食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
笑説 うの屋
2006-06-30 Fri 09:21
うの屋の朝は早い。
「ちょっと、お客さん起きてくださいよ~
 もう何時だとおもってるんですか!」
女将のすさまじいガジガジ音を遠くに聞きながら、
まだ夢うつつの私。
しかし、それもそう長くは続かなかった。
「ガンガン!お客さん!ドンッ!ちょっとお客さん!バターン」
この騒々しい音は仲居頭のうっ子だ。
仕方なく私はのろのろとふとんから出た。

ここはとある町にある旅館・うの屋。
老舗とは言えないが、先代・うー太郎が残した
建物はそれなりの風格を持っていた。
それは私のすきな佇まいでもあった。

さらにうの屋には私に足を向けさせるものがある。
否、それこそ今、私がうの屋に逗留している理由だ。

若くして未亡兎になった、女将のらら美。
働き者だが失敗も多い仲居頭のうっ子。
兎のいいやつだが、ちょっと気の弱いところもある若旦那るる太。
料理の腕も頑固さも天下一品、料理長マゼ。

彼らの愛すべき兎柄が、私ミミ山を惹きつける。

って感じで「うの屋」シリーズをたまに書こうかな、って思ってます。
まあ、この旅館編は3回ぐらいで、ゲストも登場していただく予定。

ゲスト出演希望という珍しい方(うさ限定でーす)が
いらっしゃったら挙手してくださいね(見えないよ~)。


女将のらら美。

らら会社

別窓 | 笑説 うの屋 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
隊続き・・・
2006-06-29 Thu 01:47
隊員もますます増加のオレンジ隊。
でも、我が家のみみ~ずはそれだけではありません!
まだ未公認ですが(←誰が公認するんだろう?)、
まだ同好会のようですが、
オレンジ隊より早く入隊させていただいた
隊があります。
その名も

日の丸飛行隊


パチパチパチ
(↑隊員の数)

この隊の名付け親はうさべやの夏さんです。
そして、隊長はお美しい寿々姫でございます。

隊員資格は・・・
うさ語がおわかりになる方は、寿々隊長に直接お聞きいただければ、
と。
「今、勉強中なの」という方は、うさべやさんに遊びにいってみてください。

ちなみに、我が家の隊員は
らら美&るる太です。
うっ子はまだ訓練中の身、マゼは恥ずかしながら(?)不合格です。

私の知る限りでは、
このブログを読んでいただいている4家に
幹部候補生がいらっしゃます。
あっ、おひとかたはまだ少年兵です。。。



重量オーバーで落下しそうなるる隊員

るる日の丸

別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
世のため、人のため
2006-06-28 Wed 02:12
発表いたしま~す!
この度、マゼ&るる太が

オレンジ隊に入隊しました!!!

オレンジ隊というのは、おきらくウサギ生活のこむぎママさんが作られた、世のため人のために頑張るうささんの会です。

入隊資格は
うさぎでは
★オレンジの子。
★身体に、オレンジの色がはいってる子。
★オレンジっぽい色の子。
★オレンジじゃないけど、オレンジと思ってる子
(例/誰がなんと言おうと私はオレンジだ!)
さらに、うさぎだけじゃない!
★私うさぎじゃないけど、オレンジよ~という子

などです。

我が家は一応、マゼ&るる太の男子チームがオレンジなので、
応募させていただきました。
でも、そのうち、らら美&うっ子も入れていただこうかな、と
企んでいます。

ただ、ここに一つ大きな問題があります。
それは、(みみ~ずにとっては恐怖の)規約です。

ひとーつ
うさ道徳をまもり、むやみに●や飛びしっこをばらまかない。
ひとーつ
うさぎの地位向上に努める。
ひとーつ
人間や他のチームと仲良くする。

の三つです。
このブログを読んでくださっているあなたなら、
きっとおわかりでしょう。
うちの子達は・・・・・。

とにもかくにも、このようなうさになって欲しいと
いう私の強い意志で
入隊したマゼ&るる太。

何か、私、お受験のママみたいですわ~
奥様もいかが~

輝かしい未来を!

マゼオレンジ隊



るる太オレンジ隊

別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
うさ友さんへ 引き続き募集中!
2006-06-27 Tue 11:09
昨日、皆さまへお願いした
ペットペッパーの画像、まだ募集中で~す。
HPやブログを開設されていて、メールをお送り出来る方には
私の秘密の名前を明かす、というおまけつき(そんなにいらないって)でお送りさせていただいたりもしていますが、トンチンカンな私がメールの場所を発見出来なかった人やメールを記載されていない方には
ご連絡できてません。ごめんなさい。
なので、メールをお送りさせていただいていない方々に向かって・・・
再度!

こんなチャンスめったにない!
みんなで一緒に載っちゃいましょう!

水曜日(28日)までに
ミミラ(←この名前編集部には伝えてます)の紹介で
と書いて
うさちゃんの名前、住所、氏名(人間)・画像を
ペットペッパーのHP、TOPページに載っているe-mailまで
送ってくださいませ。


たのんます。

※お陰様でいろいろな方が編集部にうささんの画像を送っていただいているようで、スタッフの人も喜んでいらっしゃいます。もっと喜ばせましょう。

別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
らら美 エリカラ生活にさよ~なら~
2006-06-27 Tue 01:02
昨晩、らら美のエリカラ外し式をおごそかとはかけ離れた状態で
行いました。
もともとこのエリカラは小動物用のものではなく、
やや大きめなので、病院がガムテで小さくしたもの。
そのガムテをとろうとしたら、固いのなんの。
1ヶ月間の間に、粘着力はすさまじくなり、
びくともしません。
その間、らら美が大人しくしているはずもなく、
1回目は断念。

そうだ、ハサミで切ればいいんだ!
とやっと気がつき、また暴れようとするらら美を取り押さえ、
ジョキジョキジョキと切りました。

あら?
何故でしょう。
エリカラに見慣れてしまった目には、
知らないうさぎのように写るらら美。
本兎もなんか変な風でした。

そして、1日経った今日、
エリカラのない生活にすっかり慣れ(とうか以前を思い出した)
早速、秘技・牧草盗み食いを披露しています。

また、首周りの邪魔なものがなくなったので、
特技・だらしない爆睡を惜しげもなくお披露目。

足をあげることもまだ多いのですが、
相変わらずのらら美は、相変わらず自分らしく
時間を過ごしておられるようです。

新しい画像が撮れないけど、格好はほぼ一緒


ららおおまた

別窓 | うさぎの話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
うさ友の皆々さまへ
2006-06-26 Mon 10:50
こんにちは。。。
今日は私からお願いがございます。


私がちょっとだけ関わってる
ペットペッパーというフリーペーパーがあるんですが、
そこでうさぎの特集をするらしいんです。
楽しい企画にするため、いろんなうさちゃんに登場してもらいたい、という連絡が来ました。
なので、もしよかったら、
愛兎の画像を送ってくださいませんでしょうか。

OKなら水曜日(28日)までに
ミミラ(←この名前編集部には伝えてます)の紹介で
と書いて
うさちゃんの名前、住所、氏名・画像を
ペットペッパーのHP、TOPページの載っているe-mailまで
送ってくださいませ。

よろしく~




別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
うるさい女たち 行動の男たち
2006-06-25 Sun 10:47
これは我が家だけかもしれませんが、
女うさと男うさに大きな違いがあります。
それは文句をいう(つける)とき。

らら美&うっ子は口で抗議します。
ブーブーブー・・・
大嫌いな抱っこをされた時は必ずといっていいほど、

るる太&マゼはケージ内では頭突き。
ケージ外ではキックがメイン武器。

もちろん、女子チームもキックをすることはしますが、
その時も、鼻か口かわからないところが
フンフンフンみたいな音を出しながら抵抗。
一方、男子チームはひたすら暴れます。

うさ界でもやっぱり女は口なんでしょうか・・・。

頭力をけようと食事中のマゼ(←想像)



kusamaze

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
らら美武勇伝、るる太災難話
2006-06-24 Sat 21:38
昨日、私がまだ仕事から帰ってきていない時間に、
我が家で大(いや中ぐらい、いやいや小ぐらいかも)事件が
勃発していました。

みみ~ずののなかで、らら美は結構特別待遇で、
ケージの外の時間が長くなってます。
まあ、別にえこひいきではなく、
家で一番古株は自由時間を多くとっているためです。

他の3羽、るる太、うっ子、マゼは夜の1時間が自由時間になっていて、まず最初がるる太。
るる太を外に出すとき、らら美にはケージにお入りいただくのですが、
静かにしているのは食事タイムだけ。
それがすむと、ケージ噛み攻撃でアピールします。
エリカラをつけた当初は、ケージ噛みができなかったのですが、
1ヶ月もその姿でいると、エリカラ扱い(?)に慣れ、
上手に(上手にならなくてもいいのに・・・)また、ケージを噛みだしました。

さて、ここからが同居人の証言です。
昨晩、いつものようにらら美がケージに入ったので、るる太を出しました。そして、お茶を沸かしに台所にいると、
ドタドタドタ・・・
と音がする。
ん?なんだ?と思い、ひょいと部屋を見ると、
るる太とらら美の姿が・・・

えーっ、
あわてて、部屋に戻ろうとした時、
目に入ったもの、それは
追いかけるらら美、逃げまどうるる太の姿でした。
るる太が自由時間を満喫している時、閉まっているはずの扉が開いたので、らら美も外へ。

ここは私の遊び場(家)よ!出ていきなさいよ~

と追う、らら美

ひゃ~助けて~

ごめんなさい、ごめんなさい


と逃げる、るる太。

一応、ここで確認しておきましょう。

らら美はママ、るる太は息子です。
らら美は女子(一応)、るる太は男子です。

そして何より

らら美はただいま骨折中です。


・・・・・何も言えません・・・・

もふもふ足で逃げていたるる太
遅そう~

るる足

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
この人は今・・・
2006-06-24 Sat 02:44
探し求める私。
手がかりは、ふじこちゃん・・・・。

そして、見つけました。ふじこちゃんを!!

うさキック!

で、訪れてお名前を確認すると・・・
柳たんぽぽさん。
そして、当のご本兎、ふじこちゃんが私の知ってるふじこちゃんと、
ちょっと違うような・・・

でもでも、
柳さん家のふじこちゃんは、私の心の中に秘めた愛するうささんの姿をされていました。
なんて可愛いんでしょう!
なんてステキなんでしょう!
そして、何よりお美しく、捏造上手な柳さんにすっかりはまりこんで(←変な表現)しまいました。

これが「うさキック!」さんへお邪魔するようになったきっかけです。


と、こんな風にブログのネタにうさ友さんを使っている私。
次はあなたの番かもしれませんよ~。


ふじこちゃんに負けないゾー(?)
byらら美


lalarisa

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あの人は今・・・
2006-06-24 Sat 00:48
ブログやHPを作る前は、
うささん関係のいろいろなところにお邪魔して、
コメントを残させていただいてました。

その頃から、うさぎというキーワードだけではなく、
そこに興味のある言葉を足して、いろいろ検索。
本当にいっぱい拝見させていただきました。

その中のひとつに、
かなりはまりきったページがありました。
タイトルは

ショーラビふじこのラビットショー

ホーランドロップのふじこちゃんが、初参戦したラビットショーのことを書かれているのですが、その記事がすごく私好みでした。

ふじこちゃんの飼い主さん=書かれている人は
おさるゴンさん。
そのお名前だけなので、男性か女性かはわかりません。
でも、1度読んだらもうとりこ。
最後の一文に、そのうちふじこちゃんのページを作る予定と
書かれています。

私はその言葉を信じて・・・
ずっと待っているんです。
でも、いろいろ探してみても、全然みつかりません。
おさるゴンさん、どこにいらっしゃるんですか~
ここにあなたの大ファンがいますーーーーー。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃったら、是非おしえてくださいな。


捜査を依頼しているワン偵のひめちゃん


himecyan

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
“うさぎ”とつけば・・・
2006-06-23 Fri 00:22
うさ好きにはうさグッズ好きな人も多いですよね~。
可愛いうさぎがついたもの、いろいろあります。
我が家にも数は少ないけどあります。
やっぱりうさぎとつけば愛らしいイメージが・・・・


が、が、が、
うちのすぐ近所に一昨年あるショップができました。
その名も

うさぎのちゃぶ台がえし

DVD屋さんなんですが、
かなり恐~い顔をしたうさぎ(のイラスト)が、ちゃぶ台をけっ飛ばしてひっくり返している看板はかなり目をひきます。
店名の横(下かな?)には
violence of rabit
と書いてあります。

それにしても・・・
可愛いイメージを一新する名前。
怒りまくっているうさぎのイラストは一度見たら
忘れられません。

でも、うさ飼いさんの中には、
この店名は真実だ!
と思っている人も少なくないはず。

私もその1人です。

可愛くない画像NO.1


らら変

別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
早く! 早く!!
2006-06-22 Thu 14:02
巷で噂の365日CALENDAR。
登録開始辺りから小耳にはさんでいたのですが、
ぐだぐだしながら時間は過ぎて・・・
でも、皆さんのHPやブログでかなり紹介されているので、
遂に決意!
私も登録しました!!

登録したのは今朝。
すごいですね~。うささんパート1はすでに締切でした。
でも、パート2がありました。
こちらは、まだやや余裕があるみたいです。
もし、パート1で断念したうささんがいらっしゃいましたら、
今がチャンスですよ~!

ちなみに我が家は
2月18日・・・るる太
6月8日・・・・らら美

と2羽は誕生日。
そして、

5月28日・・・うっ子
7月18日・・・ マゼ

にしました。

5月28日はうー太郎がお月様へ移住した日。
7月18日は同居人の誕生日です。

って、皆さまもうお気づき?
うちって、何故か8のつく日に縁があるんです。


るる昼寝枕

別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
心からお詫び申し上げます。
2006-06-22 Thu 01:01
それは今朝のことでした。
いつになく部屋の中が暑いような・・・
ふと、るる太をみると
これまたいつになく伸びています。

今の時期、日中は暑いとはいうものの、
朝晩はまだ比較的まし。
なのに、この暑さ・・・
思わずエアコンを入れようと、リモコンを手にすると・・・

???????
ん?27度?
さらに、暖房、
思わずエアコンを見ると、風が吹いている様子。

そうです。
昨晩、寝ぼけ眼の私はタイマーと切り替えスイッチを間違えて、
この時期に、暖房をかけて眠ったのです。

あーなんていうおっちょこちょい
なんていうおばか、
なんていう・・・
もういえません。

みみ~ずの皆さん、
本当に本当に心から反省していますので、
いつもより、多めに粗相をしないよう
お願い申し上げます。


うっこ上から

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
名前の付け方
2006-06-21 Wed 01:47
HNの話を書きましたが、
いろいろコメントで教えていただきました。
ありがとうございました。

そーいえば、よくうさの名前の由来っていうのはあるけど、
うさ家族のHNの由来を聞くことって少ないんですよね。
なんか、今回はうさの主役の座を奪ったって感じです。
また、皆さんからいっぱいコメントが頂けること
書きたいと思います。
その時はよろしくです。

さて、今日は名前つながりの話を。
我が家のかかりつけの病院は、診察室へ呼ばれる時、
名字+動物の名前で呼ばれるんです。
その時、まあ、普通というか、そんなにユニークな名前じゃなくて
よかったと思う、私の本音。
個人的にユニークなお名前のうささんが大好きですが、
もしそこのお家が、あの病院だったら・・・
と思ってしまいます。

あるお宅のうささんの名前は、なんと名字のような名前!
ご本兎の許可を取っていませんので、
実名は明かせませんが、
まあ、いうなれば、山下さん、のようなものです。
なので、あの病院に行ったら

鈴木山下さん~

と呼ばれることになるんです。
(もちろん姓名共に仮名ですが・・・)

これからもし我が家に同居家族が増えても、
もしもの時はあの病院に行く可能性が高いので、
名前だけは気をつけたいと肝に銘じています。

今日も引き続きマゼの登場。
彼は私によく、

マゼ村さ~ん

と呼ばれています。

マゼ食事中

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
うさ家のご家族の謎
2006-06-20 Tue 00:41
以前から、ずーっと思ってたことがあります。
今日はそれをむにゃむにゃと書きましょう。
その際、うさ友さんのお名前を勝手にいっぱい書いてしまいますが、
何卒、ご了承くださいな。

ネットでうさぎと検索し始めた当初、かなり高い確率で
○○ママとか□□パパとか、うささんの名前の後に
ママ&パパとつけている方が多かった気がします。
当時は、私はただ読むだけの人だったのですが、
うー太郎だけが同居していたので、もしつけるとしたら
うーママもしくはうー母になっていたでしょう。
しかし、名前をつけることもなく、やがてらら美が嫁入りしてきたので、うーママはなくなりました。
強引につけるとしたら、うらママですかね。

そして、華々しくもなく密やかにコメントなどを残すように
なった時、うららと名乗っていました。(あー単純)
で、HPを開設した時、うー太郎はお月様へ移住した後だったので、
うららではなく、ふと思ったミミラになりました。
よく、らら美と間違えられますが、別に深い意味はないんです。

と、ごちゃごちゃ書きましたが、これはいつものごとく脱線です。
本筋は・・・
私のうさ友さんには極端に前述のような、
うささん+ママというお名前の方が少ないということです。

うさにも負けないちっこい頭で考えると、
うささんネーム(としておきまししょう)の方は
まこ母さんモモ父さんmaromamaさん
くまママさんあーちゃんパパの5名の方。
笑華さん夏さんゲーム屋さんlapin☆さん博多のおじさんわにひめさん東京レオ吉さんsa-yaさん柳たんぽぽさんくまこさんmio@4うさ世話係さんたまちゃんしまこさんうさみみさんa-odoraさんアーノルドさんハマさんとかなりいらっしゃいます。
もちろん、私も後者組。

そして1名、soramamaさんがいらしゃいますが、こちらはうささんではなく、坊やのお名前から。

これは一体どういうことなのでしょう?
って、別に意味はなかったりして・・・。
でも、皆さまのお名前の由来聞いてみたいです。

※もし、私のうさ友さんでお名前が載っていらっしゃらなかったら、
お叱りコメントをくださいませ。急にお友達をやめないで~


マゼ正面びっくり

別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
距離が近くなってきた・・・
2006-06-19 Mon 00:27
4羽のうさぎがいる我が家。
多頭飼いは個性が見られて面白いのはホントですが、
1羽ずつとのコミュニケーションが取りにくいところもホントです。

らら美とはまあそれなりの関係が築けていますが、
他の方々とはもうひとつ、というのが本当のところ。
その証拠というか、ケージから出すと、ほとんど側によってきてくれません(泣)。
ただ、ご飯をあげるときなど、熱烈歓迎的にしてくれるので、
そこまで嫌われてはいないと信じています。

特にうっ子ちゃん。
彼女はケージの中に指を入れるだけで顔を近づけてきます。
というより、名前を呼ぶだけで瞬時にこちらを向きます。
そんなことされると、めろめろになってしまいます。
彼女は我が家の中で一番目鼻だちがはっきりしていて
親バカ少々入って、美人です。

今日は奇跡的に散歩中もなでなでが出来ました。
そして、珍しいことにかわいい写真も。
しかし悲しいかな、携帯画像なので、
ボケボケ。
せっかく可愛く撮れたのに・・・。

やっぱり、奮発して新しいカメラを買わなきゃ。


kawaii

別窓 | うさぎの話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
らら美 お墨付きをいただく
2006-06-18 Sun 00:17
今日、雨の中をらら美をつれて病院へ行きました。
骨折してそろそろ1ヶ月。
レントゲンを撮って、これからのことを相談するためです。

診察室へ入って、先生の話を聞くと
レントゲンを撮あり、そこまで回復していなくても、
固定布ははずすとのこと。
それは、このままにしておくと、今度は皮膚に問題が起こる可能性が
あるからとのこと。

さあ、これでエリカラとさよなら~

のはずでした。

そして、らら美はレントゲン室へ。私は待合室へ。
再度診察室へ呼ばれて、ケージ在住のらら美を見ると・・・
あらら、相変わらずエリカラ姿。

レントゲンの結果、前回(2週間前)よりは
やや固まってきているようだが、
まだ完全とはいえない状態でした。
でも、固定布で巻いているところの皮膚が弱くなって
炎症などを起こすことも考えられるので、
固定布とはおさらば。
ただし、布をとったところの皮膚がかなり赤くなっていたので、
消毒を日に2回。
また、そこを舐めないように、エリカラはしばらくつけておくことに
なりました。

次回はいつという話はありませんでした。
これからは自宅でしばらく様子をみるということです。
最後に先生が

「らら美ちゃんはめげないところがすごいですね~。
食欲もあるし・・・」

と性格のお墨付きをいただきました。

そのありがたいお言葉通り、
薬を待つ間のらら美です。


病院


キャリーの中で食事中。

ちなみに、
今日の体重測定で180g体重が増えてました(泣)。
別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ミステリーサークルの実態
2006-06-16 Fri 09:15
先日、るる太のミステリーサークルのことを書きましたが、
昨晩、実態をカシャ!

みすてりーさーくる2



例によって、というか、より画像が悪いですが、
ズームしてみると


ミステリーサークル1


単なる換毛障害(←こんな言葉あったっけ?)とは思いますが、
みみ~ずがこんなふうになったのを見たことがないので・・・
やっぱり、犯うさはうー太郎・・・

息子の背中でお好み焼きの具材を栽培するのは
やめてください(泣)
別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
犯うさ、うっ子
2006-06-15 Thu 09:31
時々、わからなくなるんです・・・
でも、扉が開いてたら、ついからだが動いちゃって、
気がつけば前足が外に・・・

この前なんか、思わず走って飛び出しちゃいました。
すぐに捕まっちゃったけど。

昨日のことですか?
昨日は、なんだかむしゃくしゃして、
新聞紙に当たり散らしていました。
しっこうゆうよがついて、また外に出られたけど、
やっぱり同じことをして・・・後は一緒。

以上、犯うさ・うっ子の告白でした。
彼女は脱走犯として名高く、さらに、昨晩はうさんぽタイムに
新聞紙をめちゃくちゃに。


よって、投獄


出して


こんなことばかりしていると、もううさんぽさせられないよ~
君だけね・・・

説得される、うっ子ちゃん


せっとく



でした。
別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
るる太の背中にミステリーサークル!?
2006-06-14 Wed 00:43
昨日、愛らしいるる太を撫で撫でしていたら・・・?
なんか、背中がへこんでる・・みたい。
とっつかまえて見ようとしましたが、
すてきなるる太は逃げ回ります。

ちょこちょこと動き回るおちゃめなるる太の背中を
にらみつけるように見ていると、
確かに背中の一部が変。

結局、好ましいるる太をケージの中に入れた時、
ついに捕まえて背中をチェック!
なんと、いとしのるる太の背中の毛の一部が陥没というか、
ぺたんとなっていました。

抜けたにしてはちょっとおかしい。
これはもしかしてハ○?
でも、地肌は見えず、変に濃い茶色の毛が見えてます。

なんか、この雰囲気・・・
そうです。ひと昔前話題になったミステリーサークルみたいです。

もしかして、情熱のるる太の背中に
ちっちゃな宇宙人が潜んでいるのかもしれません。

ひょえ~


画像は宇宙人に捕まる前の背中を見せるおちゃめなるる太。



るっ太牧草

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あっ!似てる・・・
2006-06-13 Tue 00:36
昨日のらら・りざ画像をもう一度。


lalarisa



結構可愛く撮れてるな~
なんて、親バカな私ですが、
見続けているうちに、すごいことに気がつきました!
何かに似てる、この顔・・・

そうだ!
羊だ!!

プロペラお耳の雰囲気しかり。
ややとんがり顔なこの顔。
羊ちっくと思いません?

らら・りざの新たな謎がまたひとつ・・・
別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今世紀最大のミステイク 超笑い作!! 
2006-06-12 Mon 11:05
みなさん、こんにちは。
映画の出窓の時間です。
今日は、今、最も暑い(あづ~いよ~)、いえ、熱い作品を
ご紹介しましょう。


mazanhci


『マゼンチ・コード』です。

ウサナルド・マゼンチの暗号とは?
彼は単に隠れん坊に命をかけているのではありません!
マゼンチ最高傑作といわれるこの絵の秘密は・・・

謎のびじょ(びじょ)の正体は?

みなさんも、是非、謎を解いてください。
『らら・りざ』の強さの謎を・・・



lalarisa

別窓 | 駄作 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり女子は・・・
2006-06-11 Sun 22:51
ただいま帰ってきました。
といっても、帰ってきたのは午後3時過ぎ。
思ったよりも結構早かった。

帰ってきてすぐ、みみ~ずチェック!
皆さん、思い思いの姿でだれてました。

そして、行く前に留守の間分のペレットを入れていた容器を見ると、
らら美&うっ子の女子組は空っぽ。
るる太&マゼは若干残ってました。

で、お待ちかねのうさんぽタイム。
一番張り切ってたのは、うっ子さん。
いつも以上にお転婆ぶりを発揮して、
旅疲れの私を疲れさせてくれたのでした。



rurubo

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
行ってらっしゃ~い
2006-06-09 Fri 17:36
私、うっ子ちゃん。
今日はね、ミミラの代わりに私が書くわ。

ミミラは今日の夜から日曜の夜までお出掛けするの。
私やらら美ママ、るる太お兄ちゃん、マゼくんは
お留守番。

そうそう、クサガメのおかめちゃんもお留守番組よ。

日曜日にはミミラがまた登場すると思うけど(おばさんだから疲れて寝ちゃうかも)、明日はお休み。

また、遊びに来てね。


うっこお留守番

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
らら美 2歳の誕生日
2006-06-08 Thu 13:17
今日、6月8日は我が家の親玉・らら美の2歳の誕生日です。
台風のまっただ中に愛媛から大阪へやってきたらら美。
思えば、その頃から波瀾万丈うさだったのかもしれません。

皆様ご存知のように、この1カ月の間に
手術、そして骨折を経験しました。
本当にご心配をおかけしましたが、今はとても元気に暮らしています。
って、骨折はまだ治っていませんが・・・。

画像は我が家へ来た当初の頃。
今の画像をアップするのがいいのかもしれませんが、
エリカラ姿の切ない姿なので、
こちらにしました。

皆様、一緒に祝ってやってくださいませ。


20050924004550.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
こんばんは~お邪魔しま~す  マゼ家訪問
2006-06-08 Thu 01:04
さて、今日から始まった、うさ家訪問。
第1回目の今夜はマゼさん宅へお邪魔しました。

ミミラ(以後ミ)「こんばんは。最近暑さでよく伸びていらっしゃるようですね」
マゼ(以後マ)「そうでちゅ。この家の人間はケチュ(ケチ)なので、あちゅくてもなかなかエアコンをいれてくれまちぇん」
ミ「でも、隣家のるる太さんや階下のうっ子さんは、長毛なのにそこまで伸びてないという噂です」
マ「あいちゅらは、あちゃまのなかがわいてるんでち。だから、あちゅいのをわからないんでちゅ」
ミ「そんなこと言って・・・、2羽が聞いたら怒りますよ」
マ「怒った時はぼくの食べのこちのニンジンをあげればいいんでちゅ。単純でちゅから」
ミ「マゼさんって外見に似合わず毒舌ですね~」
マ「ちょんなことありまちぇん。ぼくは最年長とちて、彼らの欠点をおちえてあげてるんでちゅよ。ミミラの悪いところもおちえてあげまちょーか?」
ミ「い、いえいえ。あっ時間が来てしまいました。残念ですが、今日はこの辺で」

さよ~なら~。


マゼケージ

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
体力が・・・ラビットショー見聞記2
2006-06-07 Wed 00:15
ラビットショー1を書いて、まだ24時間経っていませんが、
このままだと寝てしまいそうなので、
その2を書きたいと思います。

今回のラビットショー見聞記はあくまでも
私個人の感想ですので、
随分、個人的な見解ということをご了承くださいね。

さて、私が今まで知っていたというか、
聞いていたラビットショーは
年3回実施され、そのうち2回がARBA主催、1回はYBRC主催のもの。
今回、私が出かけたのはARBA主催のでした。
ARBA会員でなくても、参加できるようですが、
ブリーダーさんやショップの人が多いようで、
多分大半の人が会員になっていらっしゃると思います。

ショーは大まかにいえばうさぎの種類ごとに行われますが、
1種類の中でもジュニア・シニア、カラーなど細かく別れています。
それぞれのクラスで1位が決まり、さらにその中からまた1位を選んでいくという方法のようです。
またAショー、Bショーがあり、どちらか一方でも両方でも参加できます。

さあ、ここから私が体験したショーの始まり始まり・・・
まず、午前6時8分の新幹線で大阪から静岡へ。
実はその前日、1人で参加することになってしまった
知り合いの人を強引に大阪に呼びつけて、
ホテルで朝までおしゃべり。
死にそうに眠くて、新幹線でうとうとしてました。
で、8時20分頃会場に到着。
本当は9時の開催まで諸々するようですが、
なんせ、私はお手伝い&荷物持ちのため、
「会場を回ってきていいですよ~」
という言葉に甘えてうろうろしてました。

うちのみみ~ずとは大分違う、美しいお嬢ちゃま、静かなお坊ちゃまうささんを眺めながら、何故かにやけてしまう私。
だって、こんなにたくさんのうささんを見るなんて滅多にないですものね~。
その中で、釘付けになったのは、

やはりフレミッシュジャイアントさん。

もしかしたら、会えるかなあ、と思っていましたが、予想以上にたくさん参加されてました。
確かにホントに大きかったです。
でも、仕草や食べ方などはうさぎそのもの(←当たり前)。
逆に大きなボディで可愛く食べてる姿に、

メロメロ~

大ファンになってしまいました。

そうこうしているうちに、約30分遅れでショーがスタート。
主催者の方のご挨拶があり、いよいよ始まりです。

が、みんな一斉に1つの舞台をみつめ・・・
と思っていたら、大間違い。
アメリカから来られた3人のジャッジの方が、それぞれ種類毎に
審査されます。
だから、自分のうさぎのエントリーしているところに、
いって、決まるまで見ている
という感じです。

ショーは午前と午後に分けられており、
ホワイトボードに順番が書かれています。


と、ここでやっと気づいた事実!
すべての種類にエントリーしているなら
それはそれであっちへ行ったり、こっちへ行ったり
忙しいですが、
反対にエントリーしている種類が少ないと
待ち時間がかなり長いんです。

ちなみに私がお供した方はジャージーウーリーとアメリカンファジーロップの2種にエントリー。
ホワイトボードを見ると、午後の部は1番最初がジャージー、そして一番最後がアメファジ。
ショーでは1羽ずつきちんとチェック(?)されるので、
1種類にかかる時間もすごく短いというわけではありません。
また、エントリー数の多い(例えばホーランドやネザー)などは、
その種類だけで結構時間がかかります。

なので・・・・
この待ち時間、何をしよう・・・・
そんな感じでした。

まあ、結局、どうしても帰らなければならなくなって、
午前の部のジャージーだけで帰路についたのですが、
正直、ブリーダーさんやショップの人たちを尊敬してしまいました。
心身ともにかなり・・・きます。

筋肉痛もとれかけた今、
私のような単にうさぎ好きにとっては、
また行ってみたいなあ~
と思う場所になりつつあります。



ショー4

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
疲れた~ ラビットショー見聞記その1
2006-06-06 Tue 00:22
6月4日(日)、生まれて初めてラビットショーに行きました。
もちろん、うちのみみ~ずが出たわけじゃなく、
付き添い&荷物持ち。
で、疲れました~。
今日もまだ疲れがとれましぇ~ん。
なので、内容は明日といことで、
今日はほんのちょっとしか撮れなかった画像。

審査中の風景&選手の皆さまです。



ショー1


ショー2


ショー3

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
真夜中にて
2006-06-03 Sat 10:04
最近、帰宅はほとんど夜中。
ぎりぎり今日中に帰ってくるって感じです。

でも、みみ~ずは私を待っていてくれるーーー。
こう書くと、なんて愛されているのかしらと思いますが、
正しくは

私がくれるおやつを待っている

のです(泣)

お腹もぺこぺこ、身体もくたくたな私は、
ごはんも食べず、座りもせず、
りんご&にんじんを切って、チンゲンサイを洗い、
乾燥パパイヤ&パパイヤタブレットを
みみ~ずに配給します。

そんななか、ただ1羽、
らら美だけは違います。
彼女だけは本当に私を愛しているのね~
というのも全くのうそ。。。

ごはん(ペレット)くれ~

が答えです。
なんせ、彼女は生野菜がお嫌いですから。

画像はおやすみ中のらら美しゃん。
外でチッコするくせのある彼女は、足の不自由さも手伝って
あんよ辺りが、パパちっぽいです。
ちなみにお尻辺りは尻尾の裏側が黒いので、
汚れではありません。
お間違いなく。




raramioyasumicyu

別窓 | うさぎの話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ある時は・・・
2006-06-02 Fri 00:47
るる太の恐い顔が昨日。
ってリレー?話のような最近、
ちょっとかわいいるる太を。。。

彼の顔って横を向いてちょっとあごを上にした時が
一番かわいいのではないか、と。
おへちゃにも見え、こわくも見え、かわいくも見える。
それがるる太兄さんです。




るるかわいい

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより | NEXT
