てくださった方で、
新しいうさ友さんのお一人です。

*Q7 その5人とはどの様な関係ですか?*

コメントだけですけど、とっても楽しくお話できる
大切なうさ友さんたち。

*Q8 あなたはその5人からどの様に思われてると思いますか?*

新しもの好きな女。


*Q9 お疲れ様です。感想どうぞ。*

印象ってなんか難しいですね。
ご本人に実際お会いしたら、きっと違う一面も発見できるんでしょうね。


好き勝手なことを言ってしまったため、恥ずかしさで顔を隠すマゼ村氏
150mazeueP1020128.jpg




別窓 | バトン | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
素朴な疑問
2007-01-27 Sat 09:18
都道府県別うさ友さん、結構増えてきましたね。
うれしい~。
で、ここにはママさんやパパさんのお名前とうささんのお名前
そして種類を記入していますが、そこに問題が・・・
ネザーランドドワーフはND、ホーランドロップはHL、
ジャージーウーリーはJW、ミニウサギ等はMIXというのは
わかるんですが、ほかの種類が・・・どう書けばいいんだろう。
なんとなく目にしたことはあるんですが、
いざ書くとなるとわかりません。
アメリカンファジーロップはAFLでいいのかなぁ
ミニレッキスはMR?
書いてみたものの、疑問がわいてきました。

うさ友さん。
ものすごーく当たり前に使っている言葉ですが、
うさ友って何の略?
昨日、ふと思いました。
うさぎ友達かな?と考えましたが、
何だか言葉足らず。
このままだと、うさ本人が友達同士のような・・
一応私も人間ですので、これは違うと。
じゃあうさぎ飼いの友達?
そんな感じもするけど、違う気も・・・

皆さんはどう思われますか?



僕の友達は今頃●中かなぁ・・・

100mazesitaP1020125.jpg


別窓 | いろいろ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
お誘い・・・などなど
2007-01-26 Fri 01:01
お誘いその1
いつからでございましょうか・・・
私が立ち耳ロップさんに惹かれるようになったのは・・・
ええ、その頃はもう夢中で探し回っていたものです。
立ち耳ロップちゃんを。
そしてたくさん(とは言えませんが)のブログにお邪魔することになったのでございます。
うさべや寿々ちゃんもそのお1羽。
大層毛並みのいいアメファジちゃんでございますが、とっても立派なお耳。すてきです。
ところで、我が家のジャージーファミリーは立ち耳のはずなので、何故か耳が開き気味でございます。そして、なんと寿々ちゃんと同じぐらいのお耳位置という驚きの事実に感動を覚えた寿々ちゃんの世話係・夏さんと私は、日の丸飛行隊を結成したのでございます。

とまあ、きっかけはそうなんですが、ジャンボ耳・ジャンプがすごくてホントに空を飛んじゃう子・空を飛ぶ夢をみてる子などなど、
常識にとらわれない、型破りなうさぎさんの集まりでございます。
合い言葉は『www(ワールド・ワイド・ウイングス)』!
皆さま宅のうさ様もいかが~


こんな会員証がもらえます。
(夏隊長が多忙のため、ちょっとお時間をいただきますが・・・)

ruruhinomaru




お誘いその2
最近、愛知うさ友会で不穏な動きが・・・
どうやら大阪襲撃を企んでいるとの噂です。
日にち未定・襲撃作戦未定のようですが、夏頃までには・・・
ということで、私の味方としてお迎えしてくださる方は
いらっしゃいませんか~
って、つまりミニオフ会という名の(多分)飲み食い会です(きっと)。私のおかめ顔&トドスタイルをご覧になりたい方は
是非ご参加の準備を。。。


別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
スポーツ兎ーマン
2007-01-25 Thu 00:47
我が家で一番甘えん坊なのはうっ子かもしれません。
自分が眠いとき以外は、いつも誰かを見ていたいんです。
それはうさぎでも人間でもどちらでもいいようで、
ケージの側に来た者の側に寄ろうと移動
思いきり鼻を突き出してくっつこうとします。

が、決しておしとやかな女うさではございません。
まあ、らら美の娘ですから・・・
いえ、もしかしたら、らら美以上かもしれません。

最近のうっ子のマイブームは台所へ行くこと。
らら美のように盗み食いをしにしくのではなく、
とにかく行きたいようなんです。
でも、大抵その時間は同居人がゴロンと横になっています。
初めのうちは、走ってきて同居人という障害物の前で止まりますが、
助走がどんどん長くなっていくんです。
そして遂に!同居人の顔を踏んづけて走り去ります。

狭い我が家なので、助走の距離を伸ばすにもほんのちょっとだけ。
そんなとき、箱などの上に飛び乗り、高さで調節している模様。
ウォーミングアップで体力&気力をつけて、
踏んづけるわけです。

人間2人は運動オンチ。
らら美とるる太もさほど運動神経がいいとは思えません。
唯一、マゼ村さんだけ私の足を踏んづけながら(なぜ2羽とも踏む?)
走り回っていますが、ちびっこのため、高いところには上れません。
平面&高さを自由自在に走り(飛び回る)女うさ、うっ子。
時期未定のうさリンピックに出るつもりなんでしょう。



食事にも気を使っているスポーツ兎ーマン・うっ子嬢

うっこニンジン


別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
二世
2007-01-24 Wed 02:41
ご存知、我が家のるる太&うっ子は
先代とらら美の子供達。
つまり二世です。
って、今日はうさではなくヒトの話でございます。

頑張ってブログを更新するようになって、
たくさんのうさ友さんとお知り合いになれました。
そのなかで、お母様&お嬢様のうさ友さんが
なんと3組も!

お知り合いになれた順でいきますと、
立ち耳ロップHOUSEのこま母さん。
知る人ぞ知る、立ち耳ロップファンの私にとって、
魅力的なアメファジのこまちゃんが主役のブログです。
そのブログのなかに、娘さんのうささんの話を書かれていたので、
こっそり娘さん、じろまゆさんのブログにお邪魔しました。
それをこま母さんに伝えると、じろまゆさんも遊びに来てくださるようになったのでございます。

2組目はうさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡ゆーしゃんさんと娘さんのAjaさんです。
1回目の2ショット写真展の時、娘さんとお二人で頑張っていただいたと書かれていたので、お礼にと、Ajaさんのブログにお邪魔しました。
それから、時々遊びに行かせていただいております。
美術系大学に通われてとっても素敵なイラストを描かれるAjaさん。
以前、ご本人らしき方がおいしそうなお団子を持っていらっしゃるイラストがあり、それを拝見するたびに食べたくなった私です。

そして3組目。
Random Access Memoryramさんと娘さんの志麻さんです。
ramさんとお知り合いになれて、志麻さんも時々覗きに来てくださるようになり、なんとマゼ村ファンクラブを設立してくださいました。
マゼ村は頑固で少々気が強いですが、握手はOKなので、
機会があれば握手会など・・・と思っております。

お母様が、私よりお若いのに(かなり高い確率)、娘さんといえば、
孫・・まではいきませんが、普通ならお話することもできないような
気がします。
うさぎという共通の話題で年代を超えた友情を育む。
って、そうですよね、ね、
じろまゆさん、Ajaさん、志麻さん。
これからもお母様共々よろしく~。


2月の誕生日が来れば母と同じ年になる我が家の二世。
(らら美の誕生日までですけど)
55mtoP1020017.jpg



別窓 | うさ友 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
いただきもの
2007-01-23 Tue 09:28
先日、さくら色の日々のsakuraさんから、
素敵なものをいただきました。

ジャーン!
a070123_0851~01.jpg


b070123_0856~01.jpg


うふふ、おいしそうでしょ。
私のへたっぴ画像でもきっと伝わるこのおいしそうな雰囲気。
実はこれ、sakura家DVDプレーヤー値段当てクイズのニアピン賞なんです。ニアピン賞は上位3名ということだったんですが、
3位の私だけ、やや差額が大きかったんですが、
ミセス太っ腹なsakuraさん、ちゃーんと送ってくださいました。

まず上のザ・ずんだーず。
じゃがりこずんだ&プリッツずんだです。
ずんだといえば、昔から東北地方で食べられていた枝豆をすりつぶして作る餡のことで、特に仙台が有名のようです。
そして、下も同じく仙台銘菓・萩の月。画像は箱から出したものです。
ふんわりカステラ生地の中にカスタードクリーム。
私、大好きなんですよね。
sakuraさん、どうもありがとうございました。

さて、このずんだのように、ご当地お菓子っていろいろありますよね。
私の住んでいる大阪は、やっぱりたこ焼き味とかが多いみたいです。
でも、私自身はほとんど食べたことありません。
たこ焼きを食べ慣れている私として、たこ焼き味のお菓子って
???となってしまうんです。
皆さまはどうですか?


別窓 | うさ友の輪 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
改めて・・・名前
2007-01-22 Mon 01:43
去年の夏頃、やたらとうさブログ巡りをして、
いろんな方のところにお邪魔しておりました。
最近はあまりそういうこともなくなったのですが、
ひょんなことからブログ村のサイトに。
久しぶりにうさぎページを覗くと、
楽しそうなお名前のブログさんがた~くさん。
思わず飛んでいっちゃいました。

で、そのブログさんのリンク欄やコメント欄を見ては
あっ、あの人のお友達なんだ・・・なんて思ったりしておりました。
その時、コメント欄にかなり私の心を惹きつけるHNが。
○○母っていうお名前なんですが、その○○が素敵なんです。
おいしそうなお名前なんですよ。

そのお名前を拝見して、またネタが・・・
うふふ・・・名前つながりっていうの、やってみたいな、と。
きっかけを作って下さったお腹が空いちゃいそうな食べ物バージョンには、もちろん、トロちゃんでしょう、
後は、そうそう胡麻餅ちゃん&米子ちゃんむぎちゃん&あずきちゃん・・
おー、結構いらっしゃる。

ってことで、私はおいしそうな名前を求めて、
ブログ巡りを企んでおります。


本名はうに子です。嘘。

ukkoP1020071.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
いっぱい考えた
2007-01-21 Sun 01:25
昨日は、私目の誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただき
ありがとうございます。
ものすごーくうれしかったです。
って、気付かれた人は気付かれたと思いますが、
マゼ村氏と1週間違いなんですね。
誕生日の近い私たち。性格は・・・
あんなに頑固じゃありません、私。
きっとマゼ村氏もあんなに大食いじゃないって
思ってるかもしれませんけど。

そんなおめでたいことがたくさんあった1月ですが、
お月様へ旅立たれたうささんも幾羽かいらっしゃいます。
こんなに訃報を聞いた月って初めてです。
私もいっぱい涙を流しました。
やっぱり、悲しいですよね。
お友達のうささんのご冥福をお祈り申し上げます。

生命ってわからないですよね。
病気を克服して元気になることもあれば、
元気だったのに突然・・ということも。
実は以前、ブログで紹介した高知の私の親友、3本足のノラネコさん、
昨年、事故でお月様へ。
お正月、帰省したとき、姿が見えないからどうしたのなって
心配した時、知り合いに聞きました。
かなりショックでした。
本当に懐っこくて、たまにしか会わない私の顔を見ると、
ずっとくっついてきて・・・
うさと暮らす前、姉妹ネコと20年近く一緒に暮らして来たので、
余計に辛かったです。


なんか悲しいことが続いてしまったんですが、
誕生日を期に、うれしい話がいっぱい聞けますように・・・
そう祈ってます。


皆さま宅のすべての方(人間・動物・お花・・・)が、
ずっと健康で幸せに暮らせますように。


別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
洞窟の主
2007-01-20 Sat 00:58
年末、冷えのため、エライことになりそうだったマゼ村氏。
うさホテルから帰宅してから、
彼のお家はすさまじくなってしまいました。
我が家唯一のミニサイズなので、ケージも一番小さいのですが、
そこにショップで購入した保温マット、
以前から入っていたふわふわおざぶ、
そこにトイレとペレット容器があるわけですが、
まだ少し床が見えていたので、そこに牧草を敷きました。
さらに、毛布でスポッとケージを囲んだわけです。
お陰でマゼ村氏のケージ内は昼間も暗く、逆に不健康にも見えます。
最近、マゼ村氏はその奥でこちらを向いて座っていることが多く、
なんだか不思議な生き物みたいです。

食欲がすごくなっているマゼ村氏。
ペレットタイムやおやつタイム、そして放牧タイムには
暗闇から突然太陽(電灯だけど)に向かってやってきます。
彼の住まいは2階ですが、下に飛び降りる心配はない方なので、
昼間はケージをぴったりとは閉めていません。
突然やってくるマゼ村氏は催促の時、そのケージを得意の頭突きにより
開けてしまいますが、まあ、これも洞窟の主様らしくていいかと。
ちなみにるっ太(家では普通るる太のことをこう呼んでいます)も
2階在住ですが、彼はケージの扉を開けておくと、かなり高い確率で
飛び降りそうなので閉めています。



ミミラ探検隊がついに撮影に成功した
洞窟の中の謎の生物
(あまりに暗いため、画像は若干明るめにしてあります)

156inomaze070118_0929~01.jpg




おまけ
本日、なんと私の誕生日でございます。
そうです。私にも誕生日があったんですね。
年齢はすでにUターンが始まっておりますが、
一応、自分でめでたいといっておきましょう。


別窓 | うさぎの話 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
頑張ったね。
2007-01-19 Fri 13:02
うちのブログでリンクさせていただいている
「ピョンちゃんの介護日記」のピョンちゃんが、
1月18日、午後8時、お月様に旅立ちました。
小さかった頃、ソファから転落し、下半身不随になったピョンちゃん。
でも、7kobitoさんのたっぷりの愛情で、うさんぽ大好きな
明るい子でした。

らら美が骨折した時、以前からこっそりお邪魔していたHPに
初めてコメントさせていただきました。
その時、7kobitoさんは温かく励ましてくださいました。

病気やケガと戦ううささんのお手本のような
ピョンちゃんと7kobitoさんの関係。
とってもすてきでした。

もうすぐ4歳のお誕生日を迎えるはずだったピョンちゃん。
ありがとう。

ピョンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



別窓 | うさぎの話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
かーちゃん
2007-01-19 Fri 01:24
さて、にーちゃんに続きかーちゃんの登場です。(安易な!)
かーちゃんとは、ご存知、らら美さん。
にーちゃんとねーちゃん(未登場)など5羽をポコンと産んだ
すごいお方です。

かーちゃんにはさまざまな伝説があります。
それはお迎えの日から始まりました。
かーちゃんの実家、愛媛県に迎えに行ったんですが、
前日から台風が接近。
飛行機が飛ぶかどうかドキドキでした。

台風をかいくぐり、かーちゃんの実家に。
お嬢様のようなかーちゃんのかーちゃんに寄り添うように
幼気なかーちゃんがいました。
まあ、かわいらしい。。。
が、しばらくすると、大かーちゃん(かーちゃんのかーちゃん)を
踏んづけて水を飲み出しました。
やや、びっくりの人間たち。

実家を離れる前、放牧タイムをプレゼントしてもらったかーちゃんは、
うれしさのあまり、チッコをもらし、あちらこちらに匂いつけ。
飛ぶは走るは大騒ぎでした。
かーちゃんは竹を割ったような性格かどうかはわかりませんが、
とにかく真っ直ぐ走ることを心情にしていたようです。
目の前に何があろうとも。
それが優雅に寝ているおネコ様でも関係なし。
突然、真っ直ぐ走り、おネコ様を踏んづけていってしまいました。

我が家に来てからも、まあいろいろありましたが、
先代がお月様へ移住してから、名実共にNo.1になりました。
なにがNo.1かはわかりませんが・・・。

かーちゃんは大層、大食いです。
寝ている時以外はほとんど食べています。
最近では、起きた途端、ちゃんと目が開いていないにも関わらず、
牧草のところへ行き、口を動かすまでになりました。

かーちゃんは子宮の手術をしたせいか、
男子うさにはあまり興味をしめしません。
というより、ねーちゃんにだけ興味があるようです。
自分のケージの側に男子うさが来ても知らん顔ですが、
ねーちゃんの放牧タイムには、走るねーちゃんを
じっと見ています。

かーちゃんは人間に刃向かうことはまずありません。
でも、同じうさぎ仲間には大変厳しいようで、
ケージの扉がきちんとしまっていなかった時、
放牧タイム中のにーちゃんを追いかけ回していました。
そういえば、先代もかーちゃんに追いかけられたことがあります。
飛びかかられて、毛をむしられたことも・・・。
人間に(やや)優しく、うさぎに厳しいかーちゃんです。

親バカ疑惑の中、申しますと、
かーちゃんを実物で見ると、なかなか高貴な雰囲気です。
確かに血筋はかなりよいという話で、ばーちゃんは
アメリカで賞も取っています。
生まれより育ち、それを見事に証明しているかーちゃんです。



1日の2分の1はこんな寝ぼけた顔をしているかーちゃん
150ino070118_0930~01.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
にーちゃん
2007-01-18 Thu 10:13
我が家のにーちゃん、るる坊。
彼は食べることより放牧タイムの方が好き。
でも、ちょっと走ったら後はじっと座っていることが多いです。
さらに、身を隠すようにやけに狭い空間に入り込んで、
息を潜めて座っていることも得意。
なんのために、(ケージの)外に出ているのかわかりません。

あとの3羽に比べて好奇心があまりないようにも思えます。
新しいところを探検するより、
自分の好きなことをしている方がいい。
そんなタイプです。

男子うさのためか、血筋か、
やたらと丸い身体をしているのも特徴。
手足の短さが目立つタイプです。

写真に撮ると、やたら可愛く写る時と恐いときがあります。
性格的にもやや裏表があるようで、
おやつをもらうときは友好的。
そうじゃないときは、ちょっと反抗的。
友達のできないタイプかもしれません。

いっちょ前にマゼに対してライバル心を持っているようで、
マゼをかまっていると、こちらを見ていたり、
耳がこっちを向いてます。

まあ、マゼとはまた違った魅力もあるようで、
一部の女性に人気があります。
が、余りにもビビリのため、な~んだと言われることも度々。
あの人素敵ね。でも、すごく弱虫だから嫌になっちゃった。
と言われる男子うさです。


カメラを意識してみた今朝のにーちゃん。
156inorurub070118_0928~01.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
あの日
2007-01-17 Wed 16:44
今日は阪神大震災が起こった日です。
あれから12年・・・。
私は大阪に住んでいるので(当時も)、被災したというわけでは
ありませんが、友人・知人の多くが住む神戸。
日常とはかけ離れた時間がありました。

その頃、姉妹のおネコさまと住んでいました。
未だ夢の中の時、身体が激しく揺れました。
寝ぼけ眼で薄目を開けると、電気が揺れています。
あっ、地震だ。
そう思ったものの、眠気には勝てずまた目を閉じました。
しかし、揺れは一向におさまる気配はなく、
おネコ様ずが走り回っています。
私もようやく目を開け、テレビをつけました。

しばらくすると、地震がおさまったので、
いつもの朝のように朝食の用意をして、
テレビの前に。
いつも見ている朝の番組で地震が起きたと言ってました。
大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山などは
震度○と出ているのに、兵庫だけは何も書いてありません。
おばかな私は、兵庫県だけ地震がなかったんだ、などと
思いました。
でも、その後すぐ、司会の人が
「兵庫県がすごいことになっています。大変です」
と。
映像が映りました。
嘘のような場面でした。
仕事でしょっちゅう行く場所が、こんなことに・・・。
同時に当時、お世話になっていた事務所の社長が
神戸に住んでいらっしゃるので気になり
電話をかけましたがつながりません。
まずは、事務所に行こう。
地下鉄が止まっていたので、歩いて事務所に行きました。


被災していない私でもあの日のことは鮮明に覚えています。
そして書ききれない非日常を体験しました。
事務所の社長は無事でしたが、ポートアイランドに住んでいらっしゃたので、1週間ほどは陸の孤島状態。
時々つながら電話で話すことがやっとでした。

今日はテレビで震災の番組がいろいろ放送されています。
忘れん坊の王者の私でも、あの日の1日の出来事は
昨日のことのように思い出されます。
きっとこれから何十年経ってもそうなんでしょうね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

別窓 | いろいろ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
元気ウサ 不健康ビト
2007-01-17 Wed 01:36
あの風邪真っ直中からは脱出成功した模様の私。
ハスキーというよりダミ声でおっさんしています。
実は私が風邪の最悪頂点へ進んでいる時、
同居人にも災いが。
会社で転倒して、思いっきり右手を打ったらしいんです。
帰って来たときは、右親指の付け根と肘のところに
湿布薬を貼っていました。
私は病人、彼はけが人です。

私の風邪が快方に向かう一方、同居人の肘あたりは
ボンレスハムのようになってきました。
「病院行った方がいいんちゃうの」
「明日行く。ゴホッゴホッ」
そうです。彼はケガに加え、風邪も引いたようです。
ケガは本人のせいですが、風邪は私のような・・。
と、(ちょっとだけ)悪いことしたな・・と思う私。

で、ケガで病院に行った同居人、
結果は骨折してました。
そりゃ腫れるわ、そりゃ痛いわ。
気の毒な人です。

人間2人がこうした災いのなか、
軍団は元気・元気!
特にマゼ村氏の食欲はすごいです。
朝も夜もペレットタイムを心待ちにしております。
でもって、おやつに牧草をポリポリ。
チャームポイントの三角おむすび顔が、
丸おむすびになりそうです。



100mazesitaP1020125.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
安らかに・・・
2007-01-16 Tue 23:46
そのうさぎさんを初めて見たのは
本館・U1ファイター掲示板でした。
その子をご存知の方が投稿してくださったのです。
とっても元気そうなロップのブラックちゃんでした。

ある日、いつものようにネットでうさぎを検索していると
どここかで聞いたことのあるような名前のうさぎさんが・・・。
早速お伺いしたところ、そのブラックちゃんでした。

彼女は1999年生まれ。
お家には彼女の他に3羽のロップちゃんが一緒でした。
とっても仲良しな4羽。
最初のうちはけんかもしたそうですが、
今ではお互いがなくてはならない存在でした。

特に誕生日が2日違いのブロークンのロップちゃんとは
大の仲良し。
ブロークンの子は、高齢ということもあり、目がほとんど見えません。
でも、ブラックちゃんと一緒なら、お外のうさんぽも大丈夫。
ブラックちゃんはとっても優しい子なんです。

ちょっと年下のホワイトのロップちゃん、
彼女の娘のブロークンちゃんもブラックちゃんのことが大好き。
誰からも慕われるすてきなブラックちゃんでした。

そんな彼女が突然、病に。
心臓発作、足の麻痺、肺水腫・・・
お家のママさんは本当に献身的に
ブラックちゃんの看病をされていました。

16日、みんなに愛されていたブラックちゃんは
お月様へ旅立ちました。
安静が必要だからとカーテン越しにさえぎっても
みんなブラックちゃんに会いたくて
ブラックちゃんもみんなに会いたくて
ママさんが見えるようにされると、
サークル越しにブラックちゃんは大好きな仲間をなめていたそうです。
最後までみんなと一緒が一番大好きだったんだね。
みんなのお姉さんとして頑張ったね。




以前、皆さまに治療法やお薬など情報のご協力をお願いした
ラズちゃんが今日、お月様に旅立ちました。
皆さまからいただいた情報や温かな励ましに対し、
飼い主さんはとても感謝されています。
私からも・・・ありがとうございました。

ラズちゃんのご冥福をお祈りします。

別窓 | うさぎの話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
毛弾連
2007-01-16 Tue 00:05
2007年の幕開けと共に、ミミラ家に新しい動きがありました。
あっ、何か聞こえてきます。

「ペレットの10%アップ!」
「乾燥パパイヤを朝もよこせ!」
「放牧時間は平等に!」

代表のインタビューが始まるようです。
「私たちミミラ家のうさーずは、よりよいうさ暮らしを目的に
毛弾連を作りました」
「毛弾連?」
「そうです。毛弾連です。僭越ながら私、マゼ村が
初代会長を務めさせていただきます。これから、我が毛弾連は、トド女ミミラと戦い、生活の向上を目指していきます」



毛弾連(けいだんれん)
うさぎの生活の向上を目的に設立されたミミラ家の組織。
毛が生えた足ダン連合の略。

会長 マゼ村氏
略歴/2004年1月13日神奈川県生まれ。ミミラ家の軍団の最年長であると共に、日々足ダンを披露することから初代会長を任命される。

副会長 らら美氏
略歴/2004年6月8日愛媛県生まれ。ミミラ家一の古株。5羽の子供を立派に育てた業績により副会長を任命される。

書記 るる太氏
略歴/2005年2月18日大阪府生まれ。ミミラ家で誕生。自由兎を
夢見る青年。将来を有望視されたくて書記に立候補。

会計 うっ子氏
略歴/2005年2月18日大阪府生まれ。ミミラ家で誕生。尊敬する
うさは母。行動力をもった現代の女うさとして会計に立候補。


毛弾連の今後の動きについては、随時お伝えしていきます。


別窓 | 毛弾連 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
困ったちゃん
2007-01-15 Mon 01:14
久しぶりにこんな時間まで起きてます。
ちょっとよくなったから・・ではなく、今日も昼寝をしすぎました。
熱はほぼ平熱に、身体中の痛みもほとんどなく、
っていい感じのようですが、昨日からくしゃみ&鼻水が。
しかも今日は98%匂い&味がわかりません。
この味がわからないっていうのが恐怖なんですよね。
実は昨年、やはり風邪で体調を壊し、気がつけば
まったく味がわからない人間に。
料理をすることもできず(味がまったくわからない)、
かといって夏だったので、鍋でごまかすこともできず・・・
結局、耳鼻科へ行くと、副鼻腔炎(蓄膿)の初期と言われました。
さすが、お医者様。薬を出してもらって、2日目には味も匂いももどってきました。
でも、あの時の恐怖は忘れられません。
また、同じようになったら・・
クビを下に向けて、鼻に薬を入れる。
苦しい姿勢も嫌なんですもの。
あと、こう見えて(って実物はご存知ないですよね、皆さま)、
声はなかなかのものなんですが、今はおっさんみたいです。
それもちょっと悲しい。

と、私がこんななか、軍団はいつも通りです。
そういつも通り、困ったことをやってくれます。
特にらら美さん。
やけに新聞紙やダンボールなど紙製品に興味というか食欲をもよおし、
新聞なんで、ビリってさいて食べてしまうのです。
さらに、何故か夜中に台所に行くと思ったら、
うっかりこぼしたお米を拾い食いしていたのです。
お米は先代が好んで拾い食いしていたので、
当時は落とさないよう、落としてもすぐ掃除をしていたんですが、
まさからら美まで・・・。
B級グルメうさになりつつあります。
あっ、牧草やペレットは全く変わらず大好きですよ。

そして、3歳になった大人の男うさ、マゼ村氏。
彼のケージは今毛布に覆われ、その奥の方でちょこんと座っています。
が、ケージを開け、換毛で落ちた毛を取ろうとしたり、牧草を補充しようとすると、私の手の動きに合わせて頭を低くしてついてまわります。
これは、撫でろ要求です。
何をするにも、ケージに訪れた時は、まず撫でること。
それがマゼ国の憲法です。
撫でるまで、執拗に頭で(?)追いかけます。
時間のあるときはいいんですが、忙しい時は困りもんです。
でも、あまりかしこい方ではないので、頭に手を一瞬おくと、
終わったりもするんですが・・・。

るる太&うっ子の困ったちゃん兄妹は、また後日。


相変わらず写真は撮ってないのでこんなの。
B級食欲魔兎になりつつある女うさ。

110laladoroKC330116.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:1 | top↑
第3回2ショット写真展大成功!
2007-01-14 Sun 10:07
皆さま、お早うございます。
第三回2ショット写真展、皆さまのお陰で大成功を収めました。
本当にありがとうございます。
今回は私の体調不良により、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
38名の方がご参加くださいました。
第一回から連続して参加下さっている方、初めてご参加下さった方、
体調があまりよくない中参加してくださった方、また、ハマさんとレモンさんが、初の海外(タイ)からご参加くださるなど、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

テーマが『おめでたいもの』ということで、
皆さま悩まれたようですが、実は私も悩んだ1人でした(笑)。
でも、今までにない自由な発想で、とても楽しい2ショットを
拝見させていただきました。
なかでもかなり意表をつかれたというか、びっくりしたのは
橙の母さんの「尾頭付きのさくら鯛」(本物)です。もしかしたら、史上初、うさぎ(橙ちゃん)と鯛の2ショットかもしれません。
そして、くまこさんの「なすび」。実はこのなすび、私も1番候補として考えていたのです。もちろん、あの初夢、一富士二鷹三茄子のなすびだからでございます。でもまさか、他にもなすびを考えていらっしゃる方が・・・本当に2ショットにしちゃう方がいらっしゃるとは!さらに実は・・・なすびと2ショットを披露してくれたぷーたくんは、うっ子のお見合い相手なんです。なすびを思いついた私たち(私は実行できませんでしたけど)。やはり何かしら繋がっているものが・・・。

また、皆さまに是非、とご紹介していたのがあさみさんの「ウサギゴコロ」さん。こちらの2ショットはなんと
うささん達。先日10歳のお誕生日を迎えられたたいちょちゃん&本日7歳のお誕生日うさぽんちゃんの合計年齢17歳コンビの2ショットです。お二羽ともとっても元気いっぱい。たいちょちゃんなんて、10歳にして今まで病気もしたことのないスーパーうさちゃんです。

一昨日、昨日と身体の調子が悪かったせいか、やや気持ちも低下気味だった私。2ショット写真展もややマンネリかな・・なんてことも考えたりしました。でも、皆さまの温かいコメントを読ませていただいたり、
ブログにお邪魔したりするうちに、心の元気はすぐ取り戻せました。
しかもゆあんさんなんて、カテゴリーまで作って下さっていたりして・・・。

楽しんで下さる方がいらっしゃるうちは、2ショット写真展、ずっと続けていこうと思います。
皆さま、次回も是非、よろしくお願いいたします。

別窓 | うさ友の輪 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
うさ友の輪2ショット写真展  参加ブログ&HP
2007-01-13 Sat 23:55
2007年が始まって、やってきました2ショット写真展。
可愛いうちの子とおめでたいもの、さてさて今回はどんなのかな。

ご参加いただいているブログ&HPさんです。
いろんなところに遊びに行って、うさ友の輪を広げましょう!


アップされたらコメントでお知らせ下さいね。飛び入りも大歓迎!



更新していきます。

1月12日(金)
はむはむガーデン
Random Access Memory
シンクロナイズドうさちゃん
ロップイヤー☆トロ日記
毎日、うさぎと、どうでしょう。
うさぎ日和
兎タツキチ今日もゆく!
とーちゃん かーちゃん そして おいら
あるちゃんのうーちゃん日記。
マーブルな時間
ウサギゴコロ
★★★うさぎカフェへの道★★★
横丁にたった家
うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
週刊うさちゃま




1月13日(土)
Random Access Memory
★のほほん気分★
うさぎだんち 我が家の飼育日記
クラブ ちか子
バニーふじこの闘病記
さくら色の日々
Hello! うさぎのうさたん♪
チョコの活動日記
ころころ うさぎ~ランド
おてんばチャチャ様ご奉仕日記
ウサギ記録・タイ記録
もちゃんとちろりん
ぴーちゃん&Pigeonさん(こみみ暮らしBBS内)
泣いて、笑って、ぼやいて。
さむでぃ さむでぃ
うさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡
ゆき子だって独り言
sora'sだより
うさぎの権造の生活
☆チョコとモカの湘南物語☆
うさぎとカメ
ひとやすみ・ひとやすみ☆=ブログ
うさサンと。
みみ~ずだより



おしくも14日font>
ライオンラビット「しーたん」のブログ



私ミミラが絶不調のため、
随時更新できなくてすみません。
お陰様で身体の痛みは随分ましになりましたが、
まだ半病人のため、優しい目で見ていただければ・・・幸いです。


あと1つ。
今回、ご参加いただいた方々のお写真は、皆さまとてもすてきです。
その中で、是非、皆さまに遊びに行っていただきたい
ブログ様がございます。
ウサギゴコロさんです。
いつもは、こういう感じのコメントは書かないのですが、
あまりにもすてきなので・・・。
皆さまも、きっとそう思われるはず。


別窓 | うさ友の輪 | コメント:39 | トラックバック:4 | top↑
祝!マゼ3歳&初2ショット
2007-01-13 Sat 10:57
皆さま、私のガタガタ身体をお気遣いいただき、
ありがとうございます。
お陰様で、熱はやや下がり、身体の痛みも随分ましになりました。
昨日はからだの両面(?)すべてがギシギシで、
なんと、土踏まずまでいたいという人生の中で初めての体験を
致しました。

さて、こんな絶不調の中、
みみ~ず家のアップの日、13日がやって参りました。
撮影もしていなかったので、今回はもしかして
主催者である私が断念してしまうかも・・・
と危ぶんでおりましたが、
やっと、撮れました。

本日はマゼ村氏の3歳の誕生日でございます。
彼は1回目・2回目と2ショット撮影断固拒否うさだったのですが、
今回は絶対にマゼ村氏と決めておりましたので、
頑張りました。
本当は頭の上におっ立てて撮りたかったのですが、
狭いケージを逃げ回り、どうにか撮れたのがこれ。
なんとまあ、恐ろしい顔でしょう。
おめでたい日に似つかわしくない、不機嫌100%でございます。


a150madetaiP1020142.jpg


b150omedetaP1020141.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
第三回うさ友の輪2ショット写真展  参加予定ブログ&HP
2007-01-11 Thu 09:00
あっという間に第三回。
今回も皆さまの力作を期待しております。
参加希望の方はコメント欄でお知らせ下さい。
初めての方ももちろん、大歓迎でございます。

例によって怠慢な私は皆さまの元にお知らせに伺えない可能性が
かなり高めなので、自己申告していただけるとありがたき幸せ。

今回のテーマは「おめでたいもの」です。

2ショット写真展とは・・・
うさ友さんたちが同日に同じテーマで、
ブログやHPに愛兎の2ショット写真をアップするイベントです。
初めてのところにも気軽に遊びに行って
うさ友の輪を広げましょう!





※参加日思案中の方で日にちが決まられて方はまたお知らせ下さいね。



参加予定ブログ&HP44名

第三回うさ友の輪2ショット写真展  参加予定ブログ&HPの続きを読む
別窓 | うさ友の輪 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
いろいろうさ友さん
2007-01-10 Wed 01:18
先日、そっくりうささんの話を書きましたが、
なかなか皆さまの食いつきがよく(なんて表現だ!めっ)
地味ーながらも、そっくりうささんネタでも作ろうかと
思い始めました。
すでに、ご自分宅のそっくりうささんをご存知の方も、
探し中の方もなんやかんやとコメントくださいませ。

あと、実家が同じというのもとっても親近感がわきますよね。
なので、実家うさずというのも、うさ友の輪拡大計画(?)に
ふさわしいのではないかと思います。

そしてそして、以前にもお話したように
ご近所さんはまだ私の心にございます。
いきなり大きなことは難しいような気がするので、
まず手始めに、本日、コメントを書いてくださる方で、
お住まいの都道府県を暴露してもよいという方。
コメントの1行目にお書きいただけませんでしょうか。

例えば私バージョン
☆大阪府です。
☆大阪在住です。
☆大阪に住んでるよ~ん。

ま、どんな書き方でもいいということです。

教えていただいた方の都道府県を次回にご紹介させていただきます。



うっ子baby時代。やんちゃ坊主のような顔でした。

150ukkotibiP1000759.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
あーおめでたい
2007-01-09 Tue 12:52
告白致します。
実は・・・
うっ子が・・・
お見合いをするのです!
お相手はちょっと年下のハンサムジャージーくん。
うっ子はきっと、一目惚れするでしょう。

うっ子は2月で2歳になるややおばさまうさぎ。
もちろん出産経験はありません。
この年齢だとかなり遅めなので、悩んだのですが、
避妊手術のことを真剣に考え出したこともあって
その前に・・・と決めました。

おめでた→出産となれば、
すでに1羽のbabyは旅立つところが決まっています。
我が家にも残したいのですが、
すでに満員御礼状態なので、悲しいけれどそれは無理。
何羽の可愛いbabyが誕生するかわかりませんが、
年齢的には少ないような・・・。
ただ、彼女の祖母は多産系で、母・らら美も5羽の
イキのいいのを生みました。
なのでもしかしたら、うっ子も子だくさんの可能性なきにしもあらず。
その時は、皆さまよろしく。
我が家と、うさ親戚になってくださいませ。

久しぶりのbabyの姿、今からわくわくしてます。


ママになる予定のうっ子嬢。

kawaii

別窓 | うさぎの話 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
耳ダン
2007-01-07 Sun 22:48
年末、マゼ村氏の体調不調が冷えによって起こったことは
書きましたが、その日の彼の耳はとても冷たかったです。
でも、それ以上に抱っこした時、前足が冷たかったことから
身体が冷えていると思ったのです。

耳が冷たい。
実はそれ、我が家の全員がいつもそうなんです。
なので、まさかそんなに体調が悪くなるとは思えなかったことは
私の大失態でした。
今も3羽の耳は冷たいです。
でも、マゼ村氏も前回のように前足も冷たいということはなく、
普通に食べたり、●をしたりしています。

3羽の耳が冷たくて・・・
そうなんです。1羽だけやけに暖かい耳の持ち主がいます。
その名はるる太。
彼ももちろん、耳が冷たくなっていることはあります。
でもなぜか、1羽だけとっても暖かい時があるのです。
耳暖かい→耳暖→耳ダンです。

先刻もみんなの様子を見に行き、撫で撫ですると
るる太の耳だけあったかかったです。
なぜなんでしょう。
彼は血流がよいタイプなのでしょうか。
それとも実は血の気の多い男子うさなのでしょうか。


ホテルでのるる太。
びびりでシャイという噂のある彼は、失礼にもホテルの人にお尻を向けていることがあったとか。
が、ご飯タイムはおねだりポーズ。
さすが!らら美の息子です。

2hoteru070101_130707_edited-1.jpg



さっき、らら美が寝ぼけて(私の)ふとんの上から転がり落ちました。落ちた場所は牧草をおいている場所だったのですが、落ちてすぐ、彼女は寝ぼけた顔(目も半開き状態)で牧草を食べ始めました。
いつ、いかなる時も、食べる女うさ、それがらら美です。

別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
他うささんに頼る本日
2007-01-05 Fri 23:45
年明けそうそうというのに、風邪を引いてしまいました。
熱というものがでない体質の私ですが、微熱ってやつが・・・
ちょっとしんどくて、ハイです。

軍団ネタは頭のボーッと感により、まとまりがつきませんので、
本日はつい先日のうさ友さん(よそのお宅のうささん)ネタを。

2ショット写真展に初参加表明をして下さった
おてんばチャチャ様ご奉仕日記さんにご挨拶に伺ったところ驚愕!
チャチャちゃんが、名古屋御三家うさ友さんのお一人、うさひまわりさん宅のひまわりちゃんと瓜10個(うさひまわり・柳ナントカさん談)そっくりさんだったのです。
お二羽が、どっちが本物でしょうクイズに出場されれば、
不正解者続出に間違いございません!

以前、そっくりさんうさ大会をしてみたいということを書いたことが
ありましたが、まさにこのお二羽様です。
皆さまも是非、訪問されて錯覚の世界へ~。

皆さま宅のうささんとそっくりさんを見つけた時には
情報屋ミミヲがそっとお教えいたします。



そっくりさん
(兄・モリゾウ氏なのでこれはずるいバージョンです)

a1155509509_s.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
いまさらですが、年末話
2007-01-05 Fri 09:42
ご挨拶だけで行方をくらました(?)私。
昨日が仕事始めをいう方もいらっしゃったようですが、
すみません、私、爆睡しておりました。
時々のっそり起きてはブログにお邪魔したりもしましたが、
記事を読んでいるうちに瞼が・・・。
ということで、本日から本当の復活(のはず)です。
まずは年末話からスタート!

特別に何をするわけではないのですが、
ちょっとバタバタしているうちに帰省の日に。
実は29日の朝方(夜中)、おやつタイムの時、
マゼ村氏の様子がおかしかったのです。
リンゴにも青梗菜にも興味を示さず何やら眠たげ。
ちょっと気になりましたが、その後、完食したのでそのままに。
しかし朝のご飯タイムの時、最近は容器の前でうろうろしているのが
やはり眠たげにしているだけ。
1時間間ほど経っても全く口にしていませんでした。
帰省の用意を何もしていなかったので、カバンに詰めてたりしていると
あっという間に午後。
病院の午前の診察の時間が過ぎてしまいました。
何も口にしようとはしなかったので、強制給餌をして
病院に年末年始の診察を聞くと、なんと1月1日もやっているとのこと。どうしても、高知に帰らなければならなかったので、気になりながらも、もしもの時はうさホテルの方に連れて行ってもらうようお願いすることにしてホテルへ向かいました。
強制給餌の時、足の先の方が冷たいと感じたので、その旨もホテルで葉話すと、身体が冷えてしまっているのかもしれない。まずはあたためて様子をみますとのことでした。また、病院ももしもの時は救急病院にも連れて行ってくれるとのこと。さらに、ご飯を食べないときは強制給餌もしてくれると心強い言葉をもらい、後ろ髪を引かれながらも旅立ちました。
翌日ホテルへ電話すると、ペットヒーターを入れたらずっとそこで座っていたとのこと。それがよかったらしく、夕方ぐらいからは動きだし、
ご飯を待つまでになった、と。
やはり身体が冷えてしまっていたようです。
ジャージーファミリーが平気な顔をしているなか、マゼ村氏には気をつけていたつもりですが、急な冷え込み(29日の夜中頃から急に寒くなりました)で身体の調子が悪くなったようです。
さらに、かなり遅めですが、換毛期の真っ直中のマゼ村氏。
撫でるだけで、手に毛がゴソッとつきます。
そんなこともあって、ちょっと胃腸の動きも弱かったのかも知れません。
でも、身体を温めてからは、全く正常で、無事我が家に帰宅。
マゼ村氏のケージの中にはヒーターを入れ、ケージの上には毛布をかけ、冷えないようにしています。

ご存知のように、我が家には長毛と短毛がおりますが、
こういう時、本当に気をつけなければならないと猛省しました。


ホテルですっかり回復したマゼ村氏。ご飯が待ちきれません。

2hotel070101_113355_edited-1.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
本年もよろしくお願い申し上げます。
2007-01-03 Wed 19:11
皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方とお知り合いになれて、
とても楽しい1年でした。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

帰って参りました。
皆さまからたくさんのコメントをいただいておりますが、
また皆さまのブログにお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
