食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年齢的にうれしかった日
2006-09-30 Sat 23:57
久しぶりに朝5時まで仕事とかいうものをしました。
8時に起きて、ぐだぐだしてたらもうお昼前。
すると、今日は仕事だったはずの同居人が見るからに
広告といった感じのものを手に帰宅。
何気に見ると、以前、書いた動物病院の後に出来た人間の病院の
お誘い状でした。
10月2日の開院の前に、地域密着型医療を目指す病院としては
見学会を開催します。とのこと。
病院の見学会なんてあまり聞いたことがないし、
診療科目が内科・循環器科・消化器科・アレルギー科と
我が家にはかなりありがたいところなので、
お言葉に甘えてお伺いしてました。

注)現在、私は胃とアレルギーで病院通い、同居人は循環器科で
薬をもらっています。

リーフレットに院長の略歴が載っていたので、
私より若いということはわかっていましたが、
実物は本当に若かったです。
「ここが診察室です」「ここでエコーとかとります」
など、決して広くない院内を案内してくださいました。
そして、
「待合室のところで血圧と血管の状態が調べられるんですよ」
と言う言葉に反応してしまいました。
実は昨年、ひょんなことから頭のMRIを撮ったのですが、
「年齢より血管が硬いようです。動脈硬化に気をつけてください」
とちょっと落ち込むことを言われたので、
人知れずグジグジしていたのです。

で、早速、血管の状態チェッ~ク!
するとすると、なんとなんと、
実年齢より17歳も若いという結果に!!!
チェックレポートというのには
「血管が平均よりもかなり弾力性に富んでいる。がんばってますね。すばらしい。どうぞ、続けてくださいね。」
とお褒めの言葉が書いてありました。

ううう・・・動脈硬化に気をつけろと言われた私が
すばらしい~と言われるまでに。。。
特別何もしていないのに、何故?
とかいう思いは南極の氷の中に埋めて、
心の底から喜びました。

多分、ではなく絶対的に皆さまより随分長く生きている私。
やはりこのぐらいの年齢になると、やけにこういったことで
一喜一憂するものです。

ところで、病院にエコーがありましたが、
私は未体験。
先代うさのうー太郎は経験しました。
あの時、そられた毛がなかなか生えてこなかったなぁ、
なんてこと思い出してしまいました。

トンネルを抜けるとそこは牧草だった。
うー太郎こだわりの盗み食い

200tonnelu-taP1000694.jpg

別窓 | ぐだぐだ話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
突然ですが・・・
2006-09-29 Fri 18:27
突然ですが、ご報告です。

本日、皆さま方の中に「うさぎ星」のコメントが
書き込まれている方がおられます。
実は私も、いつものように皆さま方のブログにお邪魔して、
いつもみみ~ずの常宿としてお世話になっている
うさぎ星さんのコメントがあるのに気づき驚きました。
もしかして知り合い?と思って
連絡すると
「ネット通販のサイトの方はセキュリティとかをきちんとしなければいけないので専門業者に依頼しているが、そこがよかれと思い、ブログに書き込みをした。どうしたらいいだろう・・?」
と突然、相談を受けました。

でも私もどうすればいいかわからないし・・・
ということで、結局、そのままにしておくということになりました。
もちろん、業者には今後このようなことは一切やらないでくれと
いう話をしたそうです。

私の親しくしていただいているうさ友さんのところへも
書き込みがされているようですが、上記のようなことからです。
私も昔から店長を知っていますが、こういう形で宣伝をしようとか
そんなことは全く考えておられない人なので、
ご迷惑がかかるようなことは決してないと思います。

店長もちょっとあたふたされていたので、
お気の毒で、こんなこと書きました。

許してやってくださいませ。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
真実じゃないかも。でも事実
2006-09-29 Fri 01:38
我が家では放牧タイム中に、みみ~ずのケージの掃除をします。
ま、掃除といってもペットシーツを買えたり、牧草を整えたり
するだけなんですが。。。
で、●はまあ軍団は好き放題なんですが、問題はチッコです。

今まであまり気にしていなかったんですが、
どうもチッコの匂いが男子はかなりきついような気がします。
マゼが家に来て、わりと彼のチッコが匂う気がしたのですが、
最近、るる太の香りもなかなかです。

それに気づいてから、女子の掃除の時も気をつけるように
しているのですが、らら美もうっ子もチッコの匂いは
そこまで強くないんですよね。

やっぱり、身体の中の違いで男子と女子のチッコの
匂いは違うんでしょうか。
勉強不足で本当のことは知らないんですが、
我が家の事実でございます。

あと、男子と女子の違いを考えてみましたが、
あんまりわかりません。
強いていえば、我が家の場合、男子はちょっととっつきにくいですが、
一度親しくなればこっちのもの(うふ)。
甘えん坊になります。
女子はわりと最初から友好的ですが、
自分の世界で遊びというか、ベタベタした関係じゃありません。

こういうのって、うちだけなのかなぁ。

垂れ耳に挑戦しようとしている、るる坊。

suzuP1010103.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
じゃーん!みみ~ず遂に看護の道へ
2006-09-28 Thu 13:34
先日、ちらっとるる太が姿を見せたナース姿。
実は、我が家のみみ~ずはナゴヤはりもぐペットクリックさんの非常勤ナースペットとして採用されたのです!

院長は日本でも数少ない、ペットの鍼灸をされている
ナースうさぎのあーちゃんパパ。
病院では婦長のナースうさぎのうーちゃん(出張中)&
主任のナースうさぎのあーちゃん姉妹が、
パパのお仕事のお手伝いをされています。

今回、こちらで非常勤ナースペットを募集されるとのことで、
お誘いいただき、みみ~ずも志願いたしました。
ぶきっちょNO.1の私は、へたっぴナースキャップを作成し、
証明写真撮影。
そして、見事採用され、認定書をいただいたのでございます。

皆さま宅のうささまも、是非ご一緒に、看護の道を歩みましょう!
あっ、ナースキャップはあくまでも私の自由意志なので、
必要ありません。
(国家資格じゃありませんよ~)

60una1159407179_s.jpg


100ukkonP1020076_edited-1.jpg


強面だけどやさしいのよ~

60lun1159406984_s.jpg


100rurunP1020074_edited-1.jpg


夜勤明けでくたくた~

60man1159407109_s.jpg


100mazenP1020075_edited-1.jpg


やっぱ、体力勝負だね

60lan1159407054_s.jpg


100lalanP1020078_edited-1.jpg


親身になってお世話しますわ~
別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
皆さま宅のうさ様は?
2006-09-27 Wed 00:35
昨日、親トロさんのブログに、愛兎トロちゃんがリストラされたというお話がありました。
ということは、お勤めされていたんです!
まあ、なんて立派な社会兎なんでしょう。

もし、我が家のうさが仕事をするなら、どんな職業だろう。
・・・そうだ!
お久しぶりに、今日は皆さまのコメントで盛り上げていただこうと、
手抜き更新をさせていただきますので、よろしく。
(この本文よりコメントの方が面白いこと間違いなし!)

ではまず我が家から
★らら美・・・茶道教室の先生。見た目だけお上品です。
       生菓子の食べ過ぎに注意。

★るる太・・・なんとなく肉体労働が似合いそうです。
       目指せ!現場監督

★うっ子・・・スーパーのレジですかね。
       忙しそうな職場が似合います。
 
★マゼ・・・・体育の先生。生徒にランニングばかりさせるので、
       ちょっと嫌がられてます。

さてさて、皆さま宅のうさ様は、どんなお仕事がお似合いですか?


先生、女子ばかりみてちゃダメですよ。

200mazesenseiP1020031.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
忘れきっていた1周年のご報告と収拾がつかない本館サイトの紹介
2006-09-26 Tue 02:34
マゼの息子のお宅、むぎとあずきさんのブログに遊びに行かせていただいた時、1周年という内容で書かれていました。
おめでとうございます。

あっ!

突然ですが、このみみ~ずだよりも1周年でした。
記憶力の欠如している私は全くそんなことに気づかずいました。
調べてみると、2005年9月23日からスタートしたんです。
当時を振り返ると・・・別に何もないような・・・
コメントもなく、更新はもっとなく、
ここまで続いているのが不思議です。
今は、皆さまと楽しく仲良く元気よく共存させていただいて
おりますので、くじけることはあまりなくなりました。
どうもありがとうございます。
これからもごひいきに。

1周年のご報告が終わったところで・・・
思いがけず、林青人が皆さまに受け入れられ、愛され(それはない!)たので、うれしい私です。
また、ブログペット真似っこも、すでに現時点で2名の方に広まり、
幸福感でいっぱいです。
しばらくの間はこれで遊びたいと思いますが、
私のことだから、またすぐに新遊びを思いつくかもしれません。
その時はよろしく!

さて、この新遊びの拡大版と言えるのが、本館サイトこみみ暮らしです。
今年の2月にめでたくオープンしたものの、当時からずっと工事中の
ページだらけ、読み応えのないサイトとして陰口を叩かれていそうです。
しかし、私は閉館(閉鎖ではなく)することなく続けています。
それは、掲示板のみ活発に動いているから。(これも皆さまのお陰)

ここに羅列しますと
☆みみ~ずBBS・・・
最初からある一般的なBBS。ブログに書ききれないという体感温度50度位の方がこちらにコメントを残してくださることも。
☆U1ファイター掲示板・・・
我が家のみみ~ずを見て思いついた第一弾。うさというものはある時はトイレ、ある時は牧草入れ、ある時は同居人・・・などやたらと戦うものであることに気づき、「お宅のうささんの戦いっぷりを見せてちょうだいな~」と設置。
☆鼻白の君掲示板・・・
これはブログで紹介しましたが、まさに思いつき以外の何物でもない、
鼻の周りや鼻そのものが白い方を眺めうっとりしたいと設置

と、掲示板の集いサイトみたいになってます。
以前、初めてサイトに来ていただいた方が、どこにコメントすればいいかわからなかった、とおっしゃっていましたが、確かにその通り。
私も迷いそうになります。

さらに!!
ここに林青人の兄のような人たち(ものたち?)も存在しています。
まずは、
U1ファイター参戦(掲示板にペッタンしていただくだけですけど)の際、呼ばれもしないのに登場してはグダグダとコメントする、おせっかい解説=おせ解のちもしーさん。
そして、
ファイターのテーマソングを作詞することが役目の
専属作詞家・大津平さんです。
ちなみに、兎生相談の司会進行は大津平さんのアルバイトです。

こんな感じで、私自身、もうわけがわからないサイトですが、
皆さまお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

1周年を祝して、らら美女王の王女時代。美しき母上と。
カラーが同じように見えますが、母上はスモークパール系です。

200mamalalaIMG_0170.jpg

別窓 | ぐだぐだ話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
新遊び誕生
2006-09-25 Mon 23:00
みみ~ずの親友
林青人さん。
今日は林人さんだったので、カゴに入れたよ。

皆さま~
秋だというのに、頭が春ではございません。
我が家にはブログペットがいないので、
私自身がなってみました。
ただ、私自らが書いた文章なので、ちゃんと意味はあります。
林青人さんとは、
林檎・青梗菜・人参でございます。
昨日、青梗菜がなくなってしまったので、今日は林檎と人参だけ。
よって、スーパーに行って青梗菜をカゴの中にいれました。
というお話です。

あっ、なんかこれ面白い。
時々、ブログペットもどきをやってみたいと思います。
そして、皆さまの解説をお聞きして、笑わせていただきましょう。

さて、今日のうさよた話を。
先日もちらっと書きましたが、
みみ~ずはそれぞれ他うさの行動というか
私の行動をチェックしています。
耳はもとより、結構視線もこちらに向けて、
決して損をしないよう見張っています。
るる太&うっ子がかなり強烈ですが、
マゼもきっちりやってます。

ほら

200_b919mazeP1020081.jpg


るる太を撮るつもりで、るる太のケージの前にいたのですが、
何やら熱い視線を感じふと見ると、
ご飯を食べながら、見つめているマゼがいました。

そういえば、うっ子はかなり高い確率で、私を見ながら咀嚼します。
実験的に位置を変えてみたら、移動した方へ向きました。

食べているというのに、さらなる食べ物をもらおうとする
食いしん坊たちに乾杯!
別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
本日の行事&バトン
2006-09-24 Sun 10:03
今日は大阪城へブラブラと散歩に行きました。
我が家からは徒歩20分位。
休日にちょっと歩きにいくにはいい感じの距離です。
日陰に座ったら肌寒いほどの風。
でも、うさぎ並に暑いのは弱い私としては、
へっちゃらです(クシュン!)。

♪それはひみつひみつひみつ
 ひみつのうっ子ちゃん♪

と、無駄な行数をかせぎながら(意味はない)、
くららさんからいただいた正式名称なし、ネットでの出会い(系じゃありません)についてのバトンをスタートしちゃいます。

幼少の頃、グレーのふわふわ娘だった、ひみつのうっ子ちゃん

250P1000877.jpg

本日の行事&バトンの続きを読む
別窓 | うさ友 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
ほよほよ~な日々
2006-09-23 Sat 02:20
毎月これぐらいの日になると、
何故か、気分がほよほよ~となります。
とてもわかりづらい表現ですが、
確かにほよほよ~なんです。
あー今月も無事に終わった。
というのと、変なあせりの気持ちが失せて、
ほよほよ~です。

そんなほよほよ~な日々の中で、唯一活気、いや殺気を感じさせて
くれるのがご存知みみ~ず食いしん坊隊です。

さて、先日うさ友さんのchokomamaさん宅に新しい家族が増えました。先住うさチョコちゃんの妹、モコナちゃんです。
まだお家にきたばかりなので、チョコちゃんは微妙な感じ。
でも多頭飼いって、そういうことが多いんですよね。

我が家は先代うー太郎の嫁としてらら美を迎えました。
当時、うー太郎はすでに3歳を越えていましたが、
らら美はまだ2ヶ月足らず。
らら美を愛媛から連れて帰って、初めてうー太郎と対面させたとき・・
なんと、うー太郎はらら美を襲ってしまいました(逮捕されるぞ!)。
でっかいうー太郎に頭の上から乗られた(ちょっと間違った襲い方でした)らら美は、突然息苦しくなってややもがいていました。
私はびっくりして、うー太郎を引き離しました。
でも、らら美はあまり怒ったふうでもなさそう。
どうやら、うー太郎をママと間違っていたようです。

それからは全く2羽を一緒に出すことはありませんでしたが、
2階住まいのらら美は放牧タイムになると、必ずといっていいほど
1階のうー太郎のケージの前で休憩。よく、うー太郎の牧草を
失敬して食べていました(その頃から盗み食いの兆候あり)。

これはいけるかも!とその後また一緒に出したのですが、
大きくなっていたらら美が今度はすさまじい勢いで怒り、
うー太郎は逃げ回るだけ。
らら美に飛びかかられて毛をむしられたという噂もあります。

今は4羽いるうさを見ると、
隣同士のケージのやつが気になるよう。
特にるる太&うっ子は絶えず、隣を意識しています。
つまり、るる太はマゼを、うっ子はらら美を。
なので、マゼのケージの前に立つと、るる太はじーっと見ているか、
あっちを向きながらも耳だけはこっち向き。
またらら美のケージに近づくと、うっ子もらら美に近い位置に移動して
私の行動を観察します。
ただ、我が家の場合は愛情云々ではなく、
「あいつだけおいしいものをもらわないか、見張っていなければ!」
という感じです。
すべてが食べ物がらみ。

なんていうか・・・まるで私そのものです。

以前、登場したるる太&うっ子の兄弟、モコちん。
ブラックちゃんというカッコイイカラーなのに、
彼もまた食いしん坊一族の一員でした。

200mokoueP1000754_edited-1.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
久しぶり~
2006-09-22 Fri 01:24
皆さまのブログやサイトにあまりお邪魔できなかったです、今日。
すみません。
その理由は、かなり久しぶりに取材というものに出かけたからです。
実は私の本職はライターなのですが、ここ数年は編集者というものに
なってみたり、コピーライターというものになってみたり、
本人もややこしい仕事っぷりでした。

8月で大きな仕事が終わったので(これは編集の仕事です)、
ボーッと過ごしていたのですが、知り合いにかり出されて、
急遽雑誌の撮影の立ち会い&取材に行ってきました。

かなり久しぶりだったので、ちょっと緊張気味でしたが、
まあ、無事にこなせたような気がします。
でも、あっちこっちに行ったので、
おばさんの身体はクタクタでございます。

なのに~明日もまた取材に行けと命令が下りました。
まあ、明日は午後からなので、こんな時間にごちゃごちゃ
書いてるわけです。

私の場合、取材はカメラマンの車で移動することが多いです。
今回は、初めての方でしたが、とてもいい方で、
結構いろいろな話をしました。
その中で興味深かったのが今時の修学旅行。
その方は修学旅行の写真もよく撮られているそうですが、
同行する場所が海外も結構多いということ。
まあ~私の時なんか海外旅行なんて、考えも出来なかったのに・・・
時代を感じてしまいました。

明日はこれまた久しぶりにお会いするカメラマンと一緒。
身体はさらにクタクタになりますが、楽しみでもあります。

なので、今日はみみ~ずの1日を見ていません。
でも多分、うちの子たちのことだから、
全く変わり映えのない暮らしだったのでしょう。

家に帰ったら突然話し始めてたとか、
料理を作ってくれてたとか、
洗濯物をたたんでくれていたとか、
マッサージをしてくれるとか、
お小遣いをくれるとか、

そんなことはないもんでしょうかね~。


期待されているのに眠そうにしている失礼なうっ子さん

200_a919ukkoP1020083.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
あ~悲しい
2006-09-21 Thu 00:42
ここで告白しますと・・
って大したことないですけど・・・
私はアレルギー体質です。
20歳のある日、突然、紫外線アレルギーと
左手の人差し指だけ主婦湿疹みたいな
ものになってしまいました。
紫外線アレルギーぴたっと治ったのですが、
人差し指はそのまんま。
なんにもない時とすごい状態の時があります。

そしてそして、以前、姉妹のおネコ様と同居していました。
かなり長寿だったのですが、10余年が過ぎた頃、
喘息が出始めました。
で、おネコ様が旅立たれた後、喘息もぴたっと治まりました。
が、現在、おうさ様と暮らすようになってまた喘息が・・・
もうすっかり馴染んでしまってほぼ1年中なので、
病院に通ってます。
救いはおうさ様の方がおネコ様よりちょっとましということ。
5匹のおネコ様と暮らしている友人宅へ行くと
次の日は必ずゼーゼー日になります。

まあ、おうさ様とはもう離れられないので、
自分の体調管理をちゃんとしておけば大丈夫なので、
ま、いっかで過ごしてきました。
ところがここに来て、新たなアレルギーが芽生え始めた気配。
それは牧草アレルギーのようです。

ここ1ヶ月ほど、牧草をさわった後は、
何故か手にぷくっとしたものが出来て痒かったんですよね。
でも、まさかと思ってました。
そして、先刻、小袋に牧草を入れ直した直後、また1つポツン。
痒いんです~。
確かに、牧草をさわる前は何にもなかったんですよ。
あ~、もしかしたら・・・。

ちょっと悲しい出来事でした。
エ~ンエ~ン・・・・

アレルギー男とアレルギー牧草の強力なタッグ

200_b919ruruP1020079.jpg

別窓 | うさ人 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
バトンでごぜーます。
2006-09-20 Wed 21:37
本日2回目の登場は、
胡麻餅御殿』の明日香さんからバトンをいただいたからでございます。
お題はデスクトップパソコン。
私の中のかなりフツーっぽい数少ないものがPCなので、
おかしな人説も吹っ飛ぶことでしょう(←期待大)
ではスタート!

Q1:あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

150topP1020090.jpg


昨年の愛・地球博のキャラクター、モリゾー・キッコロのフラッシュ壁紙「モリゾー&キッコロの休日」です。
画面の中のモリゾーやキッコロ、池の中のカエル、木などをクリックすると動き出します。
すごーくファンというのじゃないところに、ホッとする何かがあるような・・・。見ず知らずの人じゃなく、仲のいい友達じゃなく、うーん、会社の隣の部署の人という感じですかね。なんか、このデスクトップで癒されてますね~。

Q2:OSは何?

Windows XPです。でもこれは去年の12月から。それまではMacちゃんでした。長年愛用のMacちゃんはおばあちゃんなので、ご隠居生活に入っていただいてます。たまにひなばぼっこに出てきてもらってます。

Q3:これはあなたの個人パソコン?

はい。このほか、先ほどのおばあちゃんのようなMacちゃんと、
中年のおばちゃんのようなMacちゃんもいます。

Q4:この壁紙は何?どこで手に入れた?

ネットでフラッシュ壁紙を探していたときに、
so-netで見つけました。
ちょっと見にくいかなと思っていたんですが、別にそんなことは
ありませんでした。

Q5:壁紙は頻繁に変える?

全く変えません。変えようかなと思う心はあるんですが、
そのままずるずると・・・性格ですね。

Q7:ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている。許せる?

気がつくと・・・って感じでなりますね。仕事でも使っているので、
何が何だかわからないものもあります。でも、整理したら、大切な物を無くしそうで。そんなこと言いながら、あまりにごちゃごちゃで、どこに行ったかわからないということが多々あります(笑)。

本当はゴチャゴチャしてるのであまり好きじゃないので、かなり大胆に捨ててしまう人なので、捨てないように必死で止めているんです。

Q8:何かこだわりはある?

特別ってものはないですね。まあ、気がつかないけどもしかしたら
こだわっているかも。
あっ、デスクトップじゃないけど、キーボードの打ちやすさってかなり重要視しています。仕事柄文字を打つことが多いので、指の疲れ具合がかなり違ってくるんです。

そういえば、昔、ワープロ全盛期の頃、某メーカーに取材に行ったんです。で、いろいろ話をしているとき、指の疲れ具合というか打ちにくい機種があるという話をしたら、コストを下げる時、目に見えないところ、つまりキーボードとかで調整するという話を聞きました。
担当者の人にスルドイですね、と言われました。

Q9:このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

別にしてません。またまた気づくのが遅かったので、時間がなかったというのが本音です。

Q10:最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人。

うーん、またまたお悩みタイムですね。
では今回は
●プリンさん
●こむぎママさん
●ぽこさん
●親トロさん
●usapyonさん

お願いします。
スルーされてもOKですので・・・
よろしくです。







別窓 | うさぎの話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
秋晴れでも・・・
2006-09-20 Wed 11:32
今日のタイトルは全く意味がありません。
ただ、秋晴れだから・・・
ただ、思いつかなかったから・・・

ということでただ単に昨日のこと。私の覚え書きです。
1つめ。
ニュースで小学校の教頭がPTAの会費を着服していたという
報道がされていました。何気なく見ていると、あれ?
なんと、私の母校です。
ちなみに今も家から3分ぐらいのところ。
のんべんだらりの地でこんなことが起こっていたなんて・・・。

2つめ
夜、ダウンタウンの番組を見ていると、
なんと、巨大ところてん作り!
昨日のブログを読んでいただいた方は
おわかりですよね~。
なんて、グッドタイミング。
というか、不思議なこと。
放映より早く、るる太が製造してました。

ホントにまとまりのない今日のお話。
我が家のみみ~ずの昨日はいつも通りでしたが、
マゼの怒りん坊さ&自己中さに驚きました。
彼は私がケージに入れるものがすべてお気に召さない方で、
写真を撮ろうと小道具を入れるとすかさず頭力で倒します。
牧草を入れると口に加えて放り投げます。
なのに、手だけだとストーカーのように追いかけて
ナデナデを要求し、嫌になったらまたもや
頭力で押してきます。
計り知れない男、それがマゼ。
いつもドキドキの毎日です。

お休み中のところを撮影にご協力いただき
いつもにも増して、お怒りのマゼ村さん。

200_a919mazeP1020084.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
復活!・・・しすぎ
2006-09-19 Tue 10:45
皆さまにご心配をおかけした、るる太の食欲不振ですが、
その後なにごともなく、過ごしております。
っていうか、復活しすぎの感があります。

それは、昨夜(実際は今日の午前3時)、そろそろ眠ろうかと思い
いつものように、みみ~ずのチェックをしたところ、
なんと、るる太のご飯入れが真っ黒。
えーっ!ペレット食べてない!!
とあわてふためき、容器を手に取ると・・・・
そこには40粒ほどのそれそれは美しい形をした●がたっぷり
入っていたのでございます。
さらに、チッコもたっぷり。
さらにさらに、おやつのパパイヤキューブも。。。

パパイヤキューブが食べられなかったことで、
食いしん坊の彼はさぞかし悔しかったことでしょう。
でも、さすがに●+チッコの海に入っているものは
いくら自分が製造したものといえども
食べることはできなかったのでしょう。

最近、容器の中に●をすることが多くなったるる太ですが、
ここまですごいのはありません。
彼の復活アピールは、私に容器洗いという
仕事を与えてくれたのでした。

復活っぷりが見事なるる太氏と被害にあった器さん。

200_a919ruruP1020080.jpg


さて、この容器結構高さがあるんですよね。
なのにどうしててんこ盛りの●とチッコが・・・
というあなた!
ミミラの推理が始まります。。。
復活!・・・しすぎの続きを読む
別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
一瞬、ドキッ
2006-09-18 Mon 02:18
ちょっと遊んでしまった、るる太の画像。
それがいけなかったのか(随分、怒っていたして)、
おやつタイムにるる太が食べなかったのです。

こんなこと初めて。
るる太は以前にも書いたとおり、ファミリーの中では
一番からだも●もちっちゃいけれど、毎日毎日
食欲満点。いまだかつて、食べ物が欲しくないなんてこと
なかったのです。
それが、怪しいダンスのお出迎えはなく、リンゴを口元に持って行っても顔をそむけるだけ。
これって、よくないなあ、なんて心配になって、
もう明日の病院行きのことを考えました。

そして、今できることは何だろうと、あれこれ悩んだ末、やっぱりマッサージということに。
抱っこ大嫌いな彼ですが、むりやり抱えて、お腹あたりをゆるーく
モミモミしました。
普段なら絶対そんなことさせないのに、何故か大人しめ。
本当にしんどいんだろうな、と可哀相に思って、
10分ほど。
ちょっとムズムズしだしたので、ケージにお帰りいただきました。

それから5分後ぐらいに覗きにいくと、毛繕いの真っ最中。
あら、元気になった・・・と思ったけど、そのままの状態で
置かれているおやつを見て、再度気をひきしめました。

またまた5分ほどすると、まず乾燥パパイヤ・パパイヤタブレットを
むしゃむしゃ食べる姿発見!
ついで、ニンジンをしゃりしゃり、リンゴもシャリシャリ、
仕上げのチンゲンサイは例によって茎だけちゃんと
残してありました。

ちょっとまだドキドキはしていますが、
多分、彼は復活したでしょう。
うっ子もらら美もそんなことあるもんね。

と慣れた風なこと言いながら、
その都度ドキドキが止まらない、超小心者の私でした。

せっかく今日、非常勤ながら就職したのに。。。
しかもナースなのに・・・。
と、るる坊のこの画像の秘密はまた後日。

200rurunP1020074.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
いかが~
2006-09-17 Sun 17:24
我が家のるるチュウ

130pikaruru365-2KC330053.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
何が好きなのよ~!
2006-09-17 Sun 00:41
以前、牧草について書きましたが、
あれからさらに増えました。。。
最近は小ロットではなく、
10kg、20kg、30kgというサイズで買うことを覚え、
我が家はますます牧場ちっくになってきています。

さてさて、我が家はらら美はわりと好き嫌いなく
食べるのですが、うっ子とマゼは柔らかめがお好き。
なので、2番刈りを20kg購入しました。
そして、ちょっと堅めが好きなるる太のために、
2種類、1kgサイズのものを各5袋ずつ。
これで、随分いけるはず。
と思っていたのですが・・・・

あ~悲しい。。。。
うっ子が突然、堅め、1番刈りの味に目覚め、
結構食べ始めたのです。
こちらとしては、出来れば1番刈りの方が繊維質も多く
うっ子へのおすすめだったので、しめしめ、、、と
思うのですが、なんせ柔らかめの2番刈りをドーンと購入したばかり。
マゼは相変わらず柔らかめ好きなので、
あのちっこいからだで、20kgを食べようとすると、
来年1年間、いえそれ以上かかってしまいます。

通常の好みのものでなくても、食べてくれる確率が高い公共の場
(ケージの外にあるわらっこソファ。放牧タイムにはそこで軽めの
食事をしてもOK)にせっせと入れながら、
ここはやっぱり、頼りになる食欲魔兎、らら美にご協力いただくしかないという我が家の牧草事情です。

本日はみみ~ずはオフです。
ということで、商店街でおみかけした有名な方。
結構好きだったりするので、思わずパシャ!


040704_1353~01.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
みんな頑張れ~
2006-09-16 Sat 00:44
エアコンつけると寒いし、つけなきゃ暑いし・・・
季節の変わり目って、ほんと大変。
人間もちょっと調子が悪くなるこの時期、
うささんもやっぱり調子が悪いという話を聞きます。
今のところ、わが軍団は食欲・●ともよい感じですが、
お友達のうささんの体調が悪いと聞くと、
すごく心配になるし、気になります。
最近、判明したマゼの娘、彼女も手術の予定です。
無事成功して、元気になることを祈ってます。

今年の5月、らら美は手術を受けました。
病気は子宮水腫。
ちょっと食欲ないなあと思っていたのですが、
ペレットも8分目ぐらい、牧草も食べていたので
さほど気にしていませんでした。
でも、ある日夜に与えたペレットがほとんど減っておらず、
あわてて病院へ。
レントゲンの結果、多分子宮に水(液)がたまっているとのこと。
すぐに手術しなければならないということで、
即入院。次の日に手術しました。
手術が終わって、2.4kgだった体重が1.8kgに。
600gも水がたまっていたんです。
あまりにも急激に内臓への負担がなくなったことで、
逆に危ない状態に。
手術後の夜が峠と言われました。
家に帰っても心配で心配で眠れませんでしたが、
朝方には見事復活!
無事帰宅しました。

その時、獣医さんが着せてくださったのが、
下の術後服。手作りでとっても機能的なものでした。
もしゃ族のらら美は、なんだかサンバを踊りそうな感じです。

200sannbalalaP1030030.jpg


食欲も満点。あとは抜糸を待つばかり・・と思っていたのですが、
なぜか片足をあげているようでした。
そして3日目、完全に片足はあげたままになりました。
急いで病院に行きまたレントゲン。
骨折でした。
原因は未だにわかりません。高いところから飛び降りたふうでも
ないし・・・。

骨折はかなり重傷で、1ヶ月くらい固定しなければならないということでした。手術から3日しか経っていないのに、また全身麻酔。
それも心配しましたが、無事に終わりました。
ただその日から術後服+エリカラ生活へ。

ららエリカラ


らら美自身、すごく動きにくいし、辛かったと思いますが、
上の2枚をご覧いただければおわかりのように、
食欲は全くなくなりませんでした。
いえいえ、以前にも増してパワーアップ!

そして、今、大きな2つの病気&ケガを乗り越えて、
元気ハツラツ、盗み食い女王として我が家に君臨しています。

らら美は確かに性格的にも強い子だと思います。
でも、多分、いえ絶対、ほかのうささんも
とっても強いところを持っていると思います。
それを信じることってとても大切なことと私は思います。

今日、こんなことを書いたのは、
らら美が手術、骨折したとき、
本当にたくさんの方から毎日励ましのコメントを
いただき、心強かったからです。
いまだに何にもお返しはできていませんが、
皆さま方のうささんの毎日の健康を祈って、
また、体調の悪いうささんのために、
らら美の強さが励ましになれば・・・
と思い書きました。

みんな頑張れ~!!!

最後に、極めつけ

抜糸で病院を訪れた時、待ち時間が長かったので、
すでに持参した牧草はなくなっていました。
で、先生にお願いして牧草をちょっといただきました。
(なんてやつだ!)
その牧草をエリカラ皿に入れて食事中のらら美です。

病院

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
皆さまのHNの由来は? パート2
2006-09-15 Fri 01:01
つい先刻、おやつタイム用のリンゴを切ろうとしたら、
量が中途半端になっちゃたので、急遽私もリンゴのおやつに
あずかりました。(自分にいただいたんですが・・・)
ほんの少しだったので、口の中にポンと入れた時、
なんと!
うっかりものの私は、キャンディを口に入れてたんですね~。
それを忘れてリンゴも口の中。
あっ、と一瞬思いましたが、ま、いっかということで
シャリシャリ。
すると、どうでしょう・・・
あらあら不思議、リンゴ飴のようになりました。
考えてみれば、リンゴ飴ってそのものずばり、
リンゴと飴(キャンディ)ですものね。
自家製というか自家口で、リンゴ飴を製造したんです。。。
結構、いけると思ったので、今度はわざとしたいと思います。
興味のある方は是非おためし下さいませ。

さてさて、ネタがないという真実は壁の中に塗り込めまして、
皆さまにお聞きしたい~、笑いたい~、誰かに言いたい~
ものをまた今日もやってみたいと思います。
それは、皆さまのHNの由来。
以前、一度したことがあるので、その時お答えいただいた方は、
違う名前をつけるとしたら・・ということでお願いいたします。

なぜこういうことをするか。これも前に書いたんですが、
初めて読んでくださる方へご説明させていただきます。

よくうささんの名前の由来って質問とかにありますよね。
そして、うささんのお名前+ママもしくはパパという方も
多くいらっしゃいますが、1回目の時は、何故か私のうさ友さんには
そんなにいらっしゃらず、まあ、私のようにうさとは関係ない
ミミラみたいなお名前の方も結構いらっしゃたんです。
何故に~?という疑問がわきまして、お聞きしようと
思い立ったわけでございまする。
○○ママさんや○○パパさんも、そこにたどり着くまで(オーバーな)
候補のお名前とかあったのかな?
なんて思ったりして・・・

これがみみ~ずだより名物(?)参加型コメントでございます。
では、スタートしましょ。


今日は怪しい鳥の真似をしてみました。重くて飛べませんけど・・。

るる太ゴールド

別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ある1日
2006-09-14 Thu 01:15
♪マゼ村さんから牧草ついた
 るる山さんたら一気に食べた
 な~んにもないので走っていっ~た~
 さっきのおいしい牧草ないの?

と、例によってくだらない歌を作った今日。
朝からPCの調子が非常によろしくなく、
ネットが繋がりませんでした。
いらだちながらも、ないとかなり生活・人生に支障を
きたすので、騙し騙し働いてもらいました。

昼、家の向かいのスーパーに行って
ふとキャベツを見ると、なんとまたまたお値段が上昇。
1玉290円。
ムッとしました。

と今日は穏やかな私を怒らせることが2つも!
さらに、心配ごとが・・・
例によって、うっ子ちゃんお年頃週間がやってきたようで、
ケージの中にほわ毛が・・・。
今日は特別サービスで、おやつ+オーツヘイをご提供。
もちろん、おこぼれ3羽うさもおいしそうに
食べてました。

ついでにかいておくと、
らら美様、ほんと眠ってばかりでございます。
以前の子宮水腫の時もよく眠ってたり横になってたり
していたので、ちょっと心配。。。
が、現在の彼女はおやつタイムにはどんなにぐっすりさんでも
駆けつけてきます。
ただ単に眠いだけ~のようです。
さらにもうひとつ、らら美様の実態。
彼女は昔から少々鼻息の荒いお方でしたが、
最近、ひどくなってきています。
お休みタイムにスースー、撫で撫での時もスースー。
かなり大きな音でございます。。。

口で語らず、目で語らず、鼻で語るらら美女史赤目バージョン

ららすてき

別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
待っている男&バトン
2006-09-13 Wed 01:52
先日、我が家のおやつについて書きましたが、
ちょっと困り事があります。
それは、待っている男がいるから・・・。
まあ、確かにハンサムですけど、
年下だし・・・

って、マゼなんですけどね~。

らら美&るる太&うっ子のファミリーが
食い意地汚くひったくるように私の手からリンゴを取ったり、
下から物欲しそうに眺めている間、
マゼは目の前のリンゴ・チンゲンサイ・パパイヤタブレットを
無視してわざとらしくケージの中をうろうろします。
そして、私がみんなに配り終わるのを察すると、
無言で(当たり前なんですが)、じっと私を見つめます。

「わかったわ」
とやや投げやりに言うミミラ。
マゼはその言葉に目を輝かせるのだった。
ミミラは、いつものようにリンゴを彼の口元へ
持っていくのだった・・。

そうなんです。マゼはいつ頃からか、自分で食べようとはせず、
私に食べさせてもらうことを待っているんです。
まあ確かに可愛いんですけど、
私にもいろいろやることが・・ブツブツブツ・・・
まあ、リンゴさえ召し上がっていただけば、あとはご自分で
お食べになるんですけどね。

牧草はご自分で召し上がるマゼ様

mazebokuso




さて、毎日うさ友さんのブログを読ませていただくのが
私の楽しみでございます。
が、元来おっちょこちょい、さらに節穴まなこで
読んでしまうことも多々あります。

で、その節穴の時、それは起こりました~。
シンクロナイズドうさちゃんのくららさんがバトンを渡してくださったのに、ノー天気で違うネタ書いてました。そして、おやさしいくららさんは、わざわざお知らせに来てくださったのです。
ただ、「変な回答をみたいんです」と高度な期待のコメントなので、
愚直な私がご期待に添えるかどうか・・・・。
ま、とにかく始まりでーす。
待っている男&バトンの続きを読む
別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ジャージーウーリーなお方たち
2006-09-12 Tue 01:52
うさ友さんがどんどん増えて、とても楽しい毎日です。
ありがとうございます。皆さま、いつも遊んでいただいて。

ところで、我が家は4羽のうち3羽は
ジャージーウーリーです。
でもうさ友さんのお宅で同じジャージー仲間は
くまこさん宅の
ぷーたくんと、時々お邪魔してはBBSに怪しい書き込みをさせていただいている、うさぎをモチーフにアーティスト活動をされているNAGIさん&NAOさん宅のアッシュくんだけ。
ちょっと淋しい気もします。

ペットショップで「可愛がってくださる方に差し上げます」と書かれていたケージの中にいたのが、先代うー太郎。なので、私自身、その時までこういう種類のうさぎがいることを知らなかったのです。
うー太郎はお顔も性格も本当に最高の子で(すごい親バカ)、
それからどんどんうさぎの世界へ、ジャージーの世界へと
のめり込んでいったのです。

さてここからは我が家のジャージーご一家の話です。
一般的に知られているジャージーの情報と若干というか
かなり違う気もします・・・(ちょっととまどい気味)。

まず性格。
ほとんどの本に大人しいと書かれていますが、
うちの子達に限ってはそれはまったく当てはまりません。
抱っこなんてとんでもない!
うっ子にいたっては気にくわないことがあると
ブーブー攻撃+飛びかかりたまに噛むという
すごい強気のおねーさんです。

そして毛並み
これは本に書かれている通りで、
長毛なのにほとんどからみません。
かなり扱いやすいと言えます。
まあ、うさにもいろいろあり、からむ子(うー太郎がそうでした)もいて、るる太にちょっとその傾向ありって感じ。
手触りは同じ種類でもかなり違うようで、
我が家の3羽も全く違います。
らら美はすごく柔らかくて、うっ子はサラサラ、るる太はちょっと癖がありますが、柔らかいです。

換毛期が始まる頃になりましたが、
カラーのせいでしょうか、らら美はセーブルマーティンなので、
普段はセピア色なんですが、グレーになってまたセピアに戻ってきます。あとのお二方は全く変わりなく、単に毛がほわほわ~と
抜けるだけですね。

これも我が家だけのことかもしれませんが、
うっ子の気の強さは小心者から来ている気がします。
うちで本当に一番気が強いのは・・・マゼなんですね~。

ららゴンの変化する背中をお楽しみください。

210senakalalaP1000902.jpg


100senakalalaKC330032.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
夜中のおやつタイム
2006-09-11 Mon 01:37
夜中のおやつタイムといっても、
私の夜中に食べるおやつの話ではありません。
確かに、さらなるボディアップを目指すため(←嫌だ~)、
食べてしまうことも度々、いえほとんど、いえいえ毎日ですが、
今日はみみ~ずのおやつです。

先代は初めて一緒に暮らしたうさだったので、
わけもわからずおやつを与えてました。
まあ、一応はうさぎのおやつ的なものですが、
私ににて体格のよいうさだったので、
健康診断で病院に行った時、
言われました。
「おやつはダメです」と。
いきなりやめるのもなんなので、
すこしずつ減らしていったのですが、
いつの間にかまた元に。
きっと、でっかい眼で見られたらつい与えてしまう
私の気の弱さのせいでしょう。

そのうち、彼はどうも胃弱体質ということがわかりました。
病院に通うことも多くなり、
毎回「おやつは与えていないでしょうね」と
言われ、結局おやつはなくなりました。
ただ、パパイヤタブレットは毛球症予防のため、
やめられなかったのですが、獣医さんがあまり賛成されず
隠れてこそっと与えていました。
でも、先生もどんどん柔軟になっていかれ(すごく腕のいい方なんですが、わりとお若い方でした)、
「たまにはいいでしょう。私たちだってたまにはケーキとか食べたいですものね」
と先代にはうれしいお言葉をいただき、
おやつはパパイヤタブレット1日1~2錠になりました。

さて、現みみ~ずはおやつというか2回のお食事タイム以外に
12時過ぎにうれしいものが待ってます。
リンゴ・ニンジン・チンゲンサイ・パパイヤタブレット・乾燥パパイヤ
です。
まあ、マゼはニンジン嫌いなのでそれは省き、らら美にいたっては
生野菜全くダメな子なので、乾燥パパイヤ&パパイヤタブレット
のみです。

うっ子&るる太は特にリンゴ命の兄妹なので、
ケージに張り付き、怪しいダンスまで披露してくれます。
しかーし、与えると後は私の存在は全く見えなくなり、
シャリシャリという音だけが響いてきます。
呼びかけても、何をしても見向きもされない寂しさ。
おねーちゃんに貢いでいるおっさんのような気がします(哀)。

私を手玉に取るうさねーちゃん

うっこニンジン

別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
またまた新遊び
2006-09-10 Sun 00:38
今日はあまり好みの番組がなかったので、
また妄想の世界で遊んでいました。
もちろん、彼らをネタに。。。

今日の新遊びは名前ひっくり返しです。
実はこの逆に読むっていうのは、
遙か昔、マンモスと親しくしていた若かりし頃、
コピーライターの偉いおじさんに教えてもらったんです。
逆さまから読むと、考えつかないような言葉が現れるんですよね。
まあ、今日の私は発想とか関係なくて
ただ面白いからやってただけなんですが・・・。

さて参りましょう。
★らら美・・・みらら
やっぱり私ミミラに似てますね。
別にそれを意識してつけたわけじゃないんですが。。。

★るる太・・・たるる
タツタルソースの親戚みたいです。
彼はファミリーの中でまだ太さがましな子で、その分、
●もやや小さめ。ちょっと心配になることもありますが、
今まで一度も食欲がなくなったことがない
超健康優良児です。

★うっ子・・・こっう
全く意味をなさないとはこういことでしょう。
言いにくいったらありゃしない。

★マゼ・・・ゼマ
これも意味がわかりませんが、商品名にもつかえそうだし、
なんだか便利そうです。

まあ、うちの子はみんな短い名前だからいいんですが・・・
あっ、先代は長かった。

★うー太郎・・・うろたーう
うろたえてるみたいです。

でもさらに長い名前になると、すごいことになりそうです。

性格ビビリ、特技白目向き(ちょっとのことですぐ目を剥く)
でも食いしん坊な、タルタルソースさん(あっ、違った)

るる日の丸

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
鼻白考
2006-09-09 Sat 01:11
ほとんどというか皆さま全員には全く役に立たないニュースを。
以前、家の近くにあった動物病院が昨年9月にお引っ越し。
ずーっと空き店舗(?)状態だったのが、
なんと!今度は人間の病院に。。。
アレルギー科もあるようなので、みみ~ずの次は私がその場所へ
行こうかなと思ってます。

さてさて、鼻白の君にちょっぴり湧いたこともありましたが、
本館掲示板にも13鼻白の君が来てくださいました。
ありがとうございます。
お月様在住の鼻白さんも大歓迎ですので、
お家の子、ご近所の子など鼻白さんがいらっしゃいましたら、
是非ぺったんご協力をお願いいたしますです。

で、鼻白さんを拝見させているうちに、
一口に鼻白といってもなかなか奥が深いことを悟りつつあります。
今、掲示板を飾ってくださっているおうさ方だけで
申しますと・・・

●鼻の下が白い君(うっ子がこれです)
●鼻全体が白い君
●鼻からおでこ(頭かな?)にかけて白い君(ダッチタイプですね~)
に分けられる気がいたしますです。

面積から言えばおでこまでのうささんが断然トップですが、
鼻全体のうささんはなんとくスイッチを押すように
むぎゅっとしたくなる魅力にあふれ、鼻の下が白いうささんは
なんとなくおちゃめな感じが致します。

まあ、なんと奥深いんでしょう。鼻白って。
ライフワークとして取り組んでいけそうな予感です。

うら若き乙女時代からの鼻白。(掲示板にはまだ登場してませ~ん)

ららヤング

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
悩めるうさぎのための 兎生相談 第2回
2006-09-08 Fri 00:57
皆さまこんばんは。兎生相談の時間がやって参りました。司会の大津平です。第1回目のあ放送以後、反響がものすごく(ちょっと嘘)、本当に世の中には悩めるうささんが多いということを実感致しました。では早速、子うさぎ・大うさぎさんの悩みをズバッと解決しましょう。
回答者は前回に引き続き、兎立(とりつ)うちゃ学園のミミラ学園長です。


悩めるうさぎのための 兎生相談 第2回の続きを読む
別窓 | 兎生相談 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
マゼ 感動するの巻
2006-09-07 Thu 00:40
今日はちょっと離れたスーパーへ買い物に。
帰り際、あまりにも退屈なので、
名付けてマゼ遊び。
頭にマゼを付けて一つの言葉にするんです。
でも、その意味は・・・

マゼごはん=マゼのごはん(ちょっとしょうもない)
マゼ合わせる=マゼと誰かを合わせること。
マゼ具合=マゼの調子(例/マゼ、具合はどう?)
マゼてください=マゼにお手をさせること。
マゼる=マゼとるる太
マゼかた=マゼの肩
マゼこむ=マゼがいっぱい?
ごちゃマゼ=・・・・

うーん、最後のはどうしてもわからない~。
どなたかご説明をお願いします。

と、こんな風に私にもて遊ばれていたマゼですが、
先日来、感動の一族集結というすごいことがありました。

マゼは元々、ブリーダーさんのところで職業=親うさぎという
立派な社会兎だったのですが、縁あって我が家へ。
勤務時代、頑張ってたのでなかなか子だくさん。
その中の息子1のお家の方が、このブログを見て
「もしかしたらパパでは・・・」とコメントをくださいました。
ママうさの名前を聞いて、確かに見覚えあり。
で、目出度く息子1、むぎちゃんご一家と交流をもてるようになりました。

そもそもむぎちゃんのママがここを知ってくださったのは、
以前紹介した
こむぎママ主催の「オレンジ隊」にお互い入隊していたからなんです。

そして、やはり同じオレンジ隊員のPTA仲間、akemiさん
から「マゼくんのパパの子供がやってくるのよ~」と連絡をいただきました。
akemiさん家のこなみちゃんというオレンジネザーの女の子は、ずーっと前からマゼパパの彼女という噂。そういうこともあって、仲良くさせていただいてたんです。
マゼパパの息子・・・ママは違うけど、同じパパの子供。
つまりマゼの異母弟くんです。

彼の名はたくみくん。通称たっくんとしてすでに人気急上昇中で、
マゼも兄として鼻が高いことでしょう。(見た目はぺったんこだけど)

さらに、akemiさんの取り計らいでマゼパパさん家とも
交流が始まりました。
さらにさらに、マゼパパ宅からBBSにコメントいただいたことがきっかけで、今度はマゼの娘まで登場。
一族結集です。

一族の証、丸い目、ふっくらほっぺ、三角おむすびフェイスの
輪はさらに広がっていくことでしょう。
って、広げたい~!

特別出演:年の離れたマゼの弟君、たっくん。
1歳未満にかかわらず、すでに大物の香り~。

_takkuna1157340805_s.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
秘技・階段のぼり
2006-09-06 Wed 00:47
普段はドテーッとしてしますが、時々やけに少女ちっくに
みえるらら美さん。
しかし、彼女は5羽のママです。
うち2羽がるる太&うっ子兄妹です。
他の3羽もとても大切にされて暮らしていますが、
最近、その中の熊本在住、モリゾウくんが
よく本館のBBSに登場してくれます。

今、モリゾウくんは別宅(里親さんのご実家)で
優雅なサマーバケーションを楽しんでいるようですが、
さすが!というかオイオイというか、
先日、すごいことをやってのけたようです。

ここに体験談を記すと

モリゾウくんのお手紙(コメント)

一人で放し飼いで留守番しているときに、
勝手に2階へ上がっていきました。
俺が2階へ居るのも知らず、
実家のお父さんが大声でモリゾウ!!って叫んで探してました。
俺は15段くらい階段を登って、
2階のお父さんの布団でくつろいでいたんすよ。
ちょっと心配かけて悪かったなって反省です

幸い我が家はマンションなので階段はありませんが、
彼の母、そして兄弟たちですもの。
必ず登っていくことでしょう。

それにしても・・・うさぎの姿をしているのに!


かつての川○浩さん、現藤○弘さんのような
探検好きのモリゾウ氏

b1154307921_s_edited-1.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
悩めるあなたに 兎生相談
2006-09-05 Tue 01:57
さて、本日のご相談兎は、地茂士るん太さん(仮名・1歳)です。
どのようなご相談ですか?

るん太「ボクはうさ一倍、手足が短い気がするんです。こんなからだじゃ、女の子にモテません(泣)。どうすればもっと長くなりますか」

なんて、悲しいことでしょう。
せっかく、青春真っ盛りのお年頃なのに、お気の毒です。
兎立うちゃ学園・学園長ミミラさん、いかがですか?
るん太さんに一言。

ミミラ「そうですね。こういっちゃ何ですが、確かにるん太さんは、
私の知っているうさぎさんの中でもお短いような・・・。いえ、でもそれも個性です。きっと、手足が短くてもしゃもしゃしてて食いしん坊なあなたにもステキな彼女ができますよ」

るん太「本当ですか!うれしいなあ」

ミミラ「あっ、でもこれ以上、食べ過ぎて体重を増やさないように。
からだの重さに手足がめりこんでもっと短くなりますよ」

るん太「わかりました。努力します」


今日も、悩めるうささんの未来を明るくしてあげることができました。
あなたの悩みに、ズバッとお応えする「兎生相談」では、
皆さまの心をブルーにするお悩みをおまちしております。
司会は知ってる人だけ知っている大津平でした。

では皆さま、またお会いする日まで~
さよーなら~

ウルサイデー臨時増刊!
地茂士るん太の撮影に成功
これが手足の短いもてないくん、地茂士るん太だ!!

切り抜きるる太・ふんばり


注:蚊取り線香入れのブタさんじゃありません。
別窓 | 兎生相談 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
うさ友さん
2006-09-04 Mon 02:13
皆さま、いつものようにこんな時間にこんばんは。
あっ、朝読んでいただいている方は、お早うございます。
そうそう、お昼休みとか、ひまつぶしの午後~といって
読んでいただいている方、こんにちは~。

さて、今日のテーマは、ってそんな格好いいもの
一度だってなかったんですが、
書き始め・・・ということで、両目を伏せてください。
あっ、でもそれだったら読んでいただけないのね~。
やっぱり、眼は開けたままでいてください。

唐突ですが、このブログを始めたのは、昨年9月でした。
なので、1周年です。
でも、時々更新ブログだったので、
まだ新人・・・ということで。
本館サイトは確か、今年の2月だったっと・・・
例によってあいまいです。
でも、それを機にいろんな方のところへお邪魔するようになり、
たくさんのうさ友さんとお知り合いになれました。
ブログのコメントやBBSへ書き込みしていただいたり、
お会いしたことのない皆さまとお話(文字だけど)できるのは
とっても楽しいことです。
ありがとうございます。
最近はうささんの可愛さはもちろん、そうしたうさ友さんに
なみなみならぬ魅力(←正しい日本語ではありません)を感じて
います。
そのお一人がmaromamaさんです。
大層可愛らしいお坊ちゃま、愛息・雪麿くんの日々が綴られた
『まろの雅な一日』はとても楽しく、大好きなブログの一つです。
が、最近、ブログの楽しさ=maromamaさんの楽しさ、ということに
気づきました。
無礼で名高い私は(?)、あちらのコメントにもやたら慇懃無礼また意味不明なことを書かせていただいておりますが、それをサラッとながし、さらに乗っていただけるんですね~。
まあ、なんてうれしいことでしょう。
先日は、どちらが変か、というミニ戦争も致しました。(気になる~とおっしゃる特異な方は、9月2日のコメントをお読みください)

このようなうさ友さんがいてくださるということは、
とてもありがたく楽しいことです。
こみみ暮らし・みみ~ずだよりにお越しくださるうさ友さん、
お褒めのコメントはもちろんうれしゅうございますが、
怪しいコメント、お笑いコメントも大歓迎ですので、
何なりとお書きいただければ、ミミラ、喜んじゃいます。

※maromamaさんの許可無くネタに使わせていただいたこと、
深くお詫び及び感謝いたします。
また、いずれ皆さまがたのお名前が、突如、このブログで
さらし者、いえいえ、お披露目されることをご了承くださいませ。


特別出演:以前行ったペット博で激写したひよこ~ずの皆さま。
(性別・年齢・住所一切不明)


hiyo


今日、みみ~ずはオフです。


緊急告知!
昨日、降って湧いたように書いた「鼻白の君」。ミミラにしては100年に1度のスピーディさで、
本館こみみ暮らしに掲示板をオープンしました。
ほんのちょっとの白さでも耀きが違う、光の加減で白に見える、
斜め45度から見ると確かに白い、などなど、我こそは!と思う
鼻白うささんはどんどん画像ペッタンしてくださいね。
あっ、自分でできな~いといううささんは
パパ&ママにお願いしましょう。

うさ友さんへのご注意
「うちの子は鼻白じゃないので・・・」とおっしゃる方も
こぞって遊びにお越しくださいませ。
くれぐれも愛兎の鼻を白く塗る行為だけはおやめください。
別窓 | うさ友 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより | NEXT
