食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
牧草選び
2006-02-26 Sun 23:45
現在、我が家には5種類ほどの牧草があります。
ただ、与えているのは2~3種類。
うさぎにとって怖い毛球症予防にと、食いつきのいい牧草を選んでいるんです。
特に長毛種のジャージーファミリーは、ケージの中の牧草が減っていればいるほど安心します。
これまでもずっと牧草ジプシーを重ねてきて、無駄にしたものも数多いです。でも、食べてくれるものを探し続けなければと頑張ってきました。今は、ほとんど定番化しつつありちょっと安心。
4羽ともペレットが一番の好物ですが、とにかく食いしん坊ばかりなので、あっという間になくなってしまいます。本当はもうちょっとあげたいけれど、敢えて次のペレットタイムまで牧草だけ。
だから、ペレットタイムになると誰が一番早くもらうのか、みんないつもチェックしているよう。自分より他の子が早くもらったら、心なしか残念そうにしている顔が結構愛おしいです。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パパにもママにも似ている子
2006-02-26 Sun 01:28
うっ子のカラーはパパと同じチェスナット。
目も結構大きいところはパパに似ています。
小さい頃は本当よく似ていました。
が、大きくなった今、顔の形はママにとてもよく似ています。
ちょっとシュッとしたような顔。
色もダーク系なところは同じなので、外に出ていると、
時々間違えることも。
その点、るる太は明るいカラーです。
でも、この頃顔の形や表情がパパにすごく似てきています。
目の大きさや形は全然違うのに、ちょっとしたところで、
パパを思い出します。
特に正面から見た時の顔。
ふさふさ毛で目が全く見えず、ちょっと怖い顔。
そんな所がまた似ています。
親子って不思議。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食いしん坊~ズとお転婆~ズ
2006-02-24 Fri 23:35
我が家のうさぎーずは男子2羽、女子2羽。
みんなうさんぽタイムを心待ちにしていますが、
どちらかというと男の子たちは、ごはんタイム・おやつタイムも
かなり待ち遠しいよう。
それに比べて女の子たちはうさんぽがダントツ1位。
その理由は・・・本当に好き勝手にできるからです。
男の子たちは単に走り回っていることが多いのですが、
女の子たちは、ソファいじめ、牧草袋からの盗み食いなどなど、
お転婆ぶりを発揮します。
こっちが頭を捻って、サークルで囲んだりいろんなことをしても、
それを飛び越える技を習得したり・・・。
とんでもないお転婆女子組です。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もしかして・・・いびき?
2006-02-23 Thu 22:02
相変わらずケージの外でくつろぐらら美さん。
そんな彼女が眠っていると、ズズズズズ・・・・と不思議な音がしてきます。
いつもではないのですが、わりと。
これはもしかして、うさぎのいびき?
大きな鼻息とでも申しましょうか。。。。。
リラックスしているのはとてもうれしいことだけど、
一応、女の子だしねぇ~。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どんなところもススイのス~イ
2006-02-22 Wed 01:19
ジャージー一家は一般的よりかなりでかいサイズです。
でもネザーのマゼはネザーのなかでもちっちゃいほうかも。
だから、ジャージー達がいたずらをしないように、サークルなどで囲っていても、マゼには通用しません。
まして、彼は隅から隅まで走らなければ気がすまないタイプのようで、
ちょっとの隙間を見つけては潜り込んでしまいます。
そして、いつも行方不明に・・・。
ただ、入ったのはいいけど、出るのがなぜか出来ずに、いろんなところから、ガタン、バタン、ガリガリ・・・音がしてきます。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リンゴは後で~
2006-02-21 Tue 00:52
生もの(野菜・果物など)嫌いなマダムららを除き、
るる太・うっ子・マゼには室内うさんぽタイムの前後におやつタイムがあります。
第一弾はチンゲンサイとニンジン、第二弾はリンゴ・乾燥パパイヤなど。
みんなそれぞれ好みのものがあるようで、うっ子はダントツでリンゴ、
るる太はリンゴ、ついでニンジン、そしてマゼ坊はチンゲンサイが一番好き。でもそれ以上に好きなものはうさんぽ。時間的にマゼ坊のうさんぽタイム前にリンゴを出すのですが、外に出たくてリンゴなんて全く無視。うさんぽが終わってから、喉の渇きをいやすっていう感じモシャモシャと。でも、やはりチンゲンサイには勝てないリンゴさん。自分の分はすっかり食べ終わったるる太がたまに食べ残しを頂戴しています。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中は嫌~い
2006-02-20 Mon 21:39
最近、私が家にいることが多いせいか、
らら美はほとんどずーっと外でうさまんじゅう状態でいます。
別に探検することもなく、ほぼ同じ位置でまーるくなって。。。
多分、ケージの中にいても、このポーズだとスペースに不自由はないようなのに「入れられている」ということがしゃくにさわるみたい。
別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Happy Birthday るる太&うっ子
2006-02-18 Sat 01:09
今日はとってもおめでたい、るる太とうっ子の誕生日。
ん?なんか上の文章だと、るる太とうっ子がめでたいうさぎみたい。
でもまあ、いつも元気はつらつ、食い気ばっちりの
うさぎーずなので、めでたい感はあります。

1歳になったうさぎーず。
るる太はちょっと男っぽくなりました。
うっ子は扉を開けるとすぐ脱走するので、ナデナデ作戦でパチリ。



218P1020045.jpg



218koP1020048.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どこでも自由~
2006-02-15 Wed 01:18
ちょっと前までお世話になっていた会社でのるる太。
帰り際に私のとっても美しくないデスクの上で放牧しました。
ものだらけの狭いスペースを彼は探訪。それだけでは飽きたらず、
隣のデスクも気になる様子。
脱走計画を立てている証拠写真です。



るる事務所

別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
連れ~ら~れ~て♪
2006-02-12 Sun 23:05
るる太のお出かけ用キャリー。
厳密にいうと、うっ子もこれを愛用することがあります。
でも2羽一度に出かけるときは、るる太が優先。
よく見ると、このキャリー保護色みたい・・・。


300rurubasukeP1020028.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| みみ~ずだより |
